2020年11月23日月曜日

阪急本店で生地を買う、ほんの少しね

晴れの連休になった

我慢の三連休とかって言うからさ、母の命日が近いから大阪に帰ってくる、とは言いづらかった。
いや、言う必要はないかもだけどね。
でも、隠すことではないよね、やましいことではないし、と思いつつも。
家で映画でも見るかなー、っていう先輩にね、わたしは出かけます、ってね、言えないよね。
母の命日が近い、といっても、去年が三回忌で今年はお寺さんが来てどうこうな法事はなく。
だから、これって、不要不急ではない外出か、とは思う。
けど、お盆に帰れなかったし、これから寒くなって乾燥してきたら春みたいな外出制限かかるかもだし、って、ちょっと前にこの連休で1泊で大阪、って決めた。
結婚式を延期したり、お葬式だって家族葬でってかたが多いみたいだから、ただ、お墓参りしたいっていうのはわがままかな、前日まで悩んだ。
でも、行こう、って旦那氏が言ってくれてありがたかった。
行って、弟とお墓参りできて、気持ちがかなり晴れた。

施設に入っている父には会えず、小さな甥と姪がいる妹にも会わず。
さみしいけど、今は、仕方ない。

それにしても、新横浜に梅田に、ひとの多さにびっくり。
そりゃそうだよね、出かけたいよ。
自由が懐かしいね。

わたしの実家は阪急沿線で、百貨店と言えば阪急で。
今はね、手芸屋と言えば阪急百貨店の9階。
帰省の楽しみのひとつが、阪急に行くこと。

ここにしかないものがある、ってことはないんだけど。
広くって白いきれいな空間がいいの。
あとさ、百貨店だからさ、1階からエスカレーターで上がりながら下りながら、気になる物があれば降りて見て、っていうのもいい。
帰りはね、地下で、いつもね、同僚へのお土産に中村藤吉本店のお茶を買うの。

今回はね、さささっと見て、店員さんとも話さず、コッカで切り売りの生地を2つ。
三角ストールにしようかと、肌障りのいいウールガーゼ。
それらか白と見せかけてシルバーの水玉のガーゼはマスクにしようかな。
って、生地を見るときにマスクのことを考える習慣になってて、びっくりする。














あとね、白のシャツにランダムなボタンが並んでたら絶対かわいいとおもって、idoraのボタン。














もうね、わたしね2週間以上もミシンさわってない。
糸のかけ方も忘れちゃいそうだよ。

でもね、今度の金曜は有給もらう!
一日家で手芸する!
だから、明日からも仕事がんばろう。
働いてるから大阪にも帰れるし、生地だって買えるんだしね。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村