ラベル ミシン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ミシン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年12月31日水曜日

2025年大晦日!

9連休が半分過ぎて

今年は9連休の年末年始、休みの初日からなんだかんだと家のこと。
縫いたいものが2つ、編みたいものも2つ、長い休みに少ないかなあと思ってたけど、いやいや全然、1つも完成できず、なんなら裁断もできずで。

まあ、いいか。
できる時に楽しむことだしね。

今年はあまり縫えず、そして、書けず。
それでも服がかわいく作れたら嬉しいし、書くと見ていただけるのがありがたくって。

来年もマイペースで楽しんでミシンをやりたいと思う。

そして、編み物もやっぱり好きで。

来年も楽しんで続けたいと思う。


今年も見にきていただいてありがとうございました!

またすぐに!



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年11月23日水曜日

ミシンのお手入れなんぞを

やらなさ過ぎ

職業ミシンを買ってすぐは、嬉しくて、頻繁にお手入れしてた。
保証はあったとしてもさ、修理に出すことになったら預けて戻ってくるまでに時間かかるし。
そんな毎日ミシンの時間はないけど、使えないとなると使いたくなるしね。
大事に使ってても壊れちゃったりすることはあるとは思うけど、だからといってなにもしないのもね、と思ったりもして。

でもさ、ま、めんどい。

やってみればなんのことはないのだけど。

ついでにロックもね。

外せるところ外して、綿棒使ったり、エアダスターで糸屑埃を吹き飛ばして。
黒を縫ってたから、もう、もうほんと、すごい。
って、白だったとしても、糸屑が出ないわけはなく、黒だと目につくだけ、なんだけど。

生地によって針は変えるけど、歪んだり折れたりしない限りは捨てない。
こうゆう機会に針も一新してもいいのかなあ、と思いつつ。
別に縫えないとか困ってないから、針はまだ使い回そうっと。




















参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年9月20日火曜日

この秋の生地は器柄?

見ちゃうと気になる

欲しくなる。
だから、見ないに限るのだけど、メルマガでもDMでも、届くと見るのって楽しい。

この秋は、器柄おしなの?


服、けっきょく無地がいいのだよな、と思うのだけどね。
作るとなると無地じゃつまんないし、アラも目立つし。
花柄、水玉、シマシマって定番だけど、そうじゃない柄もいいよね。
まだ生地のままだけど、地色が渋めだからおとなが着ててもおもしろいかな、って買っちゃった人の柄とかね。

このところ、服がじょうずに作れない。
あ、いや、もともとじょうずとは思ってないけど、できた時の嬉しさがなくってさ。
もう何着作るの?っていう中野ワンピならきっと会社に着ていけるようなのが作れると思うから、楽しい生地でワクワクしたい。

そう思ってると、やばいね、器柄、厳選してさ、買ってしまいそうよ。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年4月11日月曜日

ミシンよ、しばしお別れ

箱から出すのはいつになるのやら

わたしたちはふたりにしては持ち物が多いのかな、いや、もっと持ってるひともいるとは思うけど、どうなんだろ。

今の賃貸のマンションは2LDKだけど、押し入れもウォークインクローゼットも広くって、荷物を置けちゃうのがね、いいんだか悪いんだか。

そのうち使うかも、っていうのはだいたい使わない。
けど、捨てちゃった瞬間に、捨てるんじゃなかったって、きっとあるあるだと思う。

新しい家もこれまた、たっぷりの収納で!
こんなに置いておきたい物ってあるっけ?って思うけど、なにも全収納をパンパンにさせることはないしさ、今ね、捨てに捨ててる。

わたしはね、そのうちにやりたいなと思いつつ、アカウントだけは作ってるのだけど、トラブル恐怖でネット販売的なことはやってなくってさ、メルカリだとかそうゆうの。
近所のブックオフに服、靴、本は売りに行くこともあるけど、高値で売れるものってなさそうだから何円のための労働のほうが多い気がして、あとね、もう、ほんと、時間がない・・・!
ちゃんと荷造りできるのだろうか・・・

在宅勤務ってさ、さぼれていいよね、って思うひと、きっと多いと思うし、うん、たしかにさぼろうと思えばさぼれるけど。
さぼったって、だれもやってくれないから、仕事がたまるだけ。
昼休憩?なにそれ?な日々でもある忙しさ。

いらないもののことで頭も体力も使ってられず、ね、もったいないけどさ、もったいないとか思ったら負け、どんどん捨ててるよ。

ゴミ袋って有料で、粗大ごみも大きさによるけど200円から800円とか掛かってしまう。
祖母と母の遺品整理が大変で、物をためるのはやめよう、ってどんどん処分だと思ったのにね、っていうか、そのつもりでいるんだけど、ともかく、生地!そして、毛糸!

わたしはね、編み物だってミシンだって自分の服作りがベース。
なのに、硬い生地、厚い生地、スケスケの生地。
アクリルの毛糸、メルヘンな毛糸。
さよなら。

そして、ミシンを箱にしまったよ。
ミシンの箱を捨てちゃダメ、って知ってますか?

わたしはね、知らず、最初のミシンの箱は、開けた瞬間、捨ててたよ。

だってね、箱とか包装紙、置いといて使うことある?って思うし、実際、今回の引っ越しまでにミシンを箱に戻したことはないのだけどね。
家庭用ミシンの箱は捨てちゃってたから、ハードケースにだけ入れた。
職業用とロックは、箱に。














GWに引っ越して、この箱、開けるのはいつになるかなあ。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年3月5日土曜日

すばらしき段付き押え、これはマストバイ

5個中4個失敗したのだけど

昨日裁断してたマスク置きをダダダっと縫って、あれ、小さい?
たいていのみんながイメージする、いわゆるプリーツマスクならサイズいけたのだけど、今さ、わたしも愛用なダイヤモンド型とかさ、いろいろあるから。
んー、ジャストサイズ過ぎるから、んー。
裁断してたけどnaniiroの生地の2枚は、サヨナラ。

で、もう1度、今度は一回り大きく裁断したのだけどね、リバティでね、接着芯を張らなかったのもあってね、薄すぎでプラナップが決まらず(0.8㎜~の厚みがないとだめだったみたい)。

んー。

ってことで、接着芯を張って、ようやく!
うん、いい感じ!
なんともシンプルな、面白みのない四角形だけど。
孔雀様な柄、カタチはシンプルで正解。














そして、見て!
見て欲しいのは、際ギリギリなステッチ、まさにコバでしょう。

これね、感動したよー、上手に縫えてるわたし!びっくりー。

段付き押えを初めて使ったの。
どんなのかな、って半信半疑だったけど、ね、わたしね、これ、買うべしだと思うよ、絶対に!
だって、なにも技術なんて必要なしでこんなにピシッと上手に縫えるなんて!

うまくできたのは1つだけだけど、でも、この段付き押えのすごさを知れたし、よかった。


明日も朝から不動産屋。
3月は契約関連、4月は引っ越し、の予定で、家の他にも、家電に家具にとお買い物たくさんで楽しみでもあるけど、気が遠くなる。
あれこれ、いいなあ、って思うもの、この機会に買ってやれ、と思ってるのだけど、いざ買おうと思うと迷っちゃうし。
インターネットの契約、電気ガス水道、新聞も止めないとだ。
でも、たぶん、これは最初で最後かも、引っ越し、って思うと、楽しまないとと思ったりね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年2月12日土曜日

段付き押えを買ったよ、ファミマ限定のKippisの不織布マスクも

道具から入るタイプ

へえ、こんなのあるんだと知って、すぐにポチリ。
買ったのは、右1.5㎜の段付き押え、というやつ。
コバステッチが上手に縫えるみたい、よ?

まだ試してないのだけど。
でもさ、端を上手に縫いたいときって、あらゆるシーンで出てくるんだけど、ゆっくりやっても、何度やっても、上手にできたり、できなかったり。
もちろん、慣れっていうか練習が重要だとは思うから道具だけ良くたって、ともわかってる。
けど、1,000円ちょいなら、試してみてもいいよね、って、お買い物好きだしさ、ね、買っちゃうよ。

弘法筆を選ばず、が理想だけど、そこにいけるまで、道具頼りでわたしはいい。
理想は理想として、うん、きれいにできるのなら、それが一番。

さて、買って大正解、となるかな。













そして、これ、かわいいマスク!
Kippisのね、不織布マスク、ファミマ限定なの。
6枚で800円ほど、ってことは1枚100円以上、高価だよねえ。
でもさ、かわいいし、日本製で個装だし、見つけたら買おうって思ってて、見つけたの、っていうか、近くにファミマなくって、お昼、ちょっと出かけた時にファミマ探したんだけどね。













この2年、ほんといろんなマスクを試してきて、今は、不織布のダイヤモンド型に落ち着いたんだけど、このカタチ、ちょっとした時にずらせないのが難点なんだよね。

たまの出社でも、周りにひとがいない時なんて、マスク外しててもいいと思ってる、ひとりで歩いてる時とか。
でも、ひとが来たらすぐにつけたいから、完全に外しちゃう、っていうのはどうかな、って思って、で、ひとりでいるのに、しっかりマスクつけてるって感じなんだよね、ダイヤモンド型。

そう考えたら、ずらしやすい、プリーツのこうゆうタイプもいいかな、って思うんだよね。
わたしはこのマスクで、と決めてしまわず、これからしばらく、マスク生活だし、マスクTPOだよね。

これはね、まだ使ってないからサイズ感わからないけど、いい感じだったら、またファミマ探して買い置きしてたいな。

白のふつうがふつうでいいけど、服と同じように、今日はこれ、って選べるの、いいと思うから。
あ、そう考えたら、まだまだ、マスク追及は続く、かあ。
飽きてきたけどね、ほんと。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年10月24日日曜日

衣替え(捨てるっていうかね)、服作りの気持ち戻らずで

急に冬

先週木曜、明日は12月の寒さです、って天気予報がいうんだけど、え、待って、服、出してないし。
金曜、出社だったから、とりあえず、トレンチにライナーはつけた。

雨で確かに寒かったんだけど、会社ってさ、暖房効いてるからさ、家よりよっぽど暖かい。
そうそう、冬でも半袖着てたね、と思い出す。

長めのスカートに長袖のトップスで、タイツ履いてたら、午後、晴れたて部屋に陽が入るとのぼせてきてさ、めったに買わないサイダーを一気飲みしたりして。

でも、そう、もう11月だし。
この週末は、毛布出したり、衣替え。

夏の服をしまって、冬の服を出す。

あ、こんなのもあったね、って作った服、去年の冬はほんとに出かけなかったから、着てない服もたくさんあってさ、忘れてる。

夏のも冬のも、着れるんだけど、着そうにない服をね、捨てる。
ボタンをとったり、気に入ってる生地、まだまだ使えそうな生地は、生地として持っておく。

着そうにない服、っていうのは、柄の感じが若いなあ、っていうのもあるんだけど、やっぱりスカート丈、だね。
今さ、どんどん、どんどん長くなっててさ、くるぶしのマキシ丈ってロング過ぎるってこともないよね。
ひきずってるよ、ってなくらい長いのを履いてるひとが多くって、しかもそれがおしゃれに見えるから、膝下あたりってなんだか、恥ずかしい(ダサく感じちゃう)。

またそのうちに、膝上なミニ、とかは流行るんだろうかね。

流行り、というか、それがかわいい、履きたいな、って思ったら、うん、その時にまた作ろうっと。

今ね、1m80㎝くらいはスカートに必要だなって思う、わたしの好み。
生地、冬のを出してみると、ネルのチェックとか、気に入ってるのあるけど、1m60㎝しかなかったりしてね。
いつもギリギリを買ってるから、その時作らないと、流行りもだし、好みが変わって作れなくなっちゃうね、と実感。

そんなこんなで服作りもしなかった今週だけど、まあ、言ってしまえば、作りたいっていう気持ちが超下向き。
作ったってさ、ほんの何回かしか着なくって、捨てちゃったりしてるんだもん。
でも、気に入ってずっと何年も着てるのもあるんだけどね。
自分の好きなものを作って着ればいい、とは思うけど、わたしの好きなのは、ある程度は流行りなものだしね。

捨てずに作り替えたらいいんだろうね、と思ったりもしても、んー、生地を買うのも楽しみだしなー、っていうねー。

あ、そうだ!iPhoneを13に変えたの、6からのものすごいジャンプアップ。

7年ぶりくらいの機種変でね、進化しすぎててびっくりだよ。

もともと歩き通勤で電車に乗るって少なかった上にコロナでますます電車は遠ざかってるのにさ、PASMOをウォレットに入れたりしてね。

電子マネーで清算なんて、切符を買ってた時代から見るとほんと、未来!

携帯を改札にピ、これでほんとに電車乗れるの?

改札で止められちゃって後ろの人に迷惑かけないかな、とかさ、便利よりも心配のほうが大きいけど、一応、東京で暮らしてるんだしね、さも、わたしはずっと現金なんてもう昔から使ってないよ、って顔して、電車乗ってみようと思うよ。

って、電車乗る予定、全然ないんだけど。
明日から、居酒屋も制限なくなるってことで、少しずつ、1年半前の生活に戻ってくるのかな。
そしたら、出社もお出かけも増えて、また服作りに気持ちが戻ってくるかなあ。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年7月10日金曜日

すごくふつうな、お気に入りのスカート

新鮮なような定番なような

今日は急遽、有給。
月曜、あまりに仕事がハードで、放心。
その勢いで、先輩のスケジュール見て、わたし、休んでも仕事お願いできそう、って勝手に判断、有給使わせてください、と。
ありがたく、承諾してもらい。
せっかくの平日のお休みだけど、旦那氏が会社に行くのを見送って、また、布団へ。

起きたら、12時。
腹時計、ってやつですな。
お弁当の残りのおかずを食べたり、洗濯と掃除。

さて。
ミシンしたいなあ、と思いつつも、体はまだ重い。

来週も出社があるから、服にアイロンをかけようかと出して。

そうそう、これ。
お気に入りのスカート。

旦那氏にズボンを作ろうと思ったことがあってね、それにぴったりな生地。
チノな生地。
そのズボンは断念してね、いや、だって、難しすぎて…!
で、その生地で作ったスカート。



オリジナル、といえばすごくかっこいいけど、わたしのできることを取り入れた、ふつうなスカート。

会社でね、こうゆうスカートをはいてるひとがいてね。
そのひとはパンツ派な印象だから、お、スカートですね、と新鮮で。
膝丈のタイトなチノなスカート。
今って、ゆったりでロングなスカートが多いと思うの。
だから、こうゆうデザイン、懐かしいような、でも、女性らしくっていいなあ、って思ってね。

ウエストはゴムだけど、ハリのある生地でAライン。
前と後ろと、それぞれ2枚の生地を合わせて、真ん中はラインっぽく。
あんまりシンプル過ぎるかな、と大きめなポケットは外につけた。
裏地もつけて、はきやすいの。

自分で服を作るようになって、柄の生地が、選ぶのが楽しいから、どうも、この何年かは派手めな服を着てる。
そうゆうのも好きだけど。
こうゆうシンプルなスカートに、白のシャツを合わせる定番なのも好き。

懐かしいような、新鮮なような。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村