2022年2月5日土曜日

キルティングでレッスンバッグを3個作って、学び

一律ではなく

ひとつ作って、なるほど、なるほど、3つめがベストなでき、かな。














レッスンバッグなるものは、ネットで動画で、たくさん作り方が載っていて、ありがたい。
といっても、できあがりサイズさえわかれば、シンプルな作り方なんだけど、キルティング、難しい!

14号針で縫う、ってことはスムーズだったんだけどね。
生地が厚いから、縫い代で幅をとる、っていうか。
横40㎝の出来上がりで縫い代2㎝、だから、44㎝で裁断したんだけど、できあがりをはかってみると39㎝弱になって。
縫ったところが膨れるから、と気づく。
まあ、だいたい40㎝だからいいか、と次のは縫い代1.5㎝で縫ってみたら、そのキルティングは少し薄いタイプだったようで、出来上がり40㎝強となって。

見た感じは同じに見えるキルティングだけど、生地なのかキルト芯なのか、たんにペタンコになってるだけなのか、厚みがそれぞれなんだね。

なるほどなあ。
でも、個体差、そりゃそうだよね。

さすがに3つも続けて作ったら、上達した!(気がする)。
今ならもっと上手に作れるんだろうなと思うけど、もうね、レッスンバッグは飽きたから、ひとまず、これにて。

厚い生地、サササっと縫えたのは、ミシン様様!
厚地仕様にしてるしさ、この間届いたリバティのハギレとか、たくさんあるしさ、キルティングでなにか作ろうかなあ。

ね、キルティングってさ、かわいいよねー。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村