2022年2月9日水曜日

買う服で、なるほど

ときめく買い物

明日は東京、大雪予報。
雪が珍しいところで育ったから、積もるくらいの雪っていつもわくわくしちゃうんだよね。
寒いのは勘弁だけど。

さて、ショールはコットンとウールと持ってるんだけど、大奮発でデニムを買った、Gパンね。
tamaki niimezengoというの。
あのね、びっくりするよ、かわいくって!
3万8千円というにもびっくりだよね、大奮発。

でもでも、買って大正解。

デニム通ではないからね、細かなことにこだわりはなくて。
スタイル良く見えるブーツカットが好きだった。
背が高いからさ、すらっと縦長に見える服が、デニムに限らず好きだったんだけどさ、在宅勤務も多い今、お腹がらくなのが一番。

且つ、それなりに見えるのがいい。

それなり、っておしゃれっていうか、雰囲気ね。
すらっとさは今、あんまり好みじゃなくなったかなあ。
気にしなくなったのかな。
あ、偏見がなくなったのかも。
背が高いから、ゆったりした服=太って見えそう、って思ってたんだけど、ぴったりした服こそ、体のラインが出て、生々しい感じがして。

で、ともかく独特なtamaki niimeの服なんだけど、お店に行くとね、どれもこれも欲しくなっちゃうの。
生地、すごく気持ちいいし、店員さん、みんなおしゃれで!
だから逆に、お店に行くとあれもこれも欲しくなるから、よくないような、ね。

ピンクの糸が使われてて、ピンクなデニム、鼻血なかわいさ!














でね、今までね、服を買う時にポケットの縫い方なんて気にしてなかった。
だけど、これ見て、ああ、なるほど、今度からこれ、やってみよう、って。

縫いはじめと縫い終わりって三角▽に縫うようなことが多いけど、それがなかなか難しい。
左右対称にできなくて、小さなところだけど、目立つ。
でもさ、外縫って中を縫う、みたいな二重線にすればいいんだよね。
三角にこだわる必要はなくて、できて嬉しい服になるってことが重要だから。

あとね、生地と違う色の糸を使うとヘタが目立つから躊躇しちゃうけど、いいよねー、目立つ糸!

なるほど、なるほど。
高いお買い物、着る楽しみはもちろん、学びもあり。

雪もいいけど、早く暖かくなって欲しいな。
これ履いて、上はなにか作ってさ、お出かけしたーい!



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村