2020年12月31日木曜日

制菌加工カットクロスでマスクを作る

制菌

そんな言葉、漢字は読めるけど、気にしたことなかったよ。
今年の最後のブログは、今年らしく、マスクの話を。

1年365日、わたしは風邪とかインフル予防に土日はすっぴん隠しで、あと、春先は花粉アレルギーが少しあるから、年明けからGW前まではなにはなくともマスク使ってた。
けど、今年のマスク率はすごかった。
というより、マスクしないで外に出た日って、10日もないんじゃないかな、と。

在宅勤務にシフトしたから、家にいるときはつけてないけど、でも、週1,2の出社時はもちろん使ってたし。
自分用、家族に、友人に同僚にと、50枚は縫ったかな。
今まで、この生地はスカートにいいかも、ワンピ縫える分を買っておこうと思ったりはしたけど、マスク用の生地、ゴムのことを考える日々があったりするのに違和感なくなってきたし。

みんながマスク。
会社でも街でも、マスクしてない人を見るとギョッとする感覚になってるし。
まだだしばらく、きっと、マスクでしょうね。
眼鏡にマスクで、耳の上が痛いけど、これがふつうになるのかな。

さて、黒っぽい色のマスク、かっこいいなと思うけど、わたしにはちょっと敷居が高い。
だって、スターっぽいから。
なんか気恥ずかしくって。
でも、紺なら、まだ入りやすいかな。

紺も黒も同じじゃん、ってことはないよねー。
全然違う色。
まあ、でも、同じに見える、か。

紺色っておしゃれで好き。
だからって、紺色でマスクを作ろうって思ってたわけではなくて、たまたまね、へー、って思う生地を見つけたの。














ちょっと前に、出かけた先で見つけたカットクロス。
少しニットというか、伸びる生地でね、えっとね、水着っぽいかな。
はじめて縫った生地だけど、すべるとか針が飛ぶとかそんなことはなかったよ。
ただ、ずれてはくるから、ゆっくり慎重に作った。

アイロンかからないしっかりした生地で、マスクとして出来上がったら、かなり形状記憶な立体で既製品ルック!。

ゴムも紺にして、なかなかかっこよくできた!














55㎝×50㎝のカットクロスで約780円、安くはないですよね。
でも、6個くらいはマスク作れるかな、4個が限界かな。
それだけ作れたら、まあ、高くはないかな。













さて、みなさま。
今日と明日でなにが変わるの?って毎年思っちゃったりするけど、明日から丑年、2021年だし、早くも令和3年ですって。
今年は5月からブログを開始しまして、読んでいただいてありがとうございました。
ひとさまにお教えできるようなコツも技術もなにもないけど、わたしがみなさんのブログを読んでまるで友達みたいな感覚でいるように、もしかして、親しく思っていただけてるのであれば嬉しい。
そして、きっとこれが、ネットのいいところもあると思うんだけど、好き勝手にまた、来年も書いていこうと思います。
どうぞよいお年を。

ってすぐにまた、明日、なにか書くつもりでいるけどね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村