ラベル cocca の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル cocca の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年1月19日日曜日

千鳥格子で「CHECK&STRIPE COLOUR BOOK 色を楽しむソーイングブック」g.1シンプルテーパードパンツ④

座っているのも体力要

会社にて、一昨日は請求書がどんどん届いてびっくり。
そうか、もう中旬になるんだね。
お正月ボケのまま忙しさに突入、日々の記憶があまりない。
充実って言葉を使えば煌めいた感じだけど、いやあ、クタクタってこと。

土日祝はお休みなんだけどね。
なかなかミシンは取り掛かれる気持ちにならず、今日、その気になったから、明日履いていけるように仕上げるって思ったのだけど、左右のポケットまでつけたところで、体力切れ。









あと、股下縫って、左右つなげて、作ってる裏地を合わせて、ベルト部分にゴムを通して、裾を三つ折りでできるのだけど。

スムーズにいけばたぶん、1時間とか、もうちょいくらいもあればできるのだけど。

力仕事じゃないのにね。
今日はもう無理。

明日からもハードな1週間。
来週の週末に仕上げられたらいいんだけど。
でも、1年で一番忙しい今の業務は1月いっぱいで。
3月はまた忙しくなるのだけど、2月は余裕ありそうだから、無理せず、できる時にやればいっかね。

さて今日は、近くの神社でどんど焼き。
おでんとうどんはそれぞれ100円。
どっちも美味しかった。
特にうどん!鶏肉とほうれん草っていう組み合わせが最高であったまったし。
外で食べるごはんって楽しいしね。










参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年1月8日水曜日

千鳥格子で「CHECK&STRIPE COLOUR BOOK 色を楽しむソーイングブック」g.1シンプルテーパードパンツ③

今日の進捗は5分

いや、5分もやってないかな。

夜に時間取れなさそうだけど、今日は在宅で、朝活!と思って。

洗濯回して、朝ごはんの洗い物して、お昼はさっと食べたいから少し準備して、で、ミシン、電源入れて、次何をやるんだっけ?と思い出しながら、本を開く。

ほんの30cmほど、ポケット口にロックをかけて、脇を縫おうと前後を待ち針とめて、タイムアップ。









頭がね、朝、仕事前といえど、仕事でいっぱいになっているのが敗因かな。

昨日仕事終わってから、ずっと考えてたわけではないけど、気になってるんだと思う、無意識に。

それで、なんとなく、手が進まなかったというか。

まあ、でも、そんな時もあるね。
今、ちゃんとやらないと、4月からの来期1年、大変なことになるからさ、がんばりどき。

でも、こうゆう仕事モードなのもいいかなと思う。
いろんな業務がある中で、きっと、一番やりがいを感じるからかも、頼られたりしてさ。

今日で少し見えてきた。
明後日に提出に間に合いそうでホッとするけど、明日、もう少しがんばらなくちゃ、って時に、なんと夜は飲み会で。

飲んでる場合じゃないんだけど!
でも、歓迎会だから。
歓送迎会は、自分がやってもらってきたように、絶対に出たいと思ってきたしね。

仕事そして飲み、明日も充実だね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2025年1月4日土曜日

千鳥格子で「CHECK&STRIPE COLOUR BOOK 色を楽しむソーイングブック」g.1シンプルテーパードパンツ①

やっぱりこれ

この執着心たるや。
いったい何着同じのを作るんだよねと自分に呆れるけど、いいのいいの。

自分の好きにやればいいもんね。

年末に阪急で買って帰った千鳥格子、気持ちの冷めないうちに形にする。
わたしのこの冬の定番パンツになった、「CHECK&STRIPE COLOUR BOOK 色を楽しむソーイングブック」g.1シンプルテーパードパンツね。









この生地さ、きっとジャンパースカートもかわいいなあ。

4色あったの。
で、最初に目に入ったのが赤と茶色の、クリスマスっぽいあったかい色合いので。
しかもセールで1,000円/mとは、絶対買うし!
他のを物色にお店ぐるぐる回ってさ。
裁断をお願いしようと戻ったら、この生地で作った小さな子のキャミがあってね、それが今回買った青とグレイので。
生地で見るより、服で見ると、イメージが断然沸いちゃう。

赤も絶対かわいい。
けど、この青のかわいさたるや・・・!それでこっちを買っちゃったの。

今思えばお得な価格になってたんだから、赤も買えばよかったなって。
いや、でも、きっと、同じ生地を続けて使うって飽きちゃって、そしたら、来年に持ち越し、それがきっとタンスの肥やし。

今年はね、とにかく、できるだけ買わないって思ってる。
というか、クローゼットの中をすっきりさせたい。
っていうか、だいぶすっきりはしてるんだけど、でも、絶対になんとなく持っているものもあるから、思い切って捨てたい。

うん、だから、赤の方、買わなくってよかった。
まだこれから寒くなるんだろうけど、でも、2月になれば春の服が作りたくなるだろうしね

さて、意気込んで、今日中に作るぞと思ってたけど、なんか突然のめんどくさい感。

いや、疲れたんだよね、柄の向きのある生地の裁断、頭を使ったからさ。
散歩がてらケーキ屋さんにでも行ってこよっと。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2024年12月30日月曜日

鳥で2025年を待つ

あと1日

明日は大晦日だって。
毎年の合言葉、今年も1年早かったね、ってほんとそうなんだけど、でも、振り返ってみれば、いろいろ出かけて、いろいろ作って、いろいろなことがあったな。

医療費控除申請できるかも?というくらい、病院にお世話になった今年。
6月から通っている歯医者はまだ終わらないしさ。
これが年というやつ?

嫌なことはちょいちょいあるし、うっとおしいなーって思うこともまあまああるけど、でも、このひとは無理!というひとがいないありがたさ。
うん、だいぶ、恵まれてるね。

できるだけ毎日書こうと思っているこのブログだけど、なかなか書けなかった今年。
来年も更新していこうと思っています。

見に来ていただきありがとうございました。

先週、阪急セッセでKokkaの生地を買ったのだけど、若いお姉さんが、上に飛んでいくように見えるこの向きで作るときれいですよって教えてくれたの。














今日は、近くの小川から小さな白鷺が飛び立つ場面に遭遇。

暮れに縁起のいい感じ。

まだあと1日、2024年だけど、今年はこれにて。
来年もよろしくお願いします。

どうぞ良いお年をお迎えくださいね。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年8月7日土曜日

完成!紐はチェックと水玉の、保冷保温巾着バッグ×2

黒と赤っていいね

H先輩にはギンガムチェック、B氏には水玉。
これが逆だとなんだかしっくりこない。
たんにイメージだけどね。














うん、いい感じ。
柄に柄に、紐まで柄だけど、色合いがシンプルだから、ばっちり合ってるように思うよ。
上出来!

2つ同じのを作るのってさ、飽きるね。
プレゼントだからと端まで丁寧にしたつもりだけど、同じことを2回やるって、っていうか、最初に自分用に作ってるから、これって2回目3回目で。
だから、どうも慎重さにかけてる、って思う。

出来上がりを見ると、縫い線だったり、合わないとおかしいところはぴったりできてるし。
うん、悪くはないんだけどね。
立て続けで3つも作ったからか、もう、これ、しばらくいいなーって。

飽きないものもあるんだけどね、いつも作ってるワンピとかさ。
わたしは小物って苦手なんだな。
たまーに、気分転換でやるくらいでいいかな。
と思いつつも、バニティポーチのキット、なるものを買ってさ、届き待ち。
いや、これこそ、どれだけポーチを作るんだってね。
自分のことがよくわからないよ。

ま、でも、作るね、と約束して、ちゃんとできてよかった。
喜んでくれたらいいなー。

そうそう、ボビンの糸、見えないのってほんと難。
縫えた、と思ったらあと2針分、たりなかったー。
そして、こんな時に限ってさ、予備で巻いてるボビンなくって、がっくりしたよ。
はじめる前に確認しないとね。













さて。
旦那氏、やっぱり熱、です。
37~38℃超を行ったり来たり。
幸い食欲はあって、風邪とかそうゆう症状とは違う、たんに熱って感じみたいだけど。
高熱で、ボヤっとして頭痛はするみたい。
そしてこれから夜にもっと、熱あがるよね、きっと。
明日は少しよくなればいいのだけどね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年8月2日月曜日

保冷保温巾着バッグを作ったよー

小物づいてる最近

かわいいのができたのだ!













この生地ね、けっこうなインパクトで、服は難しいかなと、ショール的に使ってたことあったんだけど、わたしさ、柄の服が多いからね、どうも、出番少なくて。

そしたらさ、この生地のを使ってる水筒入れを見つけて、作ってみたよ。

スリムボディバッグに続いて、サイトからありがたい無料レシピ。

はじめてね、保冷保温っていうの生地を買ってみた。
いろんな色があるんだねー。

白地の表に響かないようにとベージュを買ったんだけどね、縫いやすかったよ。
この生地、保温にもなるようで、冬には毛布的に使えるね、オーバースカートとかの裏地に使ったりね。

レシピ通りに作ったから500mlペットボトルが2本入るの。
さすがにそれは重いね、1㎏になるからさ、次作るとしたら、幅狭くしよう。
で、内側にポケットつけて保冷剤入れられるようにしてもいいかも。














今ね、週一の出社の時に、お茶を持って行ってるの。
プラスチックの水筒に作ったお茶を入れてね、水滴防止にいつかのなにかのおまけだった靴下みたいな水筒カバーつけてるカバンに入れてるんだけど。
でも、これに入れたらさ、水筒、手持ちしてもいいよねー。

そんなにたくさんの生地は必要ないから、残った生地を使うのもあり。
わりと簡単だと思うよ、作るの。
誰かにプレゼントしてあげてもいいかも!

小物作りってわたし、苦手。
って言うと、服作るほうがよっぽど大変でしょ、って言われるけど。
だって、小さいからアラが出るっていうか、ごまかせない。
服はさ、柄のだったら特に、着ちゃえば見えないとか、裏だし見えないとかで、なんとかなると思うの。

だけど、このところ、このバッグも、スリムボディバッグもうまくできて嬉しいし、なにより裁断からすぐに完成できるがいいね。

でも、調子にのってるときっと失敗する。

次はね、服、作るよー。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【全5色】 アルミ 保冷 保温 シート 120×100cm
価格:1980円(税込、送料別) (2021/8/2時点)




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年12月20日日曜日

クリスマスプレゼントに、白に銀色水玉のマスクを

きっと喜んでくれるでしょうと押し付ける

わたしは手作りのものをもらうってね、嬉しいかっていうと、んー、正直、微妙です、ね。
感想の難しいお菓子とか、使い道の難しい小物とか、えっと・・・、っていうの、あるでしょう、って、それわたしだけ?
いやあ、それを口に出すか出さないかだけで、きっとみんなそうでしょう。

あ、嬉しいっていうもらいものもたくさんあるよ、もちろん。
あと、わたしに、って思ってくれる気持ちはありがたい、それはほんとうに。
でも、気持ちだけで十分、みたいなときもさ、あるでしょう。

っていう、自分の経験、というか、感想から、お世辞とか疲れるし、もらったからには使っているところを見せないとって気を使うし。
だから、自分が好きでやってる手芸を、ひとに押し付けるようなことはしたくなくて、今まで、ほんと、よっぽど親しい友だちや家族にだけはあげることはあったけど。

この春以降、マスクはプレゼントしたら喜んでもらってるようで。
それは調子にのってる。
あげても迷惑ではないかな、って。

でもさ、もう買えからね、マスク。
日本製のメーカーのもたくさん並んでるよね。

あ、そうそう、シャープのマスク、応募しました?
旦那氏とわたしとで2回ずつも当選してね、一応買っておくかって、もう5箱も家にある。
(旦那氏の2回目の当選は2箱まで買えることになってたの、これは要は、在庫過多なんでしょう)

だから、なにも、手作りのマスクを今さらプレゼント、ってこともないかと思ったけどさ。

自分用に作ったらホワイトクリスマス的で、すごくいい感じでねえ。
今までマスクあげて、会社に着けてきてくれたりして、喜んでくれたって思ってる会社の仲良しさんに押し付ける計画。














裏も白のガーゼで、ポケット仕様。

白すぎて汚れが気になるかなあ。
でもいいや、かわいいから。

あと年内の出社予定は22日、23日の2回だけ。
会える先輩、同僚に小さなクッキー(買ったやつね)でもつけて、クリスマスプレゼント。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年12月1日火曜日

ウールガーゼで三角ストールを作ったよ

作ったとは言えないか

えっと、ガーゼってなんだろ、って思ったのが、ウールガーゼという生地

前からあったっけ?
わたしは、ウールガーゼなんて、初めて聞いた。

ああ、そういえばリネンガーゼなんてのもあるね。

ガーゼってさ、わたしは薬箱に入ってる、あるいは赤ちゃんに、というか。

素材はきっと綿、それをゆるくして作ってる、みたいな。
ガーゼに対してはそれくらいの知識だったけど。

ずばり、ガーゼってなに?、と検索すると、ね、ほんと、インターネットはありがたい。
いいサイトが出てきました。
うん、思っていたのとだいたい合ってる、やっぱり、甘撚りの糸でゆるく織ったもの、みたいですね。

だから、ウールガーゼでもリネンガーゼでも、要は、やわらかい、ってことか。

この生地ね、さわった感じが柔らかかったし、色もすごく好きで。
でも、ウールだから、肌、チクチクするかな、と心配もあって、でも、カットで売ってたのがあったから試しで買ってみたけど、正解だったよ。

首に巻いてみたら、チクチクは大丈夫そう。
ってことで、1mの長さに合わせて幅を切って、四角にして折って三角にしてショールにしたよ。













中表で縫って表に返す、か迷ったけど。
外表で折って端を細かめで縫ったの。
で、端は切りっぱなしで、ラフな感じで。

三角にして縫うことはしなくてもよかったかもだけどね。
でもさ、四角の巻き物は、だいたいいつも折って首にタイトに巻くことが多いからさ、最初から三角にしとこうかな、と。

縫い糸は、白にしたの。
生地と同じグレイでもよかったけど、こうゆうときに白糸を使うと、なんていうかね、あか抜けて見える気がして。
って、まあ、わたしの好み、ですね。

このウールガーゼね、地色でヘリンボーン柄なのも凝ってて嬉しい。
白のコート、紺のダウンにも合うよね。
使い勝手のいいのができたよー。















参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年11月23日月曜日

阪急本店で生地を買う、ほんの少しね

晴れの連休になった

我慢の三連休とかって言うからさ、母の命日が近いから大阪に帰ってくる、とは言いづらかった。
いや、言う必要はないかもだけどね。
でも、隠すことではないよね、やましいことではないし、と思いつつも。
家で映画でも見るかなー、っていう先輩にね、わたしは出かけます、ってね、言えないよね。
母の命日が近い、といっても、去年が三回忌で今年はお寺さんが来てどうこうな法事はなく。
だから、これって、不要不急ではない外出か、とは思う。
けど、お盆に帰れなかったし、これから寒くなって乾燥してきたら春みたいな外出制限かかるかもだし、って、ちょっと前にこの連休で1泊で大阪、って決めた。
結婚式を延期したり、お葬式だって家族葬でってかたが多いみたいだから、ただ、お墓参りしたいっていうのはわがままかな、前日まで悩んだ。
でも、行こう、って旦那氏が言ってくれてありがたかった。
行って、弟とお墓参りできて、気持ちがかなり晴れた。

施設に入っている父には会えず、小さな甥と姪がいる妹にも会わず。
さみしいけど、今は、仕方ない。

それにしても、新横浜に梅田に、ひとの多さにびっくり。
そりゃそうだよね、出かけたいよ。
自由が懐かしいね。

わたしの実家は阪急沿線で、百貨店と言えば阪急で。
今はね、手芸屋と言えば阪急百貨店の9階。
帰省の楽しみのひとつが、阪急に行くこと。

ここにしかないものがある、ってことはないんだけど。
広くって白いきれいな空間がいいの。
あとさ、百貨店だからさ、1階からエスカレーターで上がりながら下りながら、気になる物があれば降りて見て、っていうのもいい。
帰りはね、地下で、いつもね、同僚へのお土産に中村藤吉本店のお茶を買うの。

今回はね、さささっと見て、店員さんとも話さず、コッカで切り売りの生地を2つ。
三角ストールにしようかと、肌障りのいいウールガーゼ。
それらか白と見せかけてシルバーの水玉のガーゼはマスクにしようかな。
って、生地を見るときにマスクのことを考える習慣になってて、びっくりする。














あとね、白のシャツにランダムなボタンが並んでたら絶対かわいいとおもって、idoraのボタン。














もうね、わたしね2週間以上もミシンさわってない。
糸のかけ方も忘れちゃいそうだよ。

でもね、今度の金曜は有給もらう!
一日家で手芸する!
だから、明日からも仕事がんばろう。
働いてるから大阪にも帰れるし、生地だって買えるんだしね。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年8月23日日曜日

「ファスナーの本」から、おいしい柄でお財布、完成!

費やした時間のほとんどは手縫い

パッと見カヌレで。


開けたら、フルーツサンド。


すっごいかわいい、おいしそうな生地でしょう。

阪急でカットクロスで売ってたから、何を作るともなく買ってたcoccaの生地で。

キャンバス地でカヌレフルーツサンド

厚めの生地なのに接着芯も貼ったから、ふわふわしてて、アクセサリーを入れてもいいかもしれない。

ファスナーの勉強、というより、なんと、内布付けは手縫いで。

作り方をちゃんと読んでからはじめたらよかった。
というより、ちゃんと読んでたらこれ、作ってなかったな。

だって。
手縫い、苦手。
刺し子は楽しいけど、それとこれとは違うよ。

巾着みたいに、表地と裏地を合わせて縫って、ひっくり返して、返し口だけはコの字閉じかな、と勝手に解釈してた。
まさかの、全部手縫いとは。

小さなものだし、コの字閉じはできるし、なんのことはないといえばそうなんだけどさあ。

できあがってみれば、ファスナー付けの練習だったということ、忘れるくらい、手縫いの印象が残るものになったな。

これはほんと、手のひらサイズ。
でも、A4ノートが入る大きさで作ったら、会社と家、とで今、働く場所があっちこっちだから、必要な筆記用具的なのをまとめて運ぶのに、忘れ物がなくなるね。

いや、でも、大きくすればするほど、手縫いの範囲が広くなるか。
んー、手縫いしなくても、なんとかなりそうだよね。
ちょっと考えてみる、か、小物作りの本を探してみてもいいかもしれないね。

できとしては、90点ですね。
上手ではないけど、ファスナーと手縫いというのを頑張ったから、かなり加算して!
生地もいいしね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年7月6日月曜日

「大人にいい服」のリボンつきブラウス

ワークショップに行ってみたいなあ

中野ユカリ先生の本はほんとに愛用。
好きでやってるから、正しいことだとしてもあれこれ言われて憂鬱になりたくないし、洋裁を習おうって気持ちはないんだけどね。
でも、先生には教えてもらいたいなあって思う。
それくらいさ、中野ユカリ本からたくさん作ってる。

「大人にいい服」のリボンつきブラウスは3着作った。
これは最新、この春にね、作ってたの。



この生地は、coccaのカットジャガード フラワー
2,000円/m超の生地だからやや高めだけど、きれいでしょう。
生地とパターンが合ってるかな、って思って満足な1着。

といっても、見返しの三角のロックは難しい…!
やや、生地端を外してるけど、ま、わたしにしては及第点。



Aラインに広がるデザインで、パンツによく合うかな。
でも、スカートにも合わせやすい丈で、ノースリーブで、カーディガンを羽織って、と真冬以外は着れるの。

今、暑くなってきてさ、でも、会社では冷房ガンガンだしね。
こうゆう服、重宝してます。

また作ろうかなあ。

150㎝幅×110㎝が用尺で、わたしはね、柄の向きを気にしないような生地だったらね、110㎝幅を150㎝の使い方してる。
だからこれは、3,000円くらいでできたよ。
お手製だったらもっと安い生地で、安くあがるかもだけどさ。
手作りに見えない服にしたいから、この本にも書かれてるけど、生地の選び方大事、って生意気だけどわたしもそう思う。

せっかく作るんだったら、上等、に見える服にできたらいいなあ、って思ってる。

あ、いや、生地もミシンもいいものでも、わたしの腕が問題だけどね。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年6月30日火曜日

バック柄でバックを作ろうかと

動画見ながらって難しい

明日から、買い物しても袋にいれてくれないって。

ちょっと前からそうゆう動きはあって、マイバッグで持参で2円引いてくれたり、ポイントつけてくれたりしてたけど。

そんな小銭だって嬉しいし、スーパーの袋ってほんとたまって、まとめて捨てちゃったりするし。
でも、くれない、ってなるとねえ。
まあ、しかたないか、そんな時代ですね。

何年も前から、わたしは会社のバッグにエコバッグを入れてる。
ちょっとしたお出かけにもサブバッグになるから持ち歩くことは多くて、大なり小なり、いろいろ持ってる。
買い物はマイバックという習慣にはなってるから、新しく自分用に、とは思わず、旦那氏用に作ろうかと。

わたしも働いてるから、疲れちゃってごはんが作れないときは、旦那氏になにか食べてきてとか言うんだけど、わりとコンビニ弁当を買ってくる。
だから、マチのあるコンビニでお弁当を買ったときに入れてくれるバッグを作ろうとネットで調べて、すばらしい動画を見つけた。


途中でとめつつ、何度も再生しなおして、なんとかカタチになってきた。

けど、いやあ、難しいー。
うっかりしてるとすぐに進むからさー。
ま、待って待って、ってなっちゃうよ。

オンライン授業ってこんな感じ?
難しいー!
紙がいいね、とこうゆうとき、昭和のわたし。

動画をあげている方、たくさんいらっしゃるけど、みなさん、サササっと縫いますよね。
見てたら簡単に思えちゃう。
30分もあればできるかと思ったけど、あっちを間違えこっちを間違え。

さて、もうひと踏ん張り。

カタチになってきて、試しに、お肉をトレイごと入れたら、ちゃんと真っすぐ入って感激!
わたしもこれ欲しい。


生地は、coccaのお楽しみセットに入ってた、雑貨に合うような厚みのバッグ柄。
気前よく1mちょっとも入ってて、まだまだ残ってる。
かわいいでしょう、バック柄のバック。

うん。
わたしのも作ろうっと。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年5月28日木曜日

TRICOTE 刺繍生地でお気に入りのスカート

通称、毛虫スカート

刺繍の生地って大好きだけど、乙女なのが多いから、なかなか、これで服作りたい、っていうのがあるようでなく。

coccaという生地屋さん、サイトをよく見てます。

東京だと代官山にお店があるけど、そこは1回しか行ったことないの。
coccaを知ったのは、大阪の阪急梅田本店。
あそこの手芸フロアは、いいですよー、ときめく。

そのcoccaで見つけた、刺繍の生地
わ、かわいいー、好き!

刺繍の生地って高いんですよね。
それに、生地感、触ってみたいしな。
即買いせず、サイトをとじたの。
でもやっぱり、買おう、現物見てないけど、こんなに好き、って瞬間に思った生地だもん。

で、次の日ね、サイトを開くとセールになってて、これは、わたしのために、って思っちゃった。

仲良しの同僚に、こんな生地買ったの、ってサイトを見せたら、毛虫柄?だって!
えー。
変なの買っちゃったかなって思ったけど、届いてみたら、買って大正解。

生地幅いっぱいのギャザースカートにしました。
シーチングかな、しっかりしたスカートになりそうだから、トップスはインしても合うようにウエストは太め、3.5cmのゴムで。

コットンだけどやや厚めの生地感にぴったりの明るい緑色。
膝丈で軽やかに着たいところだったけど、おとなが会社に着ていきたいから、落ち着いた長さ、膝下10㎝くらいのにしました。

裏地はね、うまく色が撮れなかったんだけどね、ミントグリーンというのかな、薄ーい緑色。
これは、Check &Stripeで、タフタアソートセットに入ってたの。
赤ワイン色と黒と、これ、3枚5mで700円。
わたしはできる限りスカートには裏地をつけようと思ってるから、どんな色が来てもOK、と思って買ったけど、この緑色を見て、使い道あるかなー、と思ってたんだけど。
このスカートにぴったりでびっくり。
まるでこのために買った裏地みたい!



スカートを作って、会社に着て行って、毛虫スカートできたよ、と見せたら。
全然毛虫じゃない!いい感じー、と言ってもらえた!
でも、毛虫スカートっていうネーミングもおもしろくていいね。



今日は週一の出社日、梅雨前の晴れにぴったりでしょう。
トップスはオレンジを合わせて、にぎやかすぎたかな。
ま、いいよね。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村