2020年12月1日火曜日

ウールガーゼで三角ストールを作ったよ

作ったとは言えないか

えっと、ガーゼってなんだろ、って思ったのが、ウールガーゼという生地

前からあったっけ?
わたしは、ウールガーゼなんて、初めて聞いた。

ああ、そういえばリネンガーゼなんてのもあるね。

ガーゼってさ、わたしは薬箱に入ってる、あるいは赤ちゃんに、というか。

素材はきっと綿、それをゆるくして作ってる、みたいな。
ガーゼに対してはそれくらいの知識だったけど。

ずばり、ガーゼってなに?、と検索すると、ね、ほんと、インターネットはありがたい。
いいサイトが出てきました。
うん、思っていたのとだいたい合ってる、やっぱり、甘撚りの糸でゆるく織ったもの、みたいですね。

だから、ウールガーゼでもリネンガーゼでも、要は、やわらかい、ってことか。

この生地ね、さわった感じが柔らかかったし、色もすごく好きで。
でも、ウールだから、肌、チクチクするかな、と心配もあって、でも、カットで売ってたのがあったから試しで買ってみたけど、正解だったよ。

首に巻いてみたら、チクチクは大丈夫そう。
ってことで、1mの長さに合わせて幅を切って、四角にして折って三角にしてショールにしたよ。













中表で縫って表に返す、か迷ったけど。
外表で折って端を細かめで縫ったの。
で、端は切りっぱなしで、ラフな感じで。

三角にして縫うことはしなくてもよかったかもだけどね。
でもさ、四角の巻き物は、だいたいいつも折って首にタイトに巻くことが多いからさ、最初から三角にしとこうかな、と。

縫い糸は、白にしたの。
生地と同じグレイでもよかったけど、こうゆうときに白糸を使うと、なんていうかね、あか抜けて見える気がして。
って、まあ、わたしの好み、ですね。

このウールガーゼね、地色でヘリンボーン柄なのも凝ってて嬉しい。
白のコート、紺のダウンにも合うよね。
使い勝手のいいのができたよー。















参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村