2023年4月18日火曜日

「ラクしてきれいに見える服」さっそくラップパンツを作り出す①


固まった。
そして猛烈な速さで、このままじゃダメかな、ダメか、自問自答。
右と左の間違い、放心。














このところ、何冊か続けてミシンの本を買ってるのだけどね。
これは、これが作りたくって買ったの。
「ラクしてきれいに見える服」のラップパンツ。

巻きスカートとかの巻きって意味のラップ。
あ、これはスカートではないけど。
巻いて止めてるみたいに見えるの。

絶対かわいいでしょ!















何冊も本持ってて、作ってないのいっぱいあるんだけどね。
でもさ、本、買わないとさ、本屋さんつぶれるじゃない?って自分の中で言い訳したりして。

C&Sのナチュラルコットンholidayというタイプライター的な生地の色の名前はオートミールらしいけど、まあ、お地蔵さん色ですね、薄い灰色。

裁断してさ、糸は近い色がなかったから、濃いグレイか、いや白だな、と、そこまでは早かったんだど。
失敗も早々に。

飾りフラップ、まるでポケットあるかと見せかけるポケットの蓋、本当は三角の部分は縫い付けない。
しっかり縫い付けてしまったよ。

でね、この生地ね、一度縫ったら最後、針穴がしっかりあくタイプ。
だから、ほどいても、ほどきましたよ、っていうのがバレバレで。
ハギレでね、この部分を作り替えようかと思ったけど、いい、いい、早く作りたいもん。
次からがんばろうって。

で、順調に進めて、形が見えてきて、おーっなんて言ったりしてさ、よく見ると、右前を左横のDカンで止めるっていうデザインなのにさ、Dカン、右横につけてるし!

がっくり。

急いで作る理由はないのにね、しかも、はじめて作るデザインなのにね、慎重さ、足りないのはさすがわたし。

着れるものを作りたい。
だったら大事なのは、正しくやることってわかってるのにね。
楽しい勢いに任せるとね、こうなる。

でも、ちゃんとやり直して、仕上げる!
テンションの下がらないうちに!





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村