2020年12月28日月曜日

出来てみれば派手め、「大人の日常服」からリバティEppingでワンピ

もう、わたしの制服化なワンピース

完成!













写真があれ過ぎて全然伝わらないけど、できてみたら、全身花柄で派手め。
生地で見たら地味かなあ、って思ったけど、ぜんぜんそんなことなく。
大人っぽいし、でも、かわいいし、さすがリバティ。

でね、軽くってびっくり。
なんかね、着てないみたいな軽さなの。
コーデュロイみたいに布端がポロポロ出てこず、縫いやすかった。
もう1着分、奮発しちゃおうかなって思うくらい、気に入ったよー、エアリーコット。

デザインはわたしの超おなじみ、「大人の日常服」からローウエストワンピ。
スカート丈は長めにして、全長110㎝ちょっと。
わたしは166㎝なので、もうあと10㎝くらいは長くしたら、より防寒になったかな。
足が冷えるからさ。

袖はね、いつも、少し短くしてるの、7.5分丈なイメージ。
事務職で、袖はじゃまでまくるからさ、最初から短くしてる。
でも、スカート丈が長いから、チンチクリンには見えない、と思ってる。

かわいい、うん、ほんとに上等。
やっぱりさ、生地の値段ってさ、それでけではないとは絶対思うけど、大事ですね。
わたしみたいに腕がないとよけいに、生地さまさま。

気になってるのは、きっと、洗濯で縮みそうってことで。
裏地はけっこう短くしてます。
表地が縮んできて、裏地が見えてるってね、NGでしょう。

そうそう、縫い糸は、OkadayaオリジナルのDailyシリーズ、2633、くすんだピンク。
縫ってみれば、ピンクだからって全体が明るくなったわけではないけど、色、合ってたように思う、自己満足だけどね。

タグはね、これはC&Sのおまけだったかな、セットに入ってたんだっけ、C&Sって書いてないのがあったから、それを使ったよ。
happiness&joy、うん、いい言葉。













かわいいワンピ、嬉しいー!







参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村