ラベル マスク の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル マスク の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2023年9月1日金曜日

【完成!】リバティ アデラジャのガーゼで水筒巾着、そして発見したお手製マスク

縫い目にうっとり

自画自賛。
いいの、自分で作ったのに満足するって贅沢でしょう。









愛用していた水筒巾着、取手が本体から外れそうになってきて、もういいや、捨てちゃった。
作って2年、会社に、お出かけに、かなり愛用。
保冷保温シートがくったりしてて、きっと効果もなくなってそうだしね。

前のはガーゼ地で、次も同じようなのがいいな、と探し出したリバティのガーゼはアデラジャ。
口のヒラヒラは紺色で、白の紐っていうのもなんかなあ、と見つけたのは紺の紐。
いつこんなの買ったんだろう。
やや細めなのもよし。
つけてみたら、合わせて買ったかのような同じ色具合にびっくり。

今ね、ミシンに白糸をかけてて。
白だから何に使ってもそれなりに見えるかと、紺に白、マリンカラー。
生地と糸の色が違いすぎるから、丁寧にゆっくり縫ったのだけど、うまくいって!
上手に縫えたなあ。
今日、会社に持って行ってさ、ニマニマ、何度も見ちゃったよ。

さて、お久しぶりのお手製マスク!









ううん、これは今作ったんではないの。
ガーゼは、マスクで使えそうな生地やらゴムとかとをまとめて置いてるのだけどね、そこで発見!

誰かになにかのお礼だったりにさっと渡せるかな、といくつか作り置きしてて。
その最後の1枚。

プリーツマスク、表地はサラシで口に当たる部分をガーゼにして、しかも、こんなかわいいのだと自分だけの楽しみで嬉しいかな、って。
実際、差し上げたらけっこう喜んでもらえたしね。

振り返ってみると、もう3年も前

おとなになってさ、ちょっと前のことが実は1年とか経ってたりするけど、コロナ騒動、今も続いているとはいえ3年だね、そういえば。
もう今や、マスクは溢れているし、お手製と思われる布製のを使っているひとはきっとすごく少なくて。
だって、作らなくっても安くで買えるんだもんね。

3年前、街からひとがいなくなって、自分だけが出社して用を済ませたら走って帰るとか、今、あれは夢?って思っちゃうけど、でも、たしかに、マスクがない!って日々だったよね。

自分で作った服とか、後からみると、わー・・・下手くそだなあ、って思う。
でもね、このマスクは、すごく上手にできてるの。
今だったら、きっと、こんなに丁寧に作れない。
対コロナ、なにもできないけどせめてミシンを持っているからそれで役に立てるのなら、って思って作ったことを思い出したよ。

これ、誰かにあげるってことはもうないと思う。
だから自分で使おうと思ったけど、もうしばらくしまっておこう。
また忘れた頃に見つけたら、きっと、大変だったコロナを思い出すかな、って。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年3月23日水曜日

【完成!】SOU・SOUでマスク置きをホワイトデーに金消契約、ワクチン3回目

響きがおどろおどろ過ぎ

とっくにできて、タイミングよく出社日が3/14だったから、チョコレートをもらったふたりにプレゼントしたマスクケースは、服には厚地なSOU・SOUで。
この生地、たしかコットンフレンドのおまけ、調べてみると2017年の本だった。
ヒー、もう5年も前になるなんて、って、でもさ、おとなの5年ってあっという間ですよね。















SOU・SOUといえばこの数字、ってイメージ。
黒地に白がシンプルでかわいい。
少し台形にして、ダイヤモンド型のマスク置きにばっちりで、ヨシヨシと思ったのだけどね、ふつうのさ、四角のプリーツマスクだと角1㎝弱くらいでちゃうことが判明。
帯に短し襷に長し、ってこのことかと実感。
でも、まあ、いいや。
ごはんの時さ、ティッシュやらで適当に包んだり、なんならそのまま椅子に置いたりとかじゃない?ってことでさ。

既製品みたい!っていうのはお世辞だとわかってるけど、喜んでもらえたようで嬉しい。
作るのはね、二枚の生地を中表に合わせてひっくり返して口を閉じてプラスナップをつけただけ、っていう超簡単なんだけど。
さんざん失敗したしね、プラスナップは指が痛くなっちゃうし、マスク置きはひとまずこれにて。

さて、家を、買いましたー!
新築の戸建、駅から徒歩10分の住宅地で4LDK。
わたしたちの通勤に電車1本という好立地で、少し予算オーバー額で悩んだけど、逃せないよね、と。
親やらの援助なしで旦那氏と二人で家が買えたこと、がんばってるってね、って思う。

あ、買えた、って頭金はそれなりに用意できたけど、保険もかねてひとまず35年ローンね、そのうちに繰り上げるかもだけど、ね、いろいろあるのですねえ、減税措置っていうかさ。

わたしたちは少し無理してでも10年で完済のつもりだったけど、払い切ることで少しデメリットもあるっていう不思議。
でも、これから10年でローン残金を貯めるという目標はそのままでいこうと思ってる。
お金が貯まったら、その口座、そのまま置いておけばいいのだしね、ってことで。

この2か月の土日は、ほんと、家のことばかり。
わたしたちはお互いの一人暮らし家財道具を持ち寄って同棲からの入籍。
なのでこの引っ越しを機に、いろいろと一新しようと思ってるのもあってね、電器屋、ホームセンター、家具屋を回ったりね。
引っ越し業者の選定、新居での諸々工事の打ち合わせ、こんなにもいろいろあるの、って思うけど、きっとなにか漏れてそう、って思ってたら、そうだ、新ご近所への挨拶品も用意しなくっちゃ。
今の家の片付けもはじめたら、出てくる出てくる、捨てるもの。

土曜日は金消契約って名前、おどろおどろ過ぎ。
それから現場立ち合い、保険についてFPに相談、と1日仕事で考えたら頭痛だけど、おそらく一生に一回だしね、楽しむ、って言葉は違うかもだけど、憂鬱になってもしかたない。

今日はね、昨日ワクチン3回目でさ、わたしは全部モデルナで1回目2回目はかなりひどい副反応だったんだけど、今回は1/10くらいなしんどさでよかった!
でも、お休みもらってて正解な体調だったよ。
どうかどうか、コロナ、かかりませんように、家のことも、仕事は期末期初だけど、いろいろと万事OKでありますように。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年3月4日金曜日

ホワイトデーにマスク置きを作ろうかと

布消費目的でもあり

この前、出社したらいわるゆ友チョコがいくつかデスクやキャビネに置かれてて。
わお。
モテる、ってこんな気持ちか、にやにや。

逆に、なにもしてない気の利かないわたしでごめん、と思ったけどね。

ササさっと作れるものが、きっと、もらうほうの気はらくだと思うし。
実は、わたしもそんなに時間がないからさ。

ってことで、社食(食堂)で使ってもらえるかな、って。

マスク置きを作ろうかと。

生地の消費にもなるしね、と思ったけど、3セットでも50㎝四方×2枚程度で、全然減った気はしないけど。














今日は裁断のみ。
直線縫いのみだし、この週末でこれくらいは縫えそうだよね。

明日のお昼はまた、不動産巡り、自分の家、と思っても、ね、大変だなあ。
旦那氏が理系でよかった、けど、自分でもちゃんと数字、勉強しないとなあ。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年2月1日火曜日

初めて、手作りマスクをもらった

そういえば初めて

キルト芯を買ったんだけどね、おまけで手作りのマスクが入ってて、感激してしまった。














マスクを作ること数十枚。
自分に、家族に、友だちやその家族にも、作って差し上げてきて。
作れるから、買えなくなった時に、作ってー、って思わなかったし。
今はもう、マスク、どこででも買えるようになったのと、不織布神話もあるし。
生地もゴムももりもりあるから、いつでも作れるけど、もう作らないかも。

手作りマスクってことばを忘れてたよ。

だけど。
手づくりなのをもらえるのって、嬉しいね。

マスク作って、勝手に配布して、そしたら、ちょとしたところのお菓子だったりをお礼でもらうことも多くって、恐縮してたんだけど。
なんか、そうしたくなるような気持ちがわかった。
今、マスクに困ってないけど、きっと、困ってるときだったら、よりありがたいんだろうな、って。

不織布は、安全かもしれないのだけど、肌かさつくしさ。
なんか、また、マスクを作るのもいいな、って思ったりもする。
まあ、でも、マスクとして大事なのは予防だったりで、だから、今のご時世、やっぱり不織布がいいのかな。

このマスクね、サイズ、ちょうどよくって。
渋い、師匠のような着物な柄だけど、アトピーの人にもいいような生地ということで柔らかくって気持ちよくって。

愛用する!

送料込みで800円ちょっとのキルト芯を買ったのだけど、このマスクに、B5程度なサイズの接着芯のプレゼントも入ってて、なんて気前の良さ!
出社して、月初、仕事もりもり、クタクタで帰ってきたんだけど、元気でたよー。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年3月19日金曜日

マスクでも作るか(青と緑のリバティで)

春眠暁を覚えず

たんに平日遅くまで働いているからかも、だけど。
朝、起きれないのは、春っていうのもあるかな。

今日は有給もらって、のんびり。
天気よかったしね、平日の休みってだけで贅沢!

来週、再来週は新人さん来たりで毎日出社予定。
1年ぶりかも、毎日出社って。

在宅は在宅で、聞けば一瞬で済むようなことがチャットやら通話やらで時間が取られてしまうし、仕事し放題だから22時までやっちゃったりして。
でも、通勤しない体のラクさはあるから。
毎日出社。
できるか、不安。

まあ、できるね、きっと。
15年以上も毎日会社勤めしてきたんだしね。

出社と思ったら、服、あれ着ようこれ着よう、わくわくしてきてね。
冬の服はもう、しまい込んで、春の服を出してきた。
古い靴を捨てて、新しい靴をネットで買っちゃったりして。

出かけるっていうのは、会社だったとしても、服を選ぶ楽しさがあるね。

花柄なワンピもスカートもまだ、生地のままなんだけど。

作ったマスクがくたびれてきてるから、明るいの、作ろうかな。














カットクロスで買ってたリバティのWillow WoodとEmma and Georgina。
んー、派手、かな。
ま、いいや。
とりあえず、プリーツマスクで作ってみるか。







参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年2月7日日曜日

リバティでプリーツマスクを作ったよ

やっぱりミシンは楽しい

久しぶりにプリーツマスクを縫ったよ。














黒のマスクはかっこいいけど、スター的で照れちゃうからね、わたし、持ってなくて。
でも、やっぱり欲しくって、モノトーンのリバティのカットクロスを買ってたの。
わたしとしては、Glenjade(グレンジェイド)で作ったら絶対いい感じになると思ってたんだけどね、意外にも、Mortimer(モーティマー)のほうがよかった!

Glenjadeみたいな細かな柄って、目がチラチラするような気がする。
あとね、黒地だというのに、顔がおっきく見えるという謎!

Mortimerはね、いかにもモリスでモード過ぎるかなと思ったんだけどね、黒と真っ白ではない白でね、かっこいいし、でも、かわいい。
白いシャツの日なんかに合わせてたら絶対いい。

そして、裁断だけしてたさらし+ピンクガーゼのマスクもダダダと縫って仕上げた。

出来あがりは、横17㎝×縦9㎝(プリーツ伸ばすと縦18㎝)、ゴムは18㎝。
このサイズがわたしの顔にはぴったりなんだけど、柄物は、柄によって、なんか違和感あったりで、服みたいに合う合わないってあるんだねえ、としみじみ。

でね、3枚共ね、上は縫い合わせずポケットにしたの、中に不織布なりを入れれるような仕様です。

もうさー。
ほんと、この1年、マスク悲喜こもごもですよね。
マスクが日本中から消えて、だけど布だと予防にならない、とかって言われてさ。
布マスクは一枚一枚手洗いせよ、だとかで、家事のスペシャリストみたいなひとが洗い方をテレビで披露してたりしましたよね。
最近はマスクを入れて洗濯機にかけて、そのまま干せるマスクぴったりサイズの洗濯ネットが売られてるみたいだけど。

で、今、新聞やらネットで目にするのは、二重マスク騒動。
二枚重ねって、ほんき?

蒸れるし、なにより耳の上、ゴム、絶対痛くなるじゃんね。
それ、何日も1日中をずっとって続けられる?
言うは易く行うは難し。

いろんなこと、どれもきっと間違いではないとは思うんだけど、なにか絶対正しいかなんて誰にもわからないんじゃないかなと思うよ、わたしは。

でも布マスクじゃ意味ないよ、不織布だよ、とかって言われたら、布で悪いんですか、とは言い返せない。
それは、布<不織布とは思ってるから。
そうはいっても、布マスクを使っちゃってさ、もうね、不織布に戻れなくなっちゃった。
肌の負担が全然違うもん。

だからね、今日作ったのはポケット仕様なの。
肌にあたるのはガーゼだから気持ち悪くなく、でも、ポケットに不織布マスクをいれておけばさ、とりあえず今考えられる最善だと思うしね。

ね、これで、布はダメという自粛警察に立ち向かえるよ。







参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年12月31日木曜日

制菌加工カットクロスでマスクを作る

制菌

そんな言葉、漢字は読めるけど、気にしたことなかったよ。
今年の最後のブログは、今年らしく、マスクの話を。

1年365日、わたしは風邪とかインフル予防に土日はすっぴん隠しで、あと、春先は花粉アレルギーが少しあるから、年明けからGW前まではなにはなくともマスク使ってた。
けど、今年のマスク率はすごかった。
というより、マスクしないで外に出た日って、10日もないんじゃないかな、と。

在宅勤務にシフトしたから、家にいるときはつけてないけど、でも、週1,2の出社時はもちろん使ってたし。
自分用、家族に、友人に同僚にと、50枚は縫ったかな。
今まで、この生地はスカートにいいかも、ワンピ縫える分を買っておこうと思ったりはしたけど、マスク用の生地、ゴムのことを考える日々があったりするのに違和感なくなってきたし。

みんながマスク。
会社でも街でも、マスクしてない人を見るとギョッとする感覚になってるし。
まだだしばらく、きっと、マスクでしょうね。
眼鏡にマスクで、耳の上が痛いけど、これがふつうになるのかな。

さて、黒っぽい色のマスク、かっこいいなと思うけど、わたしにはちょっと敷居が高い。
だって、スターっぽいから。
なんか気恥ずかしくって。
でも、紺なら、まだ入りやすいかな。

紺も黒も同じじゃん、ってことはないよねー。
全然違う色。
まあ、でも、同じに見える、か。

紺色っておしゃれで好き。
だからって、紺色でマスクを作ろうって思ってたわけではなくて、たまたまね、へー、って思う生地を見つけたの。














ちょっと前に、出かけた先で見つけたカットクロス。
少しニットというか、伸びる生地でね、えっとね、水着っぽいかな。
はじめて縫った生地だけど、すべるとか針が飛ぶとかそんなことはなかったよ。
ただ、ずれてはくるから、ゆっくり慎重に作った。

アイロンかからないしっかりした生地で、マスクとして出来上がったら、かなり形状記憶な立体で既製品ルック!。

ゴムも紺にして、なかなかかっこよくできた!














55㎝×50㎝のカットクロスで約780円、安くはないですよね。
でも、6個くらいはマスク作れるかな、4個が限界かな。
それだけ作れたら、まあ、高くはないかな。













さて、みなさま。
今日と明日でなにが変わるの?って毎年思っちゃったりするけど、明日から丑年、2021年だし、早くも令和3年ですって。
今年は5月からブログを開始しまして、読んでいただいてありがとうございました。
ひとさまにお教えできるようなコツも技術もなにもないけど、わたしがみなさんのブログを読んでまるで友達みたいな感覚でいるように、もしかして、親しく思っていただけてるのであれば嬉しい。
そして、きっとこれが、ネットのいいところもあると思うんだけど、好き勝手にまた、来年も書いていこうと思います。
どうぞよいお年を。

ってすぐにまた、明日、なにか書くつもりでいるけどね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年12月20日日曜日

クリスマスプレゼントに、白に銀色水玉のマスクを

きっと喜んでくれるでしょうと押し付ける

わたしは手作りのものをもらうってね、嬉しいかっていうと、んー、正直、微妙です、ね。
感想の難しいお菓子とか、使い道の難しい小物とか、えっと・・・、っていうの、あるでしょう、って、それわたしだけ?
いやあ、それを口に出すか出さないかだけで、きっとみんなそうでしょう。

あ、嬉しいっていうもらいものもたくさんあるよ、もちろん。
あと、わたしに、って思ってくれる気持ちはありがたい、それはほんとうに。
でも、気持ちだけで十分、みたいなときもさ、あるでしょう。

っていう、自分の経験、というか、感想から、お世辞とか疲れるし、もらったからには使っているところを見せないとって気を使うし。
だから、自分が好きでやってる手芸を、ひとに押し付けるようなことはしたくなくて、今まで、ほんと、よっぽど親しい友だちや家族にだけはあげることはあったけど。

この春以降、マスクはプレゼントしたら喜んでもらってるようで。
それは調子にのってる。
あげても迷惑ではないかな、って。

でもさ、もう買えからね、マスク。
日本製のメーカーのもたくさん並んでるよね。

あ、そうそう、シャープのマスク、応募しました?
旦那氏とわたしとで2回ずつも当選してね、一応買っておくかって、もう5箱も家にある。
(旦那氏の2回目の当選は2箱まで買えることになってたの、これは要は、在庫過多なんでしょう)

だから、なにも、手作りのマスクを今さらプレゼント、ってこともないかと思ったけどさ。

自分用に作ったらホワイトクリスマス的で、すごくいい感じでねえ。
今までマスクあげて、会社に着けてきてくれたりして、喜んでくれたって思ってる会社の仲良しさんに押し付ける計画。














裏も白のガーゼで、ポケット仕様。

白すぎて汚れが気になるかなあ。
でもいいや、かわいいから。

あと年内の出社予定は22日、23日の2回だけ。
会える先輩、同僚に小さなクッキー(買ったやつね)でもつけて、クリスマスプレゼント。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年11月7日土曜日

父にマスクを縫ったら、アメリカ的

送付する

コロナ騒動から、帰省できてなく。
東京の感染者数は多いけど、人口比で考えたら大阪もあんまし変わらないような気もするけどさ。
こんな時にそんなのは屁理屈だから。

母が亡くなってから、お盆と12月の命日近くには帰省してたけどね、今年の夏は帰らず。

きっとまだ、よくないんだろうな、とかって思ったりもする、感染者増えてきてるし。
でも、寒くなってくると体調崩しやすいしね、今年はマスク効果でインフルが抑えられるかも、とかなんとか聞くけど、もし、帰省するなら今かな、と。

こんな時に帰らなくても、とも思うけど、ね。
わかんない、正解は。
でも、Gotoとかやってるし、旅行行くなら、実家に帰ってもいいでしょう。
次の3連休でお墓参り。

ほんとはね、父にも会いたかったんだけどね。
高齢だし、持病あるしで、施設にいるからさ、それはさすがに控えるべきだと思って、お菓子とマスクを送ろうと思ってね。

いかにも手作り、でしょう。
こうゆうの、たぶん恥ずかしがるだろうとは思うけどさ、いいの、いいの、自己満足。
表も裏もガーゼで。














こうやって並べてみたら、星条旗!



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年10月4日日曜日

プレゼントに作ったマスク、Heidi Meadowとあずきクリーム

もう何枚も差し上げてるんだけど

自分の服を縫おう、と思ってたんだけど、カレンダー見て、そうだ、H先輩の誕生日がもうすぐで。
ちょっと珍しいかなって思うようなパッケージのかわいいお茶とか、缶のかわいいお菓子を買ってたけど、なにか作って差し上げたい。

で、うん、やっぱり今の時代だもん、だからマスクを。

って、もうね、春から何枚かぜひ使ってと押し付けてるんだけど、それは会社でもOKな白ベースだったの。
でもね、マスクは白、って思ってるから、白なマスクを作ってたんだけど、別にさ、会社でもさ、接客でもないから、マスクのドレスコードはない。

みんな思い思いのをつけてるしね。
このところ、いろんな形、柄のカラフルなのを見ることが多くって。
そしたら、白ってすごくつまらなくって、いや、マスクだから、予防だから、つまるつまらん、ではないんだけどさ。

ま、ともかく。
誕生日プレゼントだし、明るいのがいいよね。
白じゃないのを作ったよ。
















持ってる明るいリバティから、春っぽいかなとも思いつつ、服の色がダークになってくるこれからだから、Heidi Meadowで内側は黄色のガーゼで。

わたしがつけてるのを見て、それいいね、と言ってくれたあずきクリームの内側はグレイのガーゼでね、ゴムはね、駅前で見つけたんだけど、ややスウェード的な毛羽立ちがあるように見えるグレイので。
秋、って感じでしょう。

両方とも、Hさんは立体マスク派なので立体マスクで、内側は不織布なりをはさめるポケット仕様で。

うん、いいのができた!
気に入ってくれたらいいな。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年9月30日水曜日

(お手製)マスク談義

こんな時代がくるとはね

今日は会社へ。
出社率が高めで、40人くらいはいたかな。
もともと100人超いてたワンフロアで、だけど、春以来、こんなにひとがいるのははじめてかも。

わたしは緊急事態宣言のときだって、週一、半日は出社してたから、すごく久しぶりというひとはそんなにいないんだけど、廊下で、4,5人で話す、っていうのは懐かしかった。

お手製マスクについて。
わたしは自作の白のレースので、わたしがプレゼントしたトラネコボンボンを使ってくれてるH氏、お友達が着物をリメイクしてつくってくれたというMさんのはなんとも渋い灰色に和風な柳柄で、ヤギやら小さな動物が明るい緑の草原にいてるっていうガーゼのKさん。

みんなそれぞれ!

それいいね、これもいいでしょ、って盛り上がる。

まさかの、まるでファッション談義でさ。
ね、こんな時代になるなんてね。

このところ、仕事が忙しくって、新しい組織になる不安も大きくて、家で、ひとりで焦ってそうとうイライラしてた。

メールで、チャットで、大丈夫?手伝うよ?できることあったら言って、ひとりでがんばらないで、って優しいことばにも、集中したいから放っておいて、なんて思ってしまって自己嫌悪になって。
余裕なくって、しんどかった。

今日も仕事の忙しさは変わらないけど、ひとと話すってこんなにありがたい。
一緒にお菓子を食べてさ。

21時前まで働いて、会社を出る。
明日から10月だって。
今年、あのひとたちにあと何回会えるんだろうって、年末みたいに思ってしまったよ。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年9月27日日曜日

秋色なリバティでマスクを作ってる

気に入ってもらえるのがあるといいんだけど

夏の服、出したものの、着てないのがたくさんあったな。

あとさ、これって、年齢的なもの?
なんか似合わないっていうのが、何着もあって、えー、どうしよう。

みんなは、作った服って、全部置いてる?

いや、それはないか。
スペース、限られてるしねえ、クローゼットの。
じゃあ、イマイチってなったらどうしてるのかなあ。
作り替えたり?
んー。

わたしはね、リメイクっていうんのが、一番、苦手。
新しいのをイチから作るのが楽しいし、ってねえ、贅沢ですよねえ。

ま、いいや。
持ってる服をどうするかはそのうち考えよう。

買ってる生地で、あれ作ろうとか。
あれを作りたいからこの生地買っちゃおうかなとか。
自分服のもくろみはたくさんあるけど、なんとなく、そんな気分じゃなくなって、そうだ、秋色なマスクを作ろうと思って。

カットクロスで買ってたリバティや会社にして行ったらいいねと言ってもらえる
評判いいリネンので。














まずは、小さめから。
布マスクだから、これからはインフルエンザもはやってくるし。
あ、その前に秋の花粉もあるしね。

裏のガーゼは不織布をはさめるポケットにして。
ゴムはカラフルにして、もうね、派手でいいや、って。














だって、なんかね、最近ね。
白いマスクにもの足りなくなっちゃってね。

賑やかな柄、きれいなリネン、縫うのも楽しいしね。

もう少したくさん縫えたら、販売しようと思ってます。
直接ご連絡いただくか、iichiとminneに載せて、かで。

ひとさまに買っていただけるものを、と思って作るって、すごい緊張感。
丁寧に、慎重に、作ります。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年9月11日金曜日

これで決まり、わたし作の立体マスク

フィックス

わたしは、断然、白のプリーツマスク派。
というのも、会社勤めだし、マスクはふつうでいいと思ってる。
ふつう、というのは、どこにでも売ってるやつ、ということ。

でも、春ごろ、どこにも売ってなかった。
で、みんなのお手製マスクが、出てきたんですよね。
それまでも、お手製マスクはあったけど、会社では白の使い捨てのを使っているひとが9割超だったと思う。

でもね、作るとしたら、立体マスクがきっと、作りやすいのかな。
今は、会社でも、お手製マスク8割、うちほとんど全部と言っていいくらい、立体マスクな感じ。

わたしが立体マスクがあんまし、、、なのは、なんか、スターっぽいっていうか。
ちょっと恥ずかしかった。
それに作ってみれば、わたしはプリーツマスクのほうが作りやすい。
順に折るのが楽しいし。

だから、作るのはプリーツマスクでいいとは思ってたんだけど、聞くと、けっこう、立体マスク派がいるんですよね。

立体な分、呼吸がしやすい。
顔にぺったりしないから、化粧も取れにくい、って。

あー、なるほどね。
言われてみれば、そうかも。

それに最近作った、リネンの立体マスクが、色もだし、生地もよくてね、気に入ってて。
だから、これをもっと改良してみようと。

作り方はいろいろだと思いますが、わたしはね、立体マスクは。
表に2枚、裏に2枚を真ん中で縫い合わせてそれぞれ1枚にします。
で、縫ったところを開きやすいように切り目を入れて、アイロンで開きます。
ここが難儀、というかめんどくさい。

で、16㎝四方くらいの丸い万十を買ったんですが、これを使って、きれいにアイロンができるようになったけど、縫い代が1㎝もあるからか、けっきょくさ、使ってると中でぐちゃってなる。

つけちゃえば、目立たないけど、一度気になったら、もう、だめですね。

なので、表の縫い代は押さえのために縫った。
裏は顔があたるところだから、縫い線がないほうがストレスないと思って、押さえとしては縫わず、縫い代は5㎜くらいまでにカット。
これからの季節にきっと、コロナとインフルもこわいから、裏は不織布を挟めるポケット風にした。





これは、天使のリネンのグレージュで、縫い線が白だと目立つかと心配したけど、それは大丈夫そう。

表の縫い線で、真ん中が補強されて、より立体になって、これはきっと、息もよりしやすそう。

うん。
これで決まり。
わたしの立体マスクはこれで行こう。

そうそう、縫い線が目立ち過ぎないようにあずきクリーム色のリネンに合う糸を買っちゃったよ。

立体マスク派のH先輩とB氏にプレゼントして、使い心地を聞いてみようっと。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年9月1日火曜日

天使のリネンで、あずきクリーム色のマスク

使ってなんぼ

昨日の夜、サササっと縫った。
でも、正直、んー・・・

ゴムの感じを決めるのにつけたり外したりしたのが原因だろうけど、なんか、顔がチクチクしてきて、やっぱり麻だな、と思ったり。

大きすぎた?
生地にハリがあり過ぎる?
あずきクリーム色、顔、くすんで見える?
グレージュは艶やかな白で、発表会じゃないしな。

とかとか。
んー・・・な要素が満載でテンションかなり下がった。

あとさ、やっぱり、リネンは、縫うとき、ゆがむ。
難しいね。
なんか左右対称にできてない気もしてさ。

裏は防菌のWガーゼです。



でも、まあ、作ったし。
とりあえず、使ってみるか、と今日、出社だからつけて行ったの、あずきクリームのほうね。

そしたらね。
朝だから?
そんなにくすんで見えないし、でも、派手過ぎない色で顔になじんで見えて。

会社まで歩いて30分弱、今日は涼しいのもあったからかもだけど、さすがリネンの爽やかさ。

仲良しのH氏も出社で、見るなり、それいいねー、って言ってくれて。

そしたらこれ、一気に好きになった。
いいでしょう?昨日作ったばっかりだよ?ふふふ、なんて返事して。

大きいは、大きいです。
でも、包み込まれるのは安心かも。
ひとの少ない社内でエアコンがよく効いてたのもあって温かくって、保湿だし。



うん。
やっぱり、色がさ、いいよねー。
秋だよねー。

あ、色はね、つけてるのが近い色です。
マスクだけでの写真は、白が強かった。

1日つけてみて、新しいゴムで耳がやっぱり痛くなるけど、マスク(布部分)はストレスなしだった。
くったりしてきて、それがリネンのいい感じですよね。
まだ生地にハリはあるけど、きっと、洗うたびにしっとりと落ち着いてくるかな。

ねえねえ、リネン×Wガーゼってすごくいいね。
コットンもいいけど、リネンもかなりいい。

カタチとしては、わたしはやっぱりプリーツが好き、かな。
でも、これはこれ。

発表会?って思われてもいいよね。
上品きれいなグレージュも、つけて行ってみようっと。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年8月31日月曜日

秋色なマスクを、リネンで縫おう

自分もそうなれると思っちゃったりして

かわいいひと、きれいなひと、おしゃれなひと。
おんなのひとばかりに目が行く。

高校生くらいのときから、雑誌での街でのスナップ、みたいなのが好き。
通りすがりのおしゃれなひとたちの服装紹介な写真ね。

今思えば、通りすがりじゃなくて、読モっていうひとたちだったんだけど。

ともかく、え?これ買ったらお給料なくなるし?っていうスカートやらを着てて、それ真似できないし。
そして、モデルというひとたちは、美しく、そりゃ、なに着てもかっこいいし。
だから、職業モデルではないひとたちの服装、持ち物って、気になる。

で、今でも、雑誌のそんなコーナーの写真も楽しみに見てるけど、やっぱり街で見かけるひとたちが、一番。

最近、へー、って思ったのは、ベージュよりも濃い薄茶色のマスク。
秋、って感じで、おしゃれだったー。
あんな色のマスクもありなのか、って、衝撃でもあり。

地元のスーパーにて見かけた、黒髪のボブのひとがつけてたの。
知り合いでもないし、こちらは好意的な気持ちでもさ、なんか見られてるしって視線ってこわいしね、だからもちろん、じっくりは見てないですよ、失礼だし。
でも、たぶん、あれは、リネンだな。

ザラっとした感じで、その素材感もまたすごくよかった。

で、まねっこしちゃおうと、C&Sで天使のリネンを買ったよ。


自由が丘も吉祥寺も気軽に行けるところに住んでるけど、ね、電車がね、とか、考えちゃって、ネットで買ったの。
色は、ネットだから、かなり迷ったんだけど、届いてみたらいい感じでよかった。

あの秋色リネンのマスクは薄茶色だけど、肌が黄色寄りのわたしには似合わない色(たぶん、マスクと同化する)、今回は買わず。

あー。
そうか。
あの秋色リネンのマスクが素敵だったのは、自分が身に着けない色だから、憧れたのかもしれないな。

買ったのは、やっぱり、白からあまり離れると躊躇しちゃいそうで、でも、白にしてはくすんでる=秋色、ってことでグレージュ。
そして、わ、好き、って思ったあずきクリームで、これもくすんでるし、秋っぽいでしょう?

って、薄茶色がすてきって思ったのにね、けっきょく見かけたあのマスクからはかけ離れてるけど、ま、いいや。

わたしはプリーツマスクが好きなんだけど、まずは、立体マスクで作ってみるかな、あの見かけて、いいな、って思ったのはそうだったからね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年8月21日金曜日

ウーリースピンテープ、5色買い

マスク、マスク

真っ白ではないマスクでも恥ずかしくなくなってきてて、会社にもそんなに派手なのではないのは、つけて行ってるし。

それでも、やっぱり、なんとなく、ゴムは白かな、ってへんなこだわりがあって。
買えたタイミングで、わりと多めに買っておいたのもあって、マスクゴムはこれでいいって思ってた。

でも、やっぱり、マスクゴム、というのは、太めでも、1日中は耳の上あたり、しんどくなる。

そういえば、使い捨てのを使ってる時も、らくなマスクというのはあって、太めの柔らかめのゆるいゴムだったな。

マスクグッズ売り切れ続出、になった時に、マスクゴムの代わりに、ってよく見かけたのがウーリースピンテープ。

って、そんな言葉、わたしは聞いたことがなかった!

ニット地の伸び止め、なんですよね。
ロックミシンで縫い付けるみたい。
ロックミシン持ってるのに、ニットを縫わないからなあ。

マスクゴムとは違うから、マスクゴムよりぴったりしないけど、代用になるみたいって。

タマスクもゴムはウーリースピンテープだった。
明るい生地に、白じゃないゴムがぴったり合ってた。
けど、自分がマスクを作った時に、カラフルゴムは想像できなかったんだけど。

リバティとか、パッとする色の生地のマスクだったら、逆に白が目立っちゃう?

で、5色、ウーリースピンテープを買ってみたよ。



ピンクがやや、ラブリーすぎたかな。
緑色もあってもよかったかも。

1巻約5m、ってことは25m。
1つのマスクでだいたい50㎝使うとして、わ、まだまだしばらく使いきれないけど。
他の色も欲しくなっちゃうな。

新しい何かを買っちゃうと、うれしくって、さっそく使いたくなるよね。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年8月16日日曜日

つれづれ、マスクスプレーの効果はいかに

3連休以上休んだ気分

今日は、というより、このところの日々だけど。
変わりなく、わりとつまらない、はっきり言ってさ。
めんどうなこともあるけど、やっぱりさ、ひととの関りって、自分の生活、気持ちとか、影響が大きいのだな。
いやなことはなにもないんだけど、だってさ、いいこともないんだもん。
あと2週間ちょっとで9月だって。
毎年さ、夏が過ぎるとあっという間に年末になってるんだけど。
今年もきっと、そうだろうね。
今年はあと何回、会社のひとに会えるんだろう、とか、センチメンタル。
夏は、戦争の話が多いから、よけいにいろいろ考えちゃうのかも。

今日、1日終わりの時間になってきて、振り返ると、なにしたっけ、って思い出せない。
そんなに寝坊もせず起きて、昼寝もしてないんだけどね。

手芸は。
刺し子を進めたよ。
かなり進めて、あともうひと息。
一気にやってしまえるんだけど、なんかもったいなくて、ちょっとずつ。
手を動かしたいときにように置いておきたいしね。

あとね、生地を少し整理した。
春、国産のガーゼがなくなって、それから見つけたら買ってたんだけど、思ってたよりもたくさんあって。
カラフルなガーゼも、上手に使いたい。

生地見てるとときめくね。

あ。
はじめて、マスクスプレーというのを買ってみたよ。
駅の向こうのATMに行ったついでに寄ったドラッグストアで、生活の木のやつ。

1,200円オーバーはちょっと高いかな。
でも、わたしは感染予防にはならないと言われてるお手製の布マスクを愛用だから、外面に振って除菌になるというのは、試してみる価値大いにあり。

そうそう。
買い物したりするとさ、ネットで評価をすぐに調べちゃうんだよね。
これは、辛口の多い@コスメでもなかなかよかったよ。

この週末は、仕事もひと段落してるしと金曜日はお休みをもらって3連休にしたんだけど。
しばらく連休はいいかなあ。
時間だけあって、なんだか疲れちゃった。

失敗続きのミシンで、気分転換にはならないし。
こんな時は仕事をがんばるのもありだね。
後回しにしてる急ぎではないあれこれ、明日から取り掛かろう。
でも、明日になったら、今日じゃなくていっか、って思っちゃって、定時でさっさと終わるかもだけどね。

まあ、そうゆうもんですよね。
時間があってもやらなくて、時間がないときに必要に迫られてヒーってなる。
これもいつものことですね。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年8月15日土曜日

今、服<マスク

着てない夏の服がたくさんあって

ぶらりと出かけて、服とか見る。
白のリネンの丸首長袖のカーディガンを買っちゃった。
半額で7,000円とは高い、けど、半額じゃなかったら買えないな、と奮発。
でもね、考えてしまったよ、って値段じゃなくて。

このカーディガン着て、どこか行くかな、って。

だって、今年着ていない夏の服、たくさんある。

家でもきっちりしてるかた、きっと多いとは思うんだけどね。
わたしは、ピンポンとなっても出れる、くらいの恰好です、最近の週に5日は。
ずばり言うと短パンにTシャツですね。
で、週に1日は会社だから、それなりの恰好。
あと1日は、旦那さんとちょっと出るとき、電車でどこかに行くことがあれば、まあ、それなりの恰好、ってくらい。

ここ2,3年で作った夏の服がたくさんあって、今年は、その1/5くらいしか着てないと思う。
そして、このまま着ないでいるだろうなって思うよ。
アイロンかけるようなシャツ、長めのスカート、家で着てもいいけど、うん、わたしは着ないな。

手芸屋さんにも行ってみたんだけどね。
夏の生地が何割引きかになってたりしたんだけど、いつもなら飛びついちゃうのに、買わなかったの。
ベルギーリネンで国内で染めたという気持ちいいのがあって、色も豊富で気になったんだけど、なんかね、躊躇しちゃった。

カタチにして、いつ、着るの、ってここでも思う。

今日は、ケンブリッジ侯爵夫人マスクで出かけたんだけど。
派手かな、とか浮き立つ?って心配したけど、いやあ、とんでもない。
いろんなマスク、ありますねえ。
白の不織布の使い捨てのが珍しいくらい、みんな個性的!

カタチも、色もいろいろ、あんなのもいいな、とか、目に入ってくるのは、マスク!
そうか、今のわたしはマスクなのか。
それに最近は服がうまく作れない続きで、今は、服のタイミングではないのかなあ、とも思ったり。

よし。
マスクをどんどん作ろうって思ったよ。
好きでやってるミシン、作りたいものを作るべき。
きっと、すぐにまた服が作りたくなるかなって思ったりもするけど、今はリバティやリネンでマスクを作ろう。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年8月6日木曜日

リバティのペッパーのキャサリン妃のマスク

勝手にお揃い

昨日の夜、キャサリン妃がマスクしてるという記事を見ると、なんと、見覚えのあるリバティのペッパーで!

帰宅中の旦那氏に、その記事を送り付けるも反応薄くって残念。

まだ少し生地あるし、そしたら、ね、作っちゃうよね。



裏は、白のダブルガーゼで、糸は薄いピンクした。
さささっと作ったわりには、上出来。
もう、何枚もマスク作ってるからね。

でね、つけてみるとね、なんと似合わない!
キャサリン妃はあんなにきれいなのに!
んー。
肌の色の違いかしら。
夜で、鏡映りが悪いってことにしておくか。
うん、ま、いいや。

似合う似合わないはさておき、ケンブリッジ侯爵夫人とお揃いのマスクができましたー!




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年7月28日火曜日

リバティのタナローンでマスク

日常な作業

マスクの話題、お待たせしました、ってこともないか。
つい3日ほどまえにも書きましたね。

マスクねえ、ほんと、週一くらいで作ってる。
なんでしょうね、この日常ってさ。
ほんと、未来のことなんてわかんない。
マスクdaysがくるなんてね。

さて、リバティのガーゼで作ったマスクを、会社の洋裁先輩2名にそれぞれ1枚づつ差し上げた。
M野さんには、アデラジャを。
Iさんには、スリーピングローズを。

そしたらさ、M野さんはアデラジャ好きで、ポーチを持ってるよ、って。
Iさんは、色違いだけどスリーピングローズのハンカチを使ってるって。

ふたりのイメージで選んだけど、ピッタリ好みだったみたいですごく嬉しい。

ふたりともミシンは今は少し離れてるみたいだけど、かつてやっていて、C&Sの予約販売で一緒に買ってたりしたんだって。
またやらないの?とか聞くけど、ねー、、んー、、やりたくないわけじゃないけどさー、、って。

まあ、わかる。
一度ブームが去ると、ね。
わたしにとっては編み物がそうだもん。
手が止まらなくて一晩寝ずに編んだりしてたけど、もうずっと編み棒、さわってないしね。

そんな洋裁先輩に頼まれてないものを作って差し上げるなんて、目がこえてるだけに緊張しちゃったけど、すっごく喜んでくれて!

そしてまた、マスクを作ろうって思ってね。
今度はリバティといえばのタナローン。

どうせなら、と服には選ばないような生地をチョイス。
ロデンは人気の柄みたいですけど、イマイチ、良さがわからなかったんだけどね。
できてみれば、マスクがなんともゴージャス!



派手!
だけどね、つけてみると、意外にこれ、そこまでではなくてね。
シンプルない服装の時はアクセサリー的な感じになりそうよ?

裏は、抗菌のダブルガーゼで。

わたしは、白のマスク派、なんだけどね。
Iさんがさ、差し上げたマスクを見てね、裏が表でもいいよね、と言ってくれて。

ノーズワイヤ入れてないし、裏だからといっても、糸処理には気をつけてるし、たしかに、どっちか上でも下でもいいから、ひっくり返しても使える。



マスクは白派のわたしだけど、これくらの柄だったら表に出ても違和感ないし、白い面積で顔を覆うより、両サイドに色があって、小顔効果もある?

タナローンは、ほんと、さらさらで、顔にあたっても違和感なく、むしろひんやり気持ちい。

自分で作って、わたしはこうだから、って頭固くなっちゃうけど、たとえばマスクだったら白、絶対に白、って感じだけどさ。
ひとに教えてもらうことってたくさんあるよね、やっぱり。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村