2022年3月23日水曜日

【完成!】SOU・SOUでマスク置きをホワイトデーに金消契約、ワクチン3回目

響きがおどろおどろ過ぎ

とっくにできて、タイミングよく出社日が3/14だったから、チョコレートをもらったふたりにプレゼントしたマスクケースは、服には厚地なSOU・SOUで。
この生地、たしかコットンフレンドのおまけ、調べてみると2017年の本だった。
ヒー、もう5年も前になるなんて、って、でもさ、おとなの5年ってあっという間ですよね。















SOU・SOUといえばこの数字、ってイメージ。
黒地に白がシンプルでかわいい。
少し台形にして、ダイヤモンド型のマスク置きにばっちりで、ヨシヨシと思ったのだけどね、ふつうのさ、四角のプリーツマスクだと角1㎝弱くらいでちゃうことが判明。
帯に短し襷に長し、ってこのことかと実感。
でも、まあ、いいや。
ごはんの時さ、ティッシュやらで適当に包んだり、なんならそのまま椅子に置いたりとかじゃない?ってことでさ。

既製品みたい!っていうのはお世辞だとわかってるけど、喜んでもらえたようで嬉しい。
作るのはね、二枚の生地を中表に合わせてひっくり返して口を閉じてプラスナップをつけただけ、っていう超簡単なんだけど。
さんざん失敗したしね、プラスナップは指が痛くなっちゃうし、マスク置きはひとまずこれにて。

さて、家を、買いましたー!
新築の戸建、駅から徒歩10分の住宅地で4LDK。
わたしたちの通勤に電車1本という好立地で、少し予算オーバー額で悩んだけど、逃せないよね、と。
親やらの援助なしで旦那氏と二人で家が買えたこと、がんばってるってね、って思う。

あ、買えた、って頭金はそれなりに用意できたけど、保険もかねてひとまず35年ローンね、そのうちに繰り上げるかもだけど、ね、いろいろあるのですねえ、減税措置っていうかさ。

わたしたちは少し無理してでも10年で完済のつもりだったけど、払い切ることで少しデメリットもあるっていう不思議。
でも、これから10年でローン残金を貯めるという目標はそのままでいこうと思ってる。
お金が貯まったら、その口座、そのまま置いておけばいいのだしね、ってことで。

この2か月の土日は、ほんと、家のことばかり。
わたしたちはお互いの一人暮らし家財道具を持ち寄って同棲からの入籍。
なのでこの引っ越しを機に、いろいろと一新しようと思ってるのもあってね、電器屋、ホームセンター、家具屋を回ったりね。
引っ越し業者の選定、新居での諸々工事の打ち合わせ、こんなにもいろいろあるの、って思うけど、きっとなにか漏れてそう、って思ってたら、そうだ、新ご近所への挨拶品も用意しなくっちゃ。
今の家の片付けもはじめたら、出てくる出てくる、捨てるもの。

土曜日は金消契約って名前、おどろおどろ過ぎ。
それから現場立ち合い、保険についてFPに相談、と1日仕事で考えたら頭痛だけど、おそらく一生に一回だしね、楽しむ、って言葉は違うかもだけど、憂鬱になってもしかたない。

今日はね、昨日ワクチン3回目でさ、わたしは全部モデルナで1回目2回目はかなりひどい副反応だったんだけど、今回は1/10くらいなしんどさでよかった!
でも、お休みもらってて正解な体調だったよ。
どうかどうか、コロナ、かかりませんように、家のことも、仕事は期末期初だけど、いろいろと万事OKでありますように。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村