2023年4月26日水曜日

【完成!】贅沢保湿を持ち歩く、ボックスティッシュケースを2つ

鼻のガサガサは阻止したい

しつこいアレルギー症状!
それでもだいぶ、鼻水、マシにはなってきたけど、かめば出てくる、これ、なに?

ポケットティッシュ、少しいいやつ、鼻がガサガサしないようにと買ってるのだけど、間に合わない。
箱ティッシュを持ち歩く?えっと、わたし、電車通勤だから、ちょっと恥ずかしい、けど、怪しまれて満員電車、わたしの周り、ひとがいなくなるかもな、と期待できるけど、いや、それはダメだよね。

で、箱ティッシュをガサっと入れることのできるケースを2つ、急遽作る。














今まで何度か作ったことあるのだけど、ほんとこれ、いい。
30cm四方あればささっと作れるの。
紐は今回、細いゴムを使ってね、より簡単に。

とっておきなハギレ、刺繍のプルメリアを使ったのだけど、これね、難しかった!
ぷっくりした刺繍がすごくかわいいのだけど、厚みがでるからね、1cm弱の三つ折りがモコモコ、縫えなくって。
この生地、そのうちに奮発して服作りたいって考えてたけど、んー、縫うのもだし、薄手の生地だけど厚みがあるから夏は暑そうだし、と。
なるほどね。
かわいい生地だからって、ね、使う用途、よく考えないとな、なるほど、なるほど。

もうひとつは、これもかわいいトラネコの刺繍
これはね、全面の刺繍ではないから、縫いやすかった。
そして、生地で見るよりさらにかわいく、作り映えするな、と。

先週、暑くって扇風機出したのに、このところは暖房入れる寒さで。
三寒四温というけどさ、寒暖差、つらい。
寒いか暑いか、どっちかにしてー。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村