2020年7月4日土曜日

初めての刺し子

キットで

ちょっと前から気にはなってた刺繍。
実は、小学生の5年だったかなあ、刺繍を少しやってた。
やってた、というレベルではないか。
やったことがある、くらいかな。

近所の手芸屋さんをのぞくのが楽しかった。
今でもそうだけど、絵を描くわけでないのに画材屋うろちょろしたりね。
専門店ってわくわくする。

穴の大きな刺繍針に、何色もの糸を買ってもらって。
えっと、なに作ったっけな。
全然覚えてないし、やってたのは、ほんの短い間だった。
体を動かすことも好きだったから、友だちと遊んだりとか。
家でなにかやるってことから離れていって。

今は、家にいる時間が好き。
なにかやりたいとは毎日思うけど、仕事が忙しくなると、家事だけでもう時間がなくて。

あまり考えなくても手を動かせるようなかぎ針でショールを作ろうか、とも考えた。
ほんの30分でもさ、そうゆう自分の時間を持ちたいから。

で、見つけた、刺し子のキット。

はて。
刺繍と刺し子の違いもわからない、というレベルのわたしだし。
チクチク縫ってふきんを作って、それどうするの?とかって思ったりもするけど。
作ることに意味がある、ってことでね。

平日の夜、何針かでも縫えたらいいな。

在宅だと、通勤がないから体はラクなんだけど、仕事家事(お昼ごはん、片づけ)仕事家事(洗濯物たたんだり、買い物行って、夜ごはん作って片づけ)で、1日が終わっちゃう日もあって。
なんだかなあ、って思ったりするから。

ミシンは出しっぱなしでおいてるけど、なにかとあれこれかかるからね。
アイロンも出さなきゃだし。
糸くずでるからコロコロしたりと、縫ってる時間よりも、準備と片付けが面倒で。

でも、これなら、やろうと思ったらすぐにできて、すぐに終われるかな、と。



旦那氏のお弁当包みにいいかもしれない、と、青の星柄のを選んだ。

やりだしたらはまっちゃうかなあ。

初心者だから、まずは、仕上げることが目標。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村