ラベル 手芸いろいろ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 手芸いろいろ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2022年4月25日月曜日

夜ごはんは食パンで、編み物本は高く売れて

頭痛気味

頭痛い。
たぶん、寝不足。
あと、携帯、見すぎ。
引っ越しゆえ!

まったく忘れてた、新居のカーテン。
引っ越す、って決めた最初の頃、センスのいいカーテンにしたいと、あれこれ調べたりひとさまのお部屋見たり(ネット)、サンプル生地を取り寄せたりしてて。
でも、んー、サンプルの10㎝四方だと、まったくイメージがわかない、逆に、混乱して。
やっぱり、お店で買うのはネットより高いってことがほとんどだけど、センスよく、って思ってるのなら、この目で見て選ぼう、って。
そして、そんなこんなで、カーテンはわたしに任せて、と旦那氏に宣言したのに、なにも報告してないから、どうなってるの?って聞かれて、あーーーーーーーーーーー、っていう、ね。

たださ、お世話になった不動産屋さんも仲良し後輩も、カーテン?シャッターがあるなら、なくてもいいんじゃない?っていう主義で、え?って思うのだけど、まあ、たしかに、慌てて選ぶことはないか、と思ったのも、放置の原因でもあり。

でもさ、やっぱりさ、カーテンないからシャッター下すでもいいけど、日中ね、在宅だし、今日みたいな晴れの天気、シャッター下してるの、もったいないしね。

急いで、でも、慌てず、いいのを探したい。
って、いいのを、ってね、そんなこだわりないんだよね、実はね、ただ、柄の入ったのは好みでないかな、って。
無地か、地と柄が同じ色のか、シンプルで品よく見えるのがいい。
お安く、これ、っていうのが見つかりますように。

もうね、決めること多すぎてね、この2か月、引っ越しのことばかりでさ、いよいよ引っ越しまでカウントダウン、ここからがさらに頑張りどきっていうところで、わたし、疲れピーク。
月末で仕事、忙しいときなんだけど集中できないしさ。
まだ月曜、週のはじまりだけど、この土日、休めてないから、まだ月曜か、って感じ。

そして、今夜の夜ごはんは手抜きも手抜き、パンにマヨネーズ塗ってチーズのっけたのを食べる。
わたしはパン好きだしね、朝ごはんみたいなこんなごはん、夜でも全然平気なんだけどね、お昼はカップヌードルだったしさ、ちゃんと食べないから疲れちゃうのだなあ。

そうそう、おとといね、手芸本を選定。
かなり、サヨナラ。
ほとんどが編み物本で、開くとね、いろいろ思い出もあるのだけど、もう、きっと、しばらくは編まないだろうしな、と。
で、ブックオフに持って行ったら、18冊で2,600円にもなったよ。
小説だったらきっと500円にもならなかったと思う。
専門的な本って高値、なのかなあ。
でもさ、売れた額って、買った額のどれくらいかと考えたら、ね。
ほんとうに欲しいか、必要か、よく考えて買わないとね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年2月9日水曜日

買う服で、なるほど

ときめく買い物

明日は東京、大雪予報。
雪が珍しいところで育ったから、積もるくらいの雪っていつもわくわくしちゃうんだよね。
寒いのは勘弁だけど。

さて、ショールはコットンとウールと持ってるんだけど、大奮発でデニムを買った、Gパンね。
tamaki niimezengoというの。
あのね、びっくりするよ、かわいくって!
3万8千円というにもびっくりだよね、大奮発。

でもでも、買って大正解。

デニム通ではないからね、細かなことにこだわりはなくて。
スタイル良く見えるブーツカットが好きだった。
背が高いからさ、すらっと縦長に見える服が、デニムに限らず好きだったんだけどさ、在宅勤務も多い今、お腹がらくなのが一番。

且つ、それなりに見えるのがいい。

それなり、っておしゃれっていうか、雰囲気ね。
すらっとさは今、あんまり好みじゃなくなったかなあ。
気にしなくなったのかな。
あ、偏見がなくなったのかも。
背が高いから、ゆったりした服=太って見えそう、って思ってたんだけど、ぴったりした服こそ、体のラインが出て、生々しい感じがして。

で、ともかく独特なtamaki niimeの服なんだけど、お店に行くとね、どれもこれも欲しくなっちゃうの。
生地、すごく気持ちいいし、店員さん、みんなおしゃれで!
だから逆に、お店に行くとあれもこれも欲しくなるから、よくないような、ね。

ピンクの糸が使われてて、ピンクなデニム、鼻血なかわいさ!














でね、今までね、服を買う時にポケットの縫い方なんて気にしてなかった。
だけど、これ見て、ああ、なるほど、今度からこれ、やってみよう、って。

縫いはじめと縫い終わりって三角▽に縫うようなことが多いけど、それがなかなか難しい。
左右対称にできなくて、小さなところだけど、目立つ。
でもさ、外縫って中を縫う、みたいな二重線にすればいいんだよね。
三角にこだわる必要はなくて、できて嬉しい服になるってことが重要だから。

あとね、生地と違う色の糸を使うとヘタが目立つから躊躇しちゃうけど、いいよねー、目立つ糸!

なるほど、なるほど。
高いお買い物、着る楽しみはもちろん、学びもあり。

雪もいいけど、早く暖かくなって欲しいな。
これ履いて、上はなにか作ってさ、お出かけしたーい!



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年10月24日日曜日

衣替え(捨てるっていうかね)、服作りの気持ち戻らずで

急に冬

先週木曜、明日は12月の寒さです、って天気予報がいうんだけど、え、待って、服、出してないし。
金曜、出社だったから、とりあえず、トレンチにライナーはつけた。

雨で確かに寒かったんだけど、会社ってさ、暖房効いてるからさ、家よりよっぽど暖かい。
そうそう、冬でも半袖着てたね、と思い出す。

長めのスカートに長袖のトップスで、タイツ履いてたら、午後、晴れたて部屋に陽が入るとのぼせてきてさ、めったに買わないサイダーを一気飲みしたりして。

でも、そう、もう11月だし。
この週末は、毛布出したり、衣替え。

夏の服をしまって、冬の服を出す。

あ、こんなのもあったね、って作った服、去年の冬はほんとに出かけなかったから、着てない服もたくさんあってさ、忘れてる。

夏のも冬のも、着れるんだけど、着そうにない服をね、捨てる。
ボタンをとったり、気に入ってる生地、まだまだ使えそうな生地は、生地として持っておく。

着そうにない服、っていうのは、柄の感じが若いなあ、っていうのもあるんだけど、やっぱりスカート丈、だね。
今さ、どんどん、どんどん長くなっててさ、くるぶしのマキシ丈ってロング過ぎるってこともないよね。
ひきずってるよ、ってなくらい長いのを履いてるひとが多くって、しかもそれがおしゃれに見えるから、膝下あたりってなんだか、恥ずかしい(ダサく感じちゃう)。

またそのうちに、膝上なミニ、とかは流行るんだろうかね。

流行り、というか、それがかわいい、履きたいな、って思ったら、うん、その時にまた作ろうっと。

今ね、1m80㎝くらいはスカートに必要だなって思う、わたしの好み。
生地、冬のを出してみると、ネルのチェックとか、気に入ってるのあるけど、1m60㎝しかなかったりしてね。
いつもギリギリを買ってるから、その時作らないと、流行りもだし、好みが変わって作れなくなっちゃうね、と実感。

そんなこんなで服作りもしなかった今週だけど、まあ、言ってしまえば、作りたいっていう気持ちが超下向き。
作ったってさ、ほんの何回かしか着なくって、捨てちゃったりしてるんだもん。
でも、気に入ってずっと何年も着てるのもあるんだけどね。
自分の好きなものを作って着ればいい、とは思うけど、わたしの好きなのは、ある程度は流行りなものだしね。

捨てずに作り替えたらいいんだろうね、と思ったりもしても、んー、生地を買うのも楽しみだしなー、っていうねー。

あ、そうだ!iPhoneを13に変えたの、6からのものすごいジャンプアップ。

7年ぶりくらいの機種変でね、進化しすぎててびっくりだよ。

もともと歩き通勤で電車に乗るって少なかった上にコロナでますます電車は遠ざかってるのにさ、PASMOをウォレットに入れたりしてね。

電子マネーで清算なんて、切符を買ってた時代から見るとほんと、未来!

携帯を改札にピ、これでほんとに電車乗れるの?

改札で止められちゃって後ろの人に迷惑かけないかな、とかさ、便利よりも心配のほうが大きいけど、一応、東京で暮らしてるんだしね、さも、わたしはずっと現金なんてもう昔から使ってないよ、って顔して、電車乗ってみようと思うよ。

って、電車乗る予定、全然ないんだけど。
明日から、居酒屋も制限なくなるってことで、少しずつ、1年半前の生活に戻ってくるのかな。
そしたら、出社もお出かけも増えて、また服作りに気持ちが戻ってくるかなあ。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年8月4日水曜日

夏の服、あと何回?

暑すぎるのもアレだけど

去年もだけどさ、まさかの今年も、緊急事態が長い。
もう、なんか少し慣れてきたよ。
いや、でも、感染したひとのSNSとかネットニュースを読むとほんと怖い。

わたしね、先週、ワクチン1回目を受けてきました。
会社でやってくれて、注射の時間、そのあと早退したとしても勤務したことにしてくれるというありがたさ。
でも、少し前に受けた旦那氏、うわさのモデルナアーム気味になって、怖くなってさ、わたし、1日半有給もらってたんだけど、副反応、きつかった。

注射って、だいたい一瞬、針の刺さる瞬間にイタってなるくらいだったんだけど、なんかこう、ギューッと体に入ってくる感。
すぐに吐き気して、でも、なにか食べたくなるっていう矛盾。
わたしの体どうなったの?って。
でも、熱が出なかったからきっとマシ、なのかな。
ただ、3日くらいは腕上がらず、服、万歳して脱げず、寝がえりでイタタタと目が覚めて寝不足で。
今日でちょうど1週間、そしたら腫れてきて!
腕の痛み、違和感、再発。
って、なにこのしつこさ!

2回目は月末で、どうなるんだろう。
用心して、2日半、有給もらってる。

それでも、コロナにかからないってわけではないんだもんね、ワクチンってね。

あーあー、はやくコロナの特効薬、開発してー。

去年、事務職のわたしがまさか在宅勤務になるなんて、でも、意外にも仕事はできるってことがわかったし、無駄なことがそぎ落とされてる部分もあって。
働き方、いい方向に変わったところは確かにあるけど、みんなとワイワイ仕事してたの懐かしいし、飲み会、やりたいなー。
仕事帰りに、仲良しさんとごはん食べて帰ったりしたいなー。

着ようとアイロンかけてる服。













8月に入って、急に日暮れの早さとか、夜、涼しさも感じたりして。
ハンガーにかけたまま、来年っていう服もあるだろうな。

あ、でも、この間の生地でね、ワンピは作っちゃうよー、短い袖の夏用!


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年8月17日月曜日

キルトをやってみたくなる、「時間の花束 Bouquet du temps」

ハギレでも捨てられない

わりとものは捨てるほう。
高かったものでも、使わないしと思うと潔く。
でも、毛糸も生地もなかなか捨てられない。

いつか、ちょっと使うかもって思ったり。
リバティじゃなくても、今、買わなかったら買えないものってあったりするし。
だからって収集癖はないんだけど。

でもさ、捨てなきゃね、って思う。
限りなく置き場があるわけではないし。
それかせめて、ちゃんとまとめて、わたし以外のだれが見てもわかるようにしておかないと、って。
(祖母や母の遺品整理が大変すぎて、教訓。そして、わたしの身になにかがあったわけでもなくまだまだ生きていくつもり)

とは言ってもね、なかなか、難しい。
特に気に入った生地は。
それでも、たまには整理して、捨てるなりなにかカタチにしないとは、と思ってます。

「時間の花束 Bouquet du temps」は、ちょうど1年くらい前かなあ。
本屋さんで見つけてパラパラっと見て、すぐに買っちゃった。
百恵ちゃんの本。

百恵ちゃんって、わたしはお名前と引退の時のマイクをステージに置いたとかを知ってるくらいだけど、あの山口百恵さんです。
百恵ちゃんの猛烈なファンではないんだけど、有名ですよね、キルトをやっているって。
でも、わたしはキルト?手縫い!無理!!って感じでさ。
アメリカの南部に少しいたからね、パッチワークやキルトはなんとも味があって、いいものだとは知ってるけど、いやあ、いただけるなら欲しいけど、作るなんて考えられない。
そうゆう意味では、興味のないジャンルなんだけどね。

これはね、素敵な本、というより写真集かな。
眺めて楽しめる本。
大判の、厚めの重い本。
決して、貸し借りするような気軽さはないのに、仲良しのH先輩に、ぜひ読んで、と会社に持って行き、押し付けちゃったりして。

百恵ちゃんのキルトの作品集、みたいな本ですが。
エッセイ的な文もあり。

「布って癒しだと思います。・・・・
 1センチ角のピースが取れそうな布切れはとても捨てられずにとっておいた」

って!
さすがにわたしは、1センチ角は捨てちゃうけど。
でも、そう、わかるー、って。

ね。
片付けようと思っているときにこんなのを読んじゃうと、捨てるなんてもったいないお化けが出ちゃうし。

わたしは服が作りたいから、小さな布切れは活用できないことが多くって、百恵ちゃんとは状況違うんだけどね。

片付けは、また、今度でいっか、となる。

さて、キルトは、たぶんやらないかな、って思うけど、ホワイトキルトっていうのがあるんですね。
白に白で、たぶん、やっていて、なにがなんだかわからなくなりそうだけど。
すごくいいなー。
うっとり。





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
時間の花束 Bouquet du temps 幸せな出逢いに包まれて [ 三浦百惠 ]
価格:2200円(税込、送料無料) (2020/8/17時点)



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村