2022年2月12日土曜日

段付き押えを買ったよ、ファミマ限定のKippisの不織布マスクも

道具から入るタイプ

へえ、こんなのあるんだと知って、すぐにポチリ。
買ったのは、右1.5㎜の段付き押え、というやつ。
コバステッチが上手に縫えるみたい、よ?

まだ試してないのだけど。
でもさ、端を上手に縫いたいときって、あらゆるシーンで出てくるんだけど、ゆっくりやっても、何度やっても、上手にできたり、できなかったり。
もちろん、慣れっていうか練習が重要だとは思うから道具だけ良くたって、ともわかってる。
けど、1,000円ちょいなら、試してみてもいいよね、って、お買い物好きだしさ、ね、買っちゃうよ。

弘法筆を選ばず、が理想だけど、そこにいけるまで、道具頼りでわたしはいい。
理想は理想として、うん、きれいにできるのなら、それが一番。

さて、買って大正解、となるかな。













そして、これ、かわいいマスク!
Kippisのね、不織布マスク、ファミマ限定なの。
6枚で800円ほど、ってことは1枚100円以上、高価だよねえ。
でもさ、かわいいし、日本製で個装だし、見つけたら買おうって思ってて、見つけたの、っていうか、近くにファミマなくって、お昼、ちょっと出かけた時にファミマ探したんだけどね。













この2年、ほんといろんなマスクを試してきて、今は、不織布のダイヤモンド型に落ち着いたんだけど、このカタチ、ちょっとした時にずらせないのが難点なんだよね。

たまの出社でも、周りにひとがいない時なんて、マスク外しててもいいと思ってる、ひとりで歩いてる時とか。
でも、ひとが来たらすぐにつけたいから、完全に外しちゃう、っていうのはどうかな、って思って、で、ひとりでいるのに、しっかりマスクつけてるって感じなんだよね、ダイヤモンド型。

そう考えたら、ずらしやすい、プリーツのこうゆうタイプもいいかな、って思うんだよね。
わたしはこのマスクで、と決めてしまわず、これからしばらく、マスク生活だし、マスクTPOだよね。

これはね、まだ使ってないからサイズ感わからないけど、いい感じだったら、またファミマ探して買い置きしてたいな。

白のふつうがふつうでいいけど、服と同じように、今日はこれ、って選べるの、いいと思うから。
あ、そう考えたら、まだまだ、マスク追及は続く、かあ。
飽きてきたけどね、ほんと。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村