2022年4月11日月曜日

ミシンよ、しばしお別れ

箱から出すのはいつになるのやら

わたしたちはふたりにしては持ち物が多いのかな、いや、もっと持ってるひともいるとは思うけど、どうなんだろ。

今の賃貸のマンションは2LDKだけど、押し入れもウォークインクローゼットも広くって、荷物を置けちゃうのがね、いいんだか悪いんだか。

そのうち使うかも、っていうのはだいたい使わない。
けど、捨てちゃった瞬間に、捨てるんじゃなかったって、きっとあるあるだと思う。

新しい家もこれまた、たっぷりの収納で!
こんなに置いておきたい物ってあるっけ?って思うけど、なにも全収納をパンパンにさせることはないしさ、今ね、捨てに捨ててる。

わたしはね、そのうちにやりたいなと思いつつ、アカウントだけは作ってるのだけど、トラブル恐怖でネット販売的なことはやってなくってさ、メルカリだとかそうゆうの。
近所のブックオフに服、靴、本は売りに行くこともあるけど、高値で売れるものってなさそうだから何円のための労働のほうが多い気がして、あとね、もう、ほんと、時間がない・・・!
ちゃんと荷造りできるのだろうか・・・

在宅勤務ってさ、さぼれていいよね、って思うひと、きっと多いと思うし、うん、たしかにさぼろうと思えばさぼれるけど。
さぼったって、だれもやってくれないから、仕事がたまるだけ。
昼休憩?なにそれ?な日々でもある忙しさ。

いらないもののことで頭も体力も使ってられず、ね、もったいないけどさ、もったいないとか思ったら負け、どんどん捨ててるよ。

ゴミ袋って有料で、粗大ごみも大きさによるけど200円から800円とか掛かってしまう。
祖母と母の遺品整理が大変で、物をためるのはやめよう、ってどんどん処分だと思ったのにね、っていうか、そのつもりでいるんだけど、ともかく、生地!そして、毛糸!

わたしはね、編み物だってミシンだって自分の服作りがベース。
なのに、硬い生地、厚い生地、スケスケの生地。
アクリルの毛糸、メルヘンな毛糸。
さよなら。

そして、ミシンを箱にしまったよ。
ミシンの箱を捨てちゃダメ、って知ってますか?

わたしはね、知らず、最初のミシンの箱は、開けた瞬間、捨ててたよ。

だってね、箱とか包装紙、置いといて使うことある?って思うし、実際、今回の引っ越しまでにミシンを箱に戻したことはないのだけどね。
家庭用ミシンの箱は捨てちゃってたから、ハードケースにだけ入れた。
職業用とロックは、箱に。














GWに引っ越して、この箱、開けるのはいつになるかなあ。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村