2023年4月6日木曜日

三着目はリバティで①「今日も明日も、シンプルワンピース」

しつこさも大事

しつこいってこともないか。
だって、まだ三着目。

「今日も明日も、シンプルワンピース」から、といっても、後ろボタンっていうのを採用しただけで、スカート部分の付け方も丈も、オリジナルから外れてるけど。
でも、この本がなかったら、作ってなかったなと思うから、「今日も明日も、シンプルワンピース」のワンピ、ってことで。

生地はね、リバティ、Tumbling Tails(タンブリングテイルズ)

この生地はネイビーを身頃に、青をスカートにって考えてたんだけど、ローウエストがいいと思うと買ったネイビーは50cmだから足りずで、スカートの裾の色を変えるように使うことにしたよ。

そしてこのワンピのお楽しみな首もとのバイアスは、リバティのマロリーで。
ピンクが表に響くかなと思ったけど、問題なし!









そうそう、この首元さ、けっこう目立つみたいで。
この一着目の水玉を会社に着て行ったらね、リバティが効いてていいねーって、こっちから見てーっていう前に先輩と同僚とに言われて、え、よくわかったねって。
黒地に白だからチラチラ目に入ったのかな。
ま、でも、見えてもいいしね、かわいいからね。


今日はまだ木曜かあ。
長い!
8時起きが常習化してたのに、今週は6時過ぎ起床で、起きてる時間が長いからだろうな。
そして、今年はいよいよ、本格的な花粉症なのか、今まで2月頃の出始め時期に目が痒いなと思うくらいだったんだけど、このところ、鼻が・・・
わたしは風邪をひいても鼻症状は最後の最後ってくらい、鼻に困ることはほとんどなかったから、この感じにびっくり。
って先輩に話したら、今そうなるってヒノキじゃない?と。

花粉といえばスギをイメージするのだけど、まさか、わたしはヒノキがアレルギーなの??
といっても、ヒノキもかなりメジャーか。
と書きつつ、わたしはまだ花粉症とは認めてないのだけどね。
でも、さっさと病院行って合う薬をもらうほうがいいんだろうね。
いやいや、まだ、病院行くほどでもない、うん、昭和の気合いで!





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村