ラベル オカダヤ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル オカダヤ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2023年4月26日水曜日

【完成!】贅沢保湿を持ち歩く、ボックスティッシュケースを2つ

鼻のガサガサは阻止したい

しつこいアレルギー症状!
それでもだいぶ、鼻水、マシにはなってきたけど、かめば出てくる、これ、なに?

ポケットティッシュ、少しいいやつ、鼻がガサガサしないようにと買ってるのだけど、間に合わない。
箱ティッシュを持ち歩く?えっと、わたし、電車通勤だから、ちょっと恥ずかしい、けど、怪しまれて満員電車、わたしの周り、ひとがいなくなるかもな、と期待できるけど、いや、それはダメだよね。

で、箱ティッシュをガサっと入れることのできるケースを2つ、急遽作る。














今まで何度か作ったことあるのだけど、ほんとこれ、いい。
30cm四方あればささっと作れるの。
紐は今回、細いゴムを使ってね、より簡単に。

とっておきなハギレ、刺繍のプルメリアを使ったのだけど、これね、難しかった!
ぷっくりした刺繍がすごくかわいいのだけど、厚みがでるからね、1cm弱の三つ折りがモコモコ、縫えなくって。
この生地、そのうちに奮発して服作りたいって考えてたけど、んー、縫うのもだし、薄手の生地だけど厚みがあるから夏は暑そうだし、と。
なるほどね。
かわいい生地だからって、ね、使う用途、よく考えないとな、なるほど、なるほど。

もうひとつは、これもかわいいトラネコの刺繍
これはね、全面の刺繍ではないから、縫いやすかった。
そして、生地で見るよりさらにかわいく、作り映えするな、と。

先週、暑くって扇風機出したのに、このところは暖房入れる寒さで。
三寒四温というけどさ、寒暖差、つらい。
寒いか暑いか、どっちかにしてー。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年12月28日月曜日

出来てみれば派手め、「大人の日常服」からリバティEppingでワンピ

もう、わたしの制服化なワンピース

完成!













写真があれ過ぎて全然伝わらないけど、できてみたら、全身花柄で派手め。
生地で見たら地味かなあ、って思ったけど、ぜんぜんそんなことなく。
大人っぽいし、でも、かわいいし、さすがリバティ。

でね、軽くってびっくり。
なんかね、着てないみたいな軽さなの。
コーデュロイみたいに布端がポロポロ出てこず、縫いやすかった。
もう1着分、奮発しちゃおうかなって思うくらい、気に入ったよー、エアリーコット。

デザインはわたしの超おなじみ、「大人の日常服」からローウエストワンピ。
スカート丈は長めにして、全長110㎝ちょっと。
わたしは166㎝なので、もうあと10㎝くらいは長くしたら、より防寒になったかな。
足が冷えるからさ。

袖はね、いつも、少し短くしてるの、7.5分丈なイメージ。
事務職で、袖はじゃまでまくるからさ、最初から短くしてる。
でも、スカート丈が長いから、チンチクリンには見えない、と思ってる。

かわいい、うん、ほんとに上等。
やっぱりさ、生地の値段ってさ、それでけではないとは絶対思うけど、大事ですね。
わたしみたいに腕がないとよけいに、生地さまさま。

気になってるのは、きっと、洗濯で縮みそうってことで。
裏地はけっこう短くしてます。
表地が縮んできて、裏地が見えてるってね、NGでしょう。

そうそう、縫い糸は、OkadayaオリジナルのDailyシリーズ、2633、くすんだピンク。
縫ってみれば、ピンクだからって全体が明るくなったわけではないけど、色、合ってたように思う、自己満足だけどね。

タグはね、これはC&Sのおまけだったかな、セットに入ってたんだっけ、C&Sって書いてないのがあったから、それを使ったよ。
happiness&joy、うん、いい言葉。













かわいいワンピ、嬉しいー!







参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年10月10日土曜日

オカダヤとC&Sの糸はもしや同じかしら

見て選ぶのがやっぱりいい

電気屋に用があって、ついでに手芸屋に行った。
まあ、結果としては、ついでに電気屋、みたいになるのはさ、ね、手芸屋のほうが好きだからね。

わたし、ネットで買うことが多いのは、例えばポイントがついたり、実店舗よりも品ぞろえが多いし。
でも、やっぱり、お店で、見て選ぶのが一番いいね。

アマーストに合うかな、って思ってるミシン糸を持ってたけど、シャッペの小巻で使いかけてる糸だから、足りるかなという心配もあって、物色。

でね、わたしは糸はシャッペスパンが好きでよく買うんだけどね。
いざ、糸を見ると、アマーストによく合う糸はオカダヤオリジナルのDailyシリーズの2516で。


【商品の詳細】シャッペスパンの60~90番手にあたる適度な太さで、ローンから帆布まで縫うことが出来るミシン糸です。


っていう糸なの、このDailyシリーズ。

細い90番と普通の60番を兼ねてる、ってわたしには最適。
C&Sでも、こんな感じの文言でオリジナル糸、売ってるなあ、って思って、持ってる糸を見てみたら、同じ、横田製だった。

ってことは、もしや!同じなのかな、オカダヤとC&Sのこのシリーズの糸って。

すごい発見した気分だけど、いや、これは周知の事実かな。

ま、そんな大げさなことではないね。
生地に合う糸があればそれでいい話だから。

でね、10%引きクーポンを持ってたから、ファスナーとかも買っちゃって。
あとね、かわいいー、ってなったUSコットンのはぎれを。
イチゴ柄!

使い道考えてないけど、小さなポーチとかでも作るかも。
いや、作らないかも、ポーチとかね、たくさんあるからなー。
でもさ、30㎝で500円だったんだもん。
いいよね、ってだれに許可とってんだと思いつつ、ね、買っちゃうよ。

でも、そうか、30㎝だと500円くらいなのか。
リバティがいかに高いかって思っちゃうねえ。

あ、でね、イチゴ柄のにも合う糸もDailyシリーズので買っちゃったよ、アンティークグリーンって糸の名前がかわいいのがいいね。









買い物帰り、地元の駅で旦那氏と待ち合わせて遅いお昼にラーメン、しかも、卵トッピングして食べた。
帰宅して、2時間ほども昼寝。
そして今から、トンカツを作って食べようとしてる。
やばいね、これは、体重増加コース。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年7月1日水曜日

パンの刺繍の手さげにパンのブローチ

引き続き

昨日の、バック柄でバックの続きシリーズじゃないけど。
パンの刺繍の手さげにパンのブローチをつけてる。



猛烈にかわいい、ざっくりと大きい目の刺繍でいろんなパンの柄はnakaniwaの。
近くの手芸屋さんで見つけた生地で、すっごいかわいいけど、さすが刺繍。
4,500円/mだったかな。
とても手が出ない。
でもね、1,300円くらいだったかなあ、カットクロスとこの手さげのレシピがついてるキットで売っててね、買ってたの。

お財布と家の鍵とか、ちょとしたものを入れられる小さめなサイズ。
わたしはトートバッグが好きなんですが、中のものがぐちゃぐちゃになっちゃうからさ、こうゆう小さなポーチだったりを活用して仕分け。

今は、会社へはノートPCの持ち帰りがあって、OL、みんな大好きですよね。
持っている率、すごい高いと思うロンシャンを、わたしもOLらしく使ってます。
で、携帯と社員証はすぐ出せるようにこのパン袋を手に持ってる。

ポケットがあったら便利、と、表側につけたけど、浅かった。
中にものを入れると、飛び出すぎてしまうというね。
それで、押さえるためにね、こんなかわいい皮のパンのブローチをつけたりして。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村