2020年11月29日日曜日

完成!「大人にいい服」林檎のウールでタックスカートワンピース

ときめく

すごいすごいかわいいのができたー!














あのね、これね、ほんとかわいいし、すごい上手にできてね、感激してる。
上手といっても、自分比だし、そりゃもちろん、あれこれ思うところはある。
けどね、んーとね、既製品チックでさ、嬉しい。

やっぱり生地ってすごく大切。

これは3,300円/mで2m買ってるから、税込み約7,000円。
安くはないですよね。
でもさ、作ってる時からきっといいのができそう、という生地の感じは、進めるのが楽しいし、丁寧に作ろうってなる。

わたしの、自分のための服作りは、安さじゃないから。
特にウールみたいな厚みのある生地は、やっぱりそこそこのお金が必要なのかな、と。
安いに越したことはないけどね、もちろん。

スカート丈は、かなり長くして、全長116㎝。
きっと足元まで暖かい、かな、と。

あ、そうそう、身頃のけっこう大きな範囲の見返しは、薄い黒のローンにしたの。
そこまで厚くはないウールといえ、この表地で見返しを作ると胸のところだけがもたつきそうなのと、あとね、上手に縫えないような気がして。
正解、だった!
すっきりできたよ。














肩のボタン、作ってよかった。
ぴったり合ってる。
あとね、タグもつけてね、脱がないとみえないところだけど、だから、ひとに見えれるところではないけどね、いい感じでしょうー。

やっぱり、中野ユカリ先生のデザイン、好き。
Mサイズで作って、わたしサイズにぴったりなのも嬉しいし。

タックスカートのワンピはさ、トップスとスカートがピシッと合わないといけないところが難しいんだけどね、きっちりしたできあがりになるね。
ギャザースカートってふんわりしてかわいいし、作りやすい(ごまかしやすい)から好きだけど、タックスカートもいいね。

あー。
長く時間がかかったけどね、かわいいのができて嬉しいよー。

気をよくして、というかこの調子にのって、またどんどん作りたくなってる。
やっぱりさ、楽しいね、ミシンってね。







参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村