ラベル 2022完成 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 2022完成 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2022年12月31日土曜日

2022!

あっという間に

もうおおみそか、あと3時間で来年。

いつも、ほんと、1年がはやくってびっくり。
今年もコロナだったからか、振り返るとなにがあったかな、って思うような日々だったけど、そうだ、家を買ったんだった。

引っ越して、自分の部屋をもててすぐにミシンができるようにしてるのに、あんまりできなかったな。

最後に作ったのは、ネオンリバティで小さな巾着を仲良しの先輩、後輩、同僚へ。















今年も見ていただいてありがとうございました。
来年もいい1年でありますように。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年12月29日木曜日

【完成】nani IROでラグランスリーブのワンピ(大人にいい服)

あっという間

さて、完成して着ていきました!









どうゆうポーズっていうね。
着るとこんな感じで、かなりロング丈。
12月に着るにはペラんペラんな生地だけど、お天気の良かったガーデンウエディング、たまに上着を羽織ったりするくらいで楽しく過ごせたよ。

生地がなんといってもすてき。
本からの変更は、トップスをローウエストなワンピに。
ゆるっとしすぎたから、トップスの後ろはタックを入れて。
はじめて作るデザインだけど、さすが中野ユカリ先生ので、作りやすかった!
そしてなによりかわいい!









さて気づいたらもう、びっくり、昨日仕事納めで今年も終わり。

この2週間の仕事は、え?っていうことばっかり・・・
いつも11月にやっていることが遅れてて、1月にやることが早まって、まさに激動。
でも、無事になんとか終えた!ってもうすでに、来年早々でやることがつまってるから考えたら憂鬱。
来年のことをいうと鬼が笑うというけど、もう来週が来年か。

今年の冬休みは1週間。
12月はあまりに自分の時間がとれなかったから、ミシンやりたいなー、本も読みたいなー。

さて。
まずは、年賀状、書くとしよう。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年12月7日水曜日

完成!お財布がわりのダブルファスナーポーチ

ほどきまくる

縫う全箇所、ほどいたよ。
裏表を間違えたりとか、注意が足りないってことなんだけど、びっくりしたのは、縫い始め、返し縫いしてなかったりね。

いやあ、それ、忘れるか?と。

柄合わせて裁断したのだけど、縫い方がまずかったのか、柄、ずれてるしな。
がっくり、ほんと、がっくり。

うちでね、今、作った大小5、6個のファスナーポーチを使ってるの。
散歩に小銭入れ、モバイルバッテリー入れ、化粧ポーチがいくつも・・・
今までひとにプレゼント差し上げたりもしてきてね、わたしはうまいとは思ってないけど、数作ってきて、へたになってる?

ダブルファスナーって2枚目で、1枚目がんー、、なできだったから力んでしまったのか。

まあ、ともかく、お札とカードを入れることはできて、お呼ばれのミニバッグにも入ったから、うん、よし。














今、ポーチはもういらないのだけど、もう1枚作ってみようかな。
手が覚えているうちに。








参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年11月20日日曜日

完成!続けて3着目は薄手のウールでフローラルパンツ(CHECK&STRIPEのおとな服 ソーイング・レメディー)

上出来!

さすがに3着目。
かなり良い。

一番いいのは、生地。
表地のウールも、裏地に使ったのは水色で、見えないところだけどいい具合でしょう、気に入ったよ。









この生地はW幅だったの。
いいね、Wだとさ、両足を並びで取れるから、1mちょっとあればできる。

手が覚えてるうちにもう1着くらいこのズボンを作りたいけどね。
とりあえず、これはさておき、次は別のを作ろうっと。

そうそう、昨日はワクチン4回目でした。
わたしはずっとモデルナで、今回はね、1回目みたいな注射針がさされた瞬間になにかが(ってワクチンだけど)体に入ってくるのを感じて、やばい、副反応すごいかも、と心配になったのだけど。
腕が重だるいくらいで済んでる。

でもさ、もうそろそろ、ワクチンはいいかなあ。
逆に体がもたない気がするな。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年11月18日金曜日

完成!コーデュロイでフローラルパンツ3(CHECK&STRIPEのおとな服 ソーイング・レメディー)

けっきょく丈短し

少しね。
短めの丈になっちゃった。

ウエストゴム入れたら、少しあがってさ。
でも、ま、よし。









9mmのベルベットリボンを通して完成!

うん、なかなかいい。

ただ、この黒の生地がね。
アイロンかけたらテカるし、だからといってこのままだとなんだから手入れされてないように見えるし。
生地からはずしてスチームあてて、最後にコロコロして毛並みを整えて、ま、これでいいか、というよりこれ以上どうこうできないや。

コーデュロイに限らず、黒の生地ってさ、難しいね、かっこいいけどさ。

2着作って思うのは、この型紙はタックもないシンプルさで、アレンジが自在かも、と。
幅を広げてスカーチョみたいなのとか、夏には短パンにもいいかも。

さて、3着目もがんばろうっと。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

片面ベルベットリボン幅:約9mm
価格:227円(税込、送料別) (2022/11/18時点)




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年11月5日土曜日

完成!フローラルパンツ(CHECK&STRIPEの大人服 ソーイング・レメディー)

さっそく第二弾にとりかかりたい

完成!
めんどうだなあ、と思いつつ、裁断も難しい裏地をぎこちないながらも付けて正解。
黒っぽいのは用尺全く足りず、白で、裏側、モノトーン。














いくらなんでもないかな、と思ったけど、いやいや、いざ、つけてみたら白でも問題なし(と思う)。
なにより、裏地があることでスッとはける。

これもね、実は、尺ギリギリで膝下10cmくらいまでなの。
ストッキングやらをはくと、裏地がない部分が足にまとわりつくかなあ。
コットンリネンでサラッとしてるから、大丈夫かなと思うのだけど、どうかな。

この裏地が1枚あるだけで、まだ、今の時期でも着れそう。
裏地がないと、夏っぽい感じがしたのだけどね。
1枚あるかないか、こんなに違うんだね。

Mサイズだけど、もしかしたらSがいいかも。
お尻がね、もう少し小さなサイズの方がいいような。
でも、ゆったりめなワイドパンツってことで、座ったり立ったりで負担かからなさそうだし、きっとこれがいいサイズ、だね。

すごくすごく気に入って、さっそくもう1着、続けて作ろうと思ってるの。
何年か前に買ってたコーデュロイで。
それは1m80cmしか買ってなくって、用尺・・・。

あ、そうそう。
これね、Mサイズで丈を5cm+縫代4.5cmを足したのだけど、そんなにわたし、足は長くなかった。
よく履く低めのヒールやぺたんこバレエシューズに合うように、1cm+5cmで裾をあげたの。
だから、3cmは丈を足したらいいけど、足さずで、縫代を少なくしてもいいね。

で、1m80cmの生地に型紙を置くと、10.5cm丈が足りない。
ってことは、本来のサイズよりも1cm足りなくて、でも、本来のサイズは縫代1cm+4cmとってるけど、少なくすれば、そこまでチンチクリンにならずでいけそうかな、と。

って考えたらこのズボンの用尺は2mでOK、か。
あ、とりあえず、1m80cmで作ってから、深く考えるとしよう。

尺とは別でもうひとつ気になってるのは、このコーデュロイさ、C&Sのだけど、2,3年は買ったままで袋に入れっぱなしだったからね、折り目がついてて、そこだけ色が濃くなってる。
水通しでなんとなればいいのだけど。

ズボン熱、暑いうちにさっそくもう1枚作るよー。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

CHECK&STRIPEのおとな服 ソーイング・レメディー [ CHECK&STRIPE ]
価格:1760円(税込、送料無料) (2022/11/5時点)





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年10月24日月曜日

巾着ふたつ

明日の最低気温は一桁らしい

引っ越してもうすぐ半年、今の一戸建てのおうちでのはじめての冬。
夏は暑いし、冬は寒いしで集合住宅から戸建てにうつったひとは、過酷っていうよね。
わたしは実家が一戸建てだったけど、夏に暑いのも冬に寒いのも、そういう季節だしな、と思ってた。
でも、15年ぶりくらいの戸建で、夏は暑かったし、冬は寒そうで、過酷ってまさにそうかも。
もう暖房入れちゃって、あー、電気代がこわい。
ちなみに引っ越してすぐは、2階に行く階段で筋肉痛になってたよ、ってまったくの豪邸ではないのに!
たんに体が衰えてきているだけ、なのかも。

さて。
最近の手芸といえば、このところ毎年、誕生日プレゼントにお手製を受け取ってもらっている先輩に巾着を作ったよ。
巾着袋、ね。
なんで巾着かというと、作りたいものが思いつかず、で。
でも、なにかとあれば便利でしょう。
ちょっとしたお出かけのカバンにさ、小分け用とかさ。
去年はミナ風な小さな手提げをプレゼントしたのだけど、それに比べたら巾着っていちだん下がるかなあ。
いやいや、C&Sの刺繍の生地で手に下げてもかわいい巾着でさ、うん、手抜きではないよ。
気持ち、気持ち。














形がいびつなのは、紅茶のティーパックやら、別のプレゼントを入れちゃってるから。
ベルばらカレーもどうぞ華麗に召し上がれ!

それからもうひとつね、これは自分用にちょっとそこまで用の巾着。














実はね、裾フリルつきブラウスに作り替える時にね、長袖にしようかな、もう少し丈を長くしようかな、と生地を買い足したの。
そしたらさ、間違えてポチッとしちゃってたみたいでさ、違う柄の生地が届いちゃって。
片袖だけ違う柄なんて、そんな感じの服装はわたしにはハードル高し。
買ったのは50cmで、このままおいててもきっと使わない。
生地自体はすごく感じ良くってさ、形にしたいと思って、で、巾着。
耳の文字もいい感じに入れることができたしね、うん、大正解。

そろそろ次は服を作りたい。
週末に衣替えしたら、長ズボンが少ないなあと実感。
ってことで、次は長ズボンを作る!


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年10月14日金曜日

【完成!】KANA'S STANDARD2から裾フリルつきブラウス(ワンピからの作り変え)

このほうが絶対着る

なんか気になるのって、たぶんというか絶対に着ない。
せっかく出来たのだし、気になるのは背中あたりだから、カーディガンを着たらごまかせる。
一回くらいは着てから考えようと思ったけど、クローゼットにかけているのが目に入るたびに、悩んでしまう。

ほら、あれ。
断捨離、ワクワクするかどうかで判断、ってひところ、よく耳にしたけど。
わかる。
気分が下がるようなものは見たくないしね。

生地はすごくかわいい。
白や赤や黒のパンツに合わせたら、きっとすごくいい。
で、ワンピからトップスにしたの。














うん、かわいい!
お久しぶりの佐藤かなさんのKANA'S STANDARD2から裾フリルつきブラウス。
てきとうな別布がなくって、衿ぐり見返しは表に出さず、シンプル、だけど、生地に趣があるし裾のほんのりフリルでいい感じ。

できるだけ生地を有効に使いたくてね、身頃はプラス5cm長くしたのだけど、もう少し長くてもよかったかな。
でも、このフリルがこれ以上下にくるときっとおかしいだろうから、これでいいね。

袖はね、肘丈で。
ほんとうはもっと長いか、もっと短いか、が好み。
これから寒くなるといっても、会社行ったら暑いしね。
だからといって、この生地は夏だと暑そうなの、目が細かめで通気性悪そうで。
そう思うと、今の時期に合うこの袖の長さでよし。

このトップスはね、今回、3年ぶりくらいで作ったけどさ、ワンピにアレンジ、ジャケットにしたり、袖丈変えたり、と5、6着は作ってるの。
それでも、久しぶりさでいろいろ戸惑っちゃったよ、特に、後ろあき。
継続は力なり、と思い知る。

次の出社の時、さっそく着ていこうっと。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年9月19日月曜日

【完成!】「ATELIER to nani IRO 季節をまとう 一年の服」からFのワンピ

これじゃない感

できた!
イメージしていたよりもかなり似合わない。
んー・・・

でも、お世辞を言わない旦那氏が、代官山とかイタリアン(ちょっといいところでごはんの例え)にいいね、と。
ややツヤっとした生地が、よそいき、みたいで。
そして、似合ってる、と。
えー、この襟、上手にできたけど、似合ってる??

ひとがそう言うならおかしくはないのかなと思うけど。

そうなの、襟、焦げるくらいにアイロンでピシッとして、ゆっくり縫ってうまくいって、すごく嬉しくってね。
これができたら、襟の感じを忘れないようにもう1枚、これ、違う生地で作ろうかなって思ってたんだけど。























あ、上の写真はかなり本物に近く撮れた。
そうなの、すごくいい生地なの。
だけど、わたし、nani IROとは相性が悪いのかも。
いや、わたしの腕というか、作るものと選ぶ生地が合ってないのかな。

好きなものを好きに着たらいいよね、と思ってるから、ちゃんと診断してもらったことはないのだけどね、この服って、きっと骨格診断だとウェーブと思われるわたしに合わないのだろうね。
ともかく違和感で。

全体的には、まあまあ、ちゃんとできた。
いつぞやのC&Sで買った楕円のシェルボタンはこの生地にピッタリだよね。














左右対称のタックが多くて、大雑把なわたしには難しかった!
でも、楽しかった。
ただ、似合わない服だった、というのがなにより残念。
自分で違和感あるからさ、これ着て会社はないけど、でも、家では着るよー。
うん、家にぴったりな袖なの、短い半袖丈。
家だとさ、腕を出してるのがわたしは過ごしやすいんだよね。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ATELIER to nani IRO 季節をまとう 一年の服 [ 伊藤 尚美 ]
価格:1870円(税込、送料無料) (2022/9/19時点)





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年9月18日日曜日

ファブリックパネルを作ってみたものの

なんか貧乏くさい

定期的に気になる北欧の生地のカットクロスセットを買ったの。
6枚で、ビニールコーティングも1枚あったし、マリメッコも入ってるからか3,000円って安くはないけど、こうゆうお楽しみ袋好きだし、今回はどれもそれぞれよくって、正解だったよ。

でも、約30cm四方というのは、作れるとしたらポーチくらい?
あ、そうだ買うと高い、でも、よく作っているひともいるファブリックパネル、チャレンジ。

野菜柄(マリメッコ)と果物柄(カウニステ)はキッチンに。
今から紅葉と思うと時期外れだけど、ベッドルームのカーテンがグリーンだから、合うかもと明るい植物柄(クリッパン)。
土台は、DIYなんて全くだめだけど扱いやすいかも、とダイソーで発泡スチロールを買ってきた。














できた!
だけど、なに、この貧乏くささ。
いや、たしかに大金持ちではないけど。
えー、これはやだ。

発泡スチロールにマスキングでとめる、という、使っているものが庶民的過ぎるから?
なんでこんな感じになったんだろう。

ともかく、こんなの飾るとか、なし。

作ってみたかったファブリックパネルは大失敗で、高いと思っても買うべきと学ぶ。
うん。
強代は、発泡スチロール100円で済んだし、まあよし。

小さいけど、かわいい生地。
ポストカードサイズのいい感じの額でも買って飾ろうかな。





ランキング 参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年9月12日月曜日

【完成!】ソレイアードのぺたんこペンケース2個

ちょうど2年か

会社ではメモもPCだから、あんまし使わないけどね、筆記用具。
でも、上司との話の時とかは、結果、書かないけど、ノートを開いてペンを持つ。

リバティのカーズで作ったペンケースは、ほんと下手くそなんだけど、生地のかわいさで愛用してたし、会社の洋裁先輩たちには好評だったの。

使ってないけど、持ち歩くからか、薄汚れてるし、布団でいうとせんべい布団な、ヘタリ具合で。
思い出してみると、作ったのは2020年の9月ってことは、ちょうど2年前、か。
もう、替えてもいい時期だよね。
そうだソレイアードのラミネートで作ろっと。

実はね、8月に買ったのがすごくかわいくって、ポーチが上手にできなかったのもあってリベンジしたいし、とちょっと前にもカットクロスセットを買ってたの。
どうも毎月、月替わりでセットがあるみたいで。
今月も、牛が入っているのをチョイスしてね。














上の赤いのは、今月のソレイアードので。
下のは、ポーチの残りで。

材料は9cm×23cmを2枚、20cmファスナーで。
今回はね、下の方が上手にできたし、今後、ペンケースっていうならこっちかな、気に入ったよ。
どっちも難しくはないけど、下の方がわたしにはスムーズだったの。
できあがったとき、アラがめだたなかったんだよね。
上出来!

上のは年明けに社内試験が控えてる旦那氏にプレゼントしよう、って、旦那氏こそ、わたし以上に筆記用具使わないと思うけど、とりあえず、ペン入れて渡そっと。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年9月11日日曜日

【完成!】ミニサイズの巾着2個

作ったものの

なにを入れようか。





C&Sのハギレがかわいくってなにか作りたくってさ。
30cmハギレ巾着で検索したら出てきた動画を参考にさせてもらってね、1枚で紐も裏地も加完結。

手の平サイズ。
タバコとライターを入れられるくらいなサイズ、だけど、わたしはノンスモーカーで。
飴ちゃんとか?
でもさ、まだまだ暑いからベタつきそうだし。
今は服用してる薬もないし。
ちょっとぶらっと出る時のリップくらいを入れるのにいいかも、と思ったけど、今は、マスクやらも持ち歩くから、少し大きめのポーチにまとめてるしね。

使い道、なし。

ま、いいね。
作りたかったからね。
それにこのサイズがかわいいし。

でもほんと、小さなものって難しいー!
特に、輪で縫うのって、後ろにくる生地も一緒に縫っちゃいそうだから少しずつ進めて、生地を動かしてってするから、押さえをあげてないけど、なんでか歪んじゃうしね。
紐でぎゅっとするから歪みはごまかせるけどね。

そうそう、最近、Macを買いました。
Macはかっこいいから憧れてたけどわたしはWindowsユーザで、使い方、けっこういろいろ違うっていうし、なにより高すぎて。
でも、思い切って!
案の定、ちょっとしたことが慣れず、難しい。
でもさ、とりあえず、これ見よがしにスタバでも行くかね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年8月25日木曜日

【完成!】舞台稽古用なスカート、着ると意外とよい(と、思うことにしよう)

いやあ・・・

わたしは高校演劇部出身で。
たぶん、学生演劇あるある、かと思うのだけど、古典と言われる文学をけっこう読むし、それを演じることも多い。
高校1年の時の文化祭は、初舞台で、トルストイの戦争と平和をやったの。
怒られちゃうくらいすごくおおざっぱにいうと、ロシアのひと昔前の貴族の話。
舞踏会の場面はもちろん衣装はドレスだし、時代上、子どもでも平民でも、ロングなスカートだったの。
稽古って基本的には体操服だったけど、台本を離してあるいは台本片手でも立ち稽古になると、衣装に近しいものを身に着ける。
わたしはヒロインのばあや役だったけど、もちろんロングスカートで、シャンプーハットみたいなフリルな帽子をかぶったよ。
で、ヒロインや貴族役の先輩たちは、裾フリフリだったりの、サテンのスカートを稽古に履いてたの。

長くなったけど。
完成したこのスカートは、生地はガーゼで貴族の華やかさからはほど遠いけども、貴族役の稽古着にどうぞ、というものになったよ・・・!















画像で見たら、黄色がチカチカして、しかもネオンな黄色だし、わ・・・ってなると思うのだけどね、実際に見るとね、思っている以上にすごい派手!

仕上げながら、いやあ、これ・・・ってテンションだだ下がったのだけど。
とりあえず、ラクな部屋着にしようと、ウエストは細いゴムをゆったりめに2本入れて、完成させて、着てみたら、けっこう似合って、それもまた、わ・・・わたし、こんなの似合うの?って驚いた。

そして、めんどうだったけど、裏地をつけてよかった。
サラサラして気持ちのよい着心地さ。
両サイドに大きなポケットは、家の中でも、あると便利だしね。
ギャザーたっぷりで、暖かいような気もして、もしかしたら冬でもOKかも。
と思うと、うん、すごく機能的。

あ、ベージュでタートルのたっぷりしたセーターも合うかも。

こう書きながらも、実はそんなに気に入ってはないスカートだけど、まあ、捨てることはないね。
家着として、活躍させよう。
うん。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年8月13日土曜日

【完成!】久しぶりの自分服は、いつものワンピ!

過去最高の上出来な袖付け

完成!
やっぱりかわいいこのワンピ、ほんと大好き。

流行りもあるけど、自分の好みも変わってきてて、今は、超ロングなスカートが好き。
ワンピースは、夏に暑い気もするんだけど、でもウエストをぎゅっとしないものにすれば風が通って(少しは)涼しいし、それなりにきちっとも見えて、在宅勤務に最適。
あ、でも、家にいるのに長いスカートは裾踏んだりの危険もあるのだけどね。

贅沢!
たっぷりリバティ3m弱使ってわたしのいつものお気に入りワンピース。
あー、自分の服作るのかれこれ、半年ぶり以上、かな。

「大人の日常服」からローウエストワンピ。
ウエストは15㎝下げて、さらにローウエストで、30㎝ほどのスカートの後に色違いで30㎝ほどをドッキング。
ティアード、っていうか段々スカートな感じね。














黒っぽく写っちゃってるけど、茶色。
身頃と袖もこの茶色で裾は白地のクラシックメドウ
かわいい生地!
こんな小花柄、いかにもリバティでラブリーだけど、落ち着いた色味でおとなにぴったり。
問題は、わたしの肌にはあまり合わない色、ってこと。
うん、これはきっと、イエローベース用ですね。
わたしはブルベのしかも、6月アジサイカラーが似合う、って見てもらってさ、まったく、この色は持ち味ではない。
けど!いいの着ちゃうよ、もちろん。

もう何着も作ってる、っていうか、このワンピしか作ってないくらい春夏秋冬、このワンピなこのところだけどね。
今回ね、特筆すべきは、袖付けの完璧さ(自分比)。
いつもね、袖山、きせっていうの?ほら、少し、生地を寄せて縫うってところね、きせではなく結局ダーツっていうか早い話がシワが寄ってるよ、って感じになってしまってたの。
それがね、今回、ゆっくり丁寧に目打ちで針を送ることを意識したからか、上出来で感激。















って、この写真じゃなにがなんだか、だな・・・
ま、いいの、自分がうっとりしてたらいいって部分だからね。

やっぱりミシンって楽しい。
引っ越して、自分の部屋ができて、裁断したりの机も用意して環境はばっちり。
今回ね、袖もだけど、ギャザーも上手に均等にできたんだよね。
道具や場所じゃないとは思うけど、でも、自分にとってはいい感じの部屋でミシンのできるありがたさ!
もっと上手になりたいな。

あ、色がね、どうしてもどうもおかしいのだけど、全体像を。


















参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年8月11日木曜日

【完成!】ソレイアード3種類でダブルファスナーポーチ、だけど無理やり感も・・・

前はもっと上手に縫えたのだけど

かなり無理やりな感じあるけど、できた!














あ、なんか、すごい曇ってるのは、きっと携帯のカメラ、指紋かな。。

ほんとはね、このコロナで、仕事を代わりにやってもらった先輩や後輩に少しお菓子でも入れて小さなポーチでも作ろうかと思ったりしたのだけど。
病み上がりの手で、ね、いやかな、って考えたりもして。

お盆で帰省予定で明日はお休みをとって4連休。
もちろん帰省はやめて、まだ、なんとなく体調戻らないから休息する。
ただ、1日1個、なにか作るぞ、と、1日目はこんなポーチ。

んー。
前はもっと上手に縫えたのだけど、んー・・・
久しぶりに縫うのに人にあげれるものなんて縫えないね。
ファスナーはやっぱり難しくって、あちこち、ピシッと縫えてずたわんでる。
タグもこんなに下に付けたつもりはなかったんだけどね。

生地の3色使いと、ベージュのファスナー、素材はべリーグッド!

うん、いいや。
会社行くときのいろいろ入れポーチということで。














たっぷり入る!
うん、これでよし。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年7月19日火曜日

完成!「石川ゆみさんデザイン ステッチバッグのキット」

くったりな感じが今の時期にぴったり

先週くらいにできてましたー。
くったりがかわいい。









ポケットはオプション(自分なりの工夫)、タグも自分のをつけた。

ステッチバッグという名の通り、バッグの口のところにアクセントとして縫い目を入れるの。
縫うことで頑丈にもなるっていう効果もきっとあるよね。

わたしは、あまりに真っ赤も違う気がしてオレンジに近い赤色を使って、3本ラインを縫ったよ。
黒のラインでもおしゃれになりそう、でも、黒のふちどりって、なんだかな、と思ったりして。
出来てみたら、生成りに赤ってすごくかわいくって、大正解!

ほんとはね、作り方によると5本ほど等間隔に縫って、まさにステッチ、って感じなんだけど、麻の生地って難しすぎ!
裁断も縫うのも、ほんと、難しいね。

ゆがむー。

それで、びっちりラインを入れるなんて、アラ出してるようで、もう3本でやめたの、縫うの。

でも、しっかり3本縫ってるから取っ手が取れるとか、そんな心配はなさそうで、マチもある大容量のバッグができたよ。

難点をあげるとすれば、くったりすぎて、今の時期ってお出かけにお茶(ペットボトル)を持ち歩くのだけど、重さでカバンの形が変になるってことで。
せっかくの大容量なのだけど、小さいけど重いもの、を入れるのには向いてないな。

あとね、もうあと15㎝、肩ひもを長くしたら斜め掛けで持てたかな、って思う。
あー、でも、こんな大きなバッグを斜めで持つって、しんどいかな。
そもそも、斜め掛けやリュックよりも、肩がけのバッグ派のわたしとしては、これが好きな形だしね。

今の家の近くに温泉があってね、たまに行くの。
1回1,000円、月に1回くらいの贅沢。
その時に、持って行くタオル類を入れるのに、このバッグ、最適かも。
バスタオルもしっかり入るサイズだからね。

でも、すごく夏の薄着にぴったりなリネンのバッグで、街のお出かけにも使いたいな。

作り方はすごくシンプルだった。
バッグのマチといえば、角を三角に縫うっていうのを今までやってきてたのだけど、なるほど、こう縫えば、隠れマチね、と新たに学ぶ。

キットで買わなくても、生地も糸もいろいろ持ってるけど、自分で選ぶのってけっきょく全部自分っぽくなるからさ。
こうゆうキットってやっぱりいいよね。

このバッグは、大きさや生地を変えて、いろいろ作りたいなーって思ったよ。

久しぶりにミシン、楽しかった。
なかなか時間が取れない、っていうのは言い訳だね。
早くしないと夏終わっちゃう。
服、作るよー。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年3月23日水曜日

【完成!】SOU・SOUでマスク置きをホワイトデーに金消契約、ワクチン3回目

響きがおどろおどろ過ぎ

とっくにできて、タイミングよく出社日が3/14だったから、チョコレートをもらったふたりにプレゼントしたマスクケースは、服には厚地なSOU・SOUで。
この生地、たしかコットンフレンドのおまけ、調べてみると2017年の本だった。
ヒー、もう5年も前になるなんて、って、でもさ、おとなの5年ってあっという間ですよね。















SOU・SOUといえばこの数字、ってイメージ。
黒地に白がシンプルでかわいい。
少し台形にして、ダイヤモンド型のマスク置きにばっちりで、ヨシヨシと思ったのだけどね、ふつうのさ、四角のプリーツマスクだと角1㎝弱くらいでちゃうことが判明。
帯に短し襷に長し、ってこのことかと実感。
でも、まあ、いいや。
ごはんの時さ、ティッシュやらで適当に包んだり、なんならそのまま椅子に置いたりとかじゃない?ってことでさ。

既製品みたい!っていうのはお世辞だとわかってるけど、喜んでもらえたようで嬉しい。
作るのはね、二枚の生地を中表に合わせてひっくり返して口を閉じてプラスナップをつけただけ、っていう超簡単なんだけど。
さんざん失敗したしね、プラスナップは指が痛くなっちゃうし、マスク置きはひとまずこれにて。

さて、家を、買いましたー!
新築の戸建、駅から徒歩10分の住宅地で4LDK。
わたしたちの通勤に電車1本という好立地で、少し予算オーバー額で悩んだけど、逃せないよね、と。
親やらの援助なしで旦那氏と二人で家が買えたこと、がんばってるってね、って思う。

あ、買えた、って頭金はそれなりに用意できたけど、保険もかねてひとまず35年ローンね、そのうちに繰り上げるかもだけど、ね、いろいろあるのですねえ、減税措置っていうかさ。

わたしたちは少し無理してでも10年で完済のつもりだったけど、払い切ることで少しデメリットもあるっていう不思議。
でも、これから10年でローン残金を貯めるという目標はそのままでいこうと思ってる。
お金が貯まったら、その口座、そのまま置いておけばいいのだしね、ってことで。

この2か月の土日は、ほんと、家のことばかり。
わたしたちはお互いの一人暮らし家財道具を持ち寄って同棲からの入籍。
なのでこの引っ越しを機に、いろいろと一新しようと思ってるのもあってね、電器屋、ホームセンター、家具屋を回ったりね。
引っ越し業者の選定、新居での諸々工事の打ち合わせ、こんなにもいろいろあるの、って思うけど、きっとなにか漏れてそう、って思ってたら、そうだ、新ご近所への挨拶品も用意しなくっちゃ。
今の家の片付けもはじめたら、出てくる出てくる、捨てるもの。

土曜日は金消契約って名前、おどろおどろ過ぎ。
それから現場立ち合い、保険についてFPに相談、と1日仕事で考えたら頭痛だけど、おそらく一生に一回だしね、楽しむ、って言葉は違うかもだけど、憂鬱になってもしかたない。

今日はね、昨日ワクチン3回目でさ、わたしは全部モデルナで1回目2回目はかなりひどい副反応だったんだけど、今回は1/10くらいなしんどさでよかった!
でも、お休みもらってて正解な体調だったよ。
どうかどうか、コロナ、かかりませんように、家のことも、仕事は期末期初だけど、いろいろと万事OKでありますように。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村