2020年7月6日月曜日

「大人にいい服」のリボンつきブラウス

ワークショップに行ってみたいなあ

中野ユカリ先生の本はほんとに愛用。
好きでやってるから、正しいことだとしてもあれこれ言われて憂鬱になりたくないし、洋裁を習おうって気持ちはないんだけどね。
でも、先生には教えてもらいたいなあって思う。
それくらいさ、中野ユカリ本からたくさん作ってる。

「大人にいい服」のリボンつきブラウスは3着作った。
これは最新、この春にね、作ってたの。



この生地は、coccaのカットジャガード フラワー
2,000円/m超の生地だからやや高めだけど、きれいでしょう。
生地とパターンが合ってるかな、って思って満足な1着。

といっても、見返しの三角のロックは難しい…!
やや、生地端を外してるけど、ま、わたしにしては及第点。



Aラインに広がるデザインで、パンツによく合うかな。
でも、スカートにも合わせやすい丈で、ノースリーブで、カーディガンを羽織って、と真冬以外は着れるの。

今、暑くなってきてさ、でも、会社では冷房ガンガンだしね。
こうゆう服、重宝してます。

また作ろうかなあ。

150㎝幅×110㎝が用尺で、わたしはね、柄の向きを気にしないような生地だったらね、110㎝幅を150㎝の使い方してる。
だからこれは、3,000円くらいでできたよ。
お手製だったらもっと安い生地で、安くあがるかもだけどさ。
手作りに見えない服にしたいから、この本にも書かれてるけど、生地の選び方大事、って生意気だけどわたしもそう思う。

せっかく作るんだったら、上等、に見える服にできたらいいなあ、って思ってる。

あ、いや、生地もミシンもいいものでも、わたしの腕が問題だけどね。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村