2023年4月5日水曜日

【完成!】帯のハギレで袱紗を作ったよ

ひさびさのお呼ばれに

過日、おめでたい日のお祝いの席に浜松まで。
浜松での下車は初めて。
天気良く、桜のピンクの吹雪。

讃美歌を歌ったり、フラワーシャワーにファーストバイトにきゃーッと言ったり。
お色直しはドレスから和装というのは初めてだったのだけど、やっぱり、着物はいいね、朱色の色打ち掛けは美しくって。

旦那氏の後輩のお式、お嫁さんは初めましてだったのだけど、もうね、なんか、親族な気持ちでね、よかったね、おめでとう、を何回言ったのか。
そして、もちろん泣いたし。

結婚ってふたりが良ければいい、とか思ってたところはあるし、結婚式よりも別のところにお金かけたい、とかね。
でもさ、たぶん、親の歳に近づいているせい。
やらなくてもいいけど、でも、結婚式をやるのってすごくいいと思ったよ。

紫の縮緬の袱紗をなにかと使っていたけど、くたくたになってきてて。
帯のハギレで作ったみたの。
華やか!









少ししっかりした接着芯をはったのだけど、しっかりしすぎたのと、裏も白の帯地を使ったから滑りが悪くって、入れるのに慎重になってしまったけど。
受付でスムーズに出せたから、うん、よし。

それにしてもさ、あれ作ってみようかな、と思うと、それに合うようなミシンものが部屋にある不思議。
って、買ってるのは自分だけどね。


無事に年度末終えた!
けど、いろいろミスもあり、落ち込んでる。
といっても、取引先にも計上にも影響はない、ちょっとしたことというとそうなのだけど。
あれこれ任してもらえることが増えてきて、気が散ってるんだよね。
ひとつひとつ丁寧にやっていかないと。

そうそう、4月から旦那氏は基本出社になったの。
あとね、近所のスーパー、レジにかかっていたビニールの衝立がなくなってたりして。
前に戻っていく、というよりも、新しい感じがする、春。
5月から、わたしも出社が増えていきそうで、俄然、服作りにもえてきて、活動的にいこうと思うよ。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村