ラベル お知らせ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル お知らせ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2020年12月31日木曜日

制菌加工カットクロスでマスクを作る

制菌

そんな言葉、漢字は読めるけど、気にしたことなかったよ。
今年の最後のブログは、今年らしく、マスクの話を。

1年365日、わたしは風邪とかインフル予防に土日はすっぴん隠しで、あと、春先は花粉アレルギーが少しあるから、年明けからGW前まではなにはなくともマスク使ってた。
けど、今年のマスク率はすごかった。
というより、マスクしないで外に出た日って、10日もないんじゃないかな、と。

在宅勤務にシフトしたから、家にいるときはつけてないけど、でも、週1,2の出社時はもちろん使ってたし。
自分用、家族に、友人に同僚にと、50枚は縫ったかな。
今まで、この生地はスカートにいいかも、ワンピ縫える分を買っておこうと思ったりはしたけど、マスク用の生地、ゴムのことを考える日々があったりするのに違和感なくなってきたし。

みんながマスク。
会社でも街でも、マスクしてない人を見るとギョッとする感覚になってるし。
まだだしばらく、きっと、マスクでしょうね。
眼鏡にマスクで、耳の上が痛いけど、これがふつうになるのかな。

さて、黒っぽい色のマスク、かっこいいなと思うけど、わたしにはちょっと敷居が高い。
だって、スターっぽいから。
なんか気恥ずかしくって。
でも、紺なら、まだ入りやすいかな。

紺も黒も同じじゃん、ってことはないよねー。
全然違う色。
まあ、でも、同じに見える、か。

紺色っておしゃれで好き。
だからって、紺色でマスクを作ろうって思ってたわけではなくて、たまたまね、へー、って思う生地を見つけたの。














ちょっと前に、出かけた先で見つけたカットクロス。
少しニットというか、伸びる生地でね、えっとね、水着っぽいかな。
はじめて縫った生地だけど、すべるとか針が飛ぶとかそんなことはなかったよ。
ただ、ずれてはくるから、ゆっくり慎重に作った。

アイロンかからないしっかりした生地で、マスクとして出来上がったら、かなり形状記憶な立体で既製品ルック!。

ゴムも紺にして、なかなかかっこよくできた!














55㎝×50㎝のカットクロスで約780円、安くはないですよね。
でも、6個くらいはマスク作れるかな、4個が限界かな。
それだけ作れたら、まあ、高くはないかな。













さて、みなさま。
今日と明日でなにが変わるの?って毎年思っちゃったりするけど、明日から丑年、2021年だし、早くも令和3年ですって。
今年は5月からブログを開始しまして、読んでいただいてありがとうございました。
ひとさまにお教えできるようなコツも技術もなにもないけど、わたしがみなさんのブログを読んでまるで友達みたいな感覚でいるように、もしかして、親しく思っていただけてるのであれば嬉しい。
そして、きっとこれが、ネットのいいところもあると思うんだけど、好き勝手にまた、来年も書いていこうと思います。
どうぞよいお年を。

ってすぐにまた、明日、なにか書くつもりでいるけどね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年8月7日金曜日

3連休は刺し子や読書でも

爪は皮膚科?

今日は在宅。
お昼ごはんは簡単に作って、パパっと食べて仕事に戻ろうと、慌てたのがだめ。
引き戸をしめたら、手がまだ残ってて、右手の小指をはさんだ。
痛い、と思ってみたら爪の真ん中にひと筋、内出血。
これさ、時間が経つと爪が黒くなるパターンだ。

ジンジン、というより、ドクドク。
でも、指全体は腫れてないから、骨折ではないね。

湿布を貼って、午後を過ごした。

デスクワークでパソコンありき。
右の小指、けっこう使うんですよねえ。
痛い、痛い、とひとりで言いながら、メールしたりなんだかんだと。

右利きなので、右手の怪我は日常に差し支える。
血が出てるわけじゃないけど、なにかの拍子にあたって、うっかりお皿を落とすかもしれないし。
ごはんは、買ってきちゃおうっと。
使わないのが、早く治ると思うから、家事は手抜きにする。

ブラウスやマスク、作りたいなあと思ってたけど。
生地を切るカッターも、ミシンも、こんな時は凶器、別の怪我が増えるかも。
洋裁はやめておく。

買ったきりの刺し子にチャレンジ、と刺し始めたけど。
糸が、湿布にあたる。



うー、ほんとに不便。

読書だな、こうなれば。
あと、ゴロゴロ寝る、か。


ということで、しばしブログはおやすみです。
見に来ていただいてありがとうございます。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年5月13日水曜日

はじめまして

実ははじめましてではないけど

ブログを書いている時間を製作にあてたくて、明日、明日で更新していなかったらもう、あっという間に時間が経ってしまい。
編み物をはじめたときからコツコツ書いてたけど、いったん書いたもの全部、非公開にしちゃった。 それにね、今だって全然上手ではないけど、服作りをはじめたばかりの頃の服って、ほんと、これ、よく着てたな、って。
夜に書いた文章を朝読んで、ぎゃー、って感じというかさ、ちょっとなかったことにしたい。

ひとさまのブログを読むのは楽しくて、参考にもなって、わたしも作りたいっていうモチベーションもあがる。
わたしがそんな文章を書けるかはさておき。
今も、ずっと作り続けているし、作ってよって、買うよって言ってくれるひとたちもいるから、ミシンライフ、記録していこうかと。

ミシンをはじめたのは、ほんと、突然。
自分のできないことをやりたいと思って、思い立ちはじめた編み物はもう7年前になるのかな。
編み物は今でももちろん好きだし、熱中した。 6時半おきなのに2時過ぎまで編んでて旦那氏に怒られたり、とかね。

編んでるととまらなくってさー、しかたないよね。

でもね、ちょっと編めるようになるとね、飽きちゃうんだな。
猛烈にやるから、突然、冷める。

でもね、編み物をやってわかったのは、わたしは実は細かいことが苦じゃない。
わたし、おおざっぱで、めんどくさがりで、不器用だけど、やらなかっただけで手芸に向いてるのか、って気づいた。

びっくりした、自分のことなのに、そうだったのか、と。

よし、じゃ、次は洋裁だな、と、ね。

まったくの初心者なのに、道具から入る。
家庭用の上位モデルのミシンを奮発して。 1年後にロックも買って、ついに、職業用も買ってしまった。

リバティとかいい生地で、売ってるみたいってお世辞でも言ってもらえるような服作りしたい。
というより、しないと、道具にどれだけお金かけてるんだって話だからね。

生地や手芸の本のこと、ずっと憧れの宝塚のことだったり、日々のことも書いていくかな。
できれば、毎日!

できるだけ、できれば!


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村