2022年2月1日火曜日

初めて、手作りマスクをもらった

そういえば初めて

キルト芯を買ったんだけどね、おまけで手作りのマスクが入ってて、感激してしまった。














マスクを作ること数十枚。
自分に、家族に、友だちやその家族にも、作って差し上げてきて。
作れるから、買えなくなった時に、作ってー、って思わなかったし。
今はもう、マスク、どこででも買えるようになったのと、不織布神話もあるし。
生地もゴムももりもりあるから、いつでも作れるけど、もう作らないかも。

手作りマスクってことばを忘れてたよ。

だけど。
手づくりなのをもらえるのって、嬉しいね。

マスク作って、勝手に配布して、そしたら、ちょとしたところのお菓子だったりをお礼でもらうことも多くって、恐縮してたんだけど。
なんか、そうしたくなるような気持ちがわかった。
今、マスクに困ってないけど、きっと、困ってるときだったら、よりありがたいんだろうな、って。

不織布は、安全かもしれないのだけど、肌かさつくしさ。
なんか、また、マスクを作るのもいいな、って思ったりもする。
まあ、でも、マスクとして大事なのは予防だったりで、だから、今のご時世、やっぱり不織布がいいのかな。

このマスクね、サイズ、ちょうどよくって。
渋い、師匠のような着物な柄だけど、アトピーの人にもいいような生地ということで柔らかくって気持ちよくって。

愛用する!

送料込みで800円ちょっとのキルト芯を買ったのだけど、このマスクに、B5程度なサイズの接着芯のプレゼントも入ってて、なんて気前の良さ!
出社して、月初、仕事もりもり、クタクタで帰ってきたんだけど、元気でたよー。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村