2021年10月24日日曜日

衣替え(捨てるっていうかね)、服作りの気持ち戻らずで

急に冬

先週木曜、明日は12月の寒さです、って天気予報がいうんだけど、え、待って、服、出してないし。
金曜、出社だったから、とりあえず、トレンチにライナーはつけた。

雨で確かに寒かったんだけど、会社ってさ、暖房効いてるからさ、家よりよっぽど暖かい。
そうそう、冬でも半袖着てたね、と思い出す。

長めのスカートに長袖のトップスで、タイツ履いてたら、午後、晴れたて部屋に陽が入るとのぼせてきてさ、めったに買わないサイダーを一気飲みしたりして。

でも、そう、もう11月だし。
この週末は、毛布出したり、衣替え。

夏の服をしまって、冬の服を出す。

あ、こんなのもあったね、って作った服、去年の冬はほんとに出かけなかったから、着てない服もたくさんあってさ、忘れてる。

夏のも冬のも、着れるんだけど、着そうにない服をね、捨てる。
ボタンをとったり、気に入ってる生地、まだまだ使えそうな生地は、生地として持っておく。

着そうにない服、っていうのは、柄の感じが若いなあ、っていうのもあるんだけど、やっぱりスカート丈、だね。
今さ、どんどん、どんどん長くなっててさ、くるぶしのマキシ丈ってロング過ぎるってこともないよね。
ひきずってるよ、ってなくらい長いのを履いてるひとが多くって、しかもそれがおしゃれに見えるから、膝下あたりってなんだか、恥ずかしい(ダサく感じちゃう)。

またそのうちに、膝上なミニ、とかは流行るんだろうかね。

流行り、というか、それがかわいい、履きたいな、って思ったら、うん、その時にまた作ろうっと。

今ね、1m80㎝くらいはスカートに必要だなって思う、わたしの好み。
生地、冬のを出してみると、ネルのチェックとか、気に入ってるのあるけど、1m60㎝しかなかったりしてね。
いつもギリギリを買ってるから、その時作らないと、流行りもだし、好みが変わって作れなくなっちゃうね、と実感。

そんなこんなで服作りもしなかった今週だけど、まあ、言ってしまえば、作りたいっていう気持ちが超下向き。
作ったってさ、ほんの何回かしか着なくって、捨てちゃったりしてるんだもん。
でも、気に入ってずっと何年も着てるのもあるんだけどね。
自分の好きなものを作って着ればいい、とは思うけど、わたしの好きなのは、ある程度は流行りなものだしね。

捨てずに作り替えたらいいんだろうね、と思ったりもしても、んー、生地を買うのも楽しみだしなー、っていうねー。

あ、そうだ!iPhoneを13に変えたの、6からのものすごいジャンプアップ。

7年ぶりくらいの機種変でね、進化しすぎててびっくりだよ。

もともと歩き通勤で電車に乗るって少なかった上にコロナでますます電車は遠ざかってるのにさ、PASMOをウォレットに入れたりしてね。

電子マネーで清算なんて、切符を買ってた時代から見るとほんと、未来!

携帯を改札にピ、これでほんとに電車乗れるの?

改札で止められちゃって後ろの人に迷惑かけないかな、とかさ、便利よりも心配のほうが大きいけど、一応、東京で暮らしてるんだしね、さも、わたしはずっと現金なんてもう昔から使ってないよ、って顔して、電車乗ってみようと思うよ。

って、電車乗る予定、全然ないんだけど。
明日から、居酒屋も制限なくなるってことで、少しずつ、1年半前の生活に戻ってくるのかな。
そしたら、出社もお出かけも増えて、また服作りに気持ちが戻ってくるかなあ。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村