2022年7月19日火曜日

完成!「石川ゆみさんデザイン ステッチバッグのキット」

くったりな感じが今の時期にぴったり

先週くらいにできてましたー。
くったりがかわいい。









ポケットはオプション(自分なりの工夫)、タグも自分のをつけた。

ステッチバッグという名の通り、バッグの口のところにアクセントとして縫い目を入れるの。
縫うことで頑丈にもなるっていう効果もきっとあるよね。

わたしは、あまりに真っ赤も違う気がしてオレンジに近い赤色を使って、3本ラインを縫ったよ。
黒のラインでもおしゃれになりそう、でも、黒のふちどりって、なんだかな、と思ったりして。
出来てみたら、生成りに赤ってすごくかわいくって、大正解!

ほんとはね、作り方によると5本ほど等間隔に縫って、まさにステッチ、って感じなんだけど、麻の生地って難しすぎ!
裁断も縫うのも、ほんと、難しいね。

ゆがむー。

それで、びっちりラインを入れるなんて、アラ出してるようで、もう3本でやめたの、縫うの。

でも、しっかり3本縫ってるから取っ手が取れるとか、そんな心配はなさそうで、マチもある大容量のバッグができたよ。

難点をあげるとすれば、くったりすぎて、今の時期ってお出かけにお茶(ペットボトル)を持ち歩くのだけど、重さでカバンの形が変になるってことで。
せっかくの大容量なのだけど、小さいけど重いもの、を入れるのには向いてないな。

あとね、もうあと15㎝、肩ひもを長くしたら斜め掛けで持てたかな、って思う。
あー、でも、こんな大きなバッグを斜めで持つって、しんどいかな。
そもそも、斜め掛けやリュックよりも、肩がけのバッグ派のわたしとしては、これが好きな形だしね。

今の家の近くに温泉があってね、たまに行くの。
1回1,000円、月に1回くらいの贅沢。
その時に、持って行くタオル類を入れるのに、このバッグ、最適かも。
バスタオルもしっかり入るサイズだからね。

でも、すごく夏の薄着にぴったりなリネンのバッグで、街のお出かけにも使いたいな。

作り方はすごくシンプルだった。
バッグのマチといえば、角を三角に縫うっていうのを今までやってきてたのだけど、なるほど、こう縫えば、隠れマチね、と新たに学ぶ。

キットで買わなくても、生地も糸もいろいろ持ってるけど、自分で選ぶのってけっきょく全部自分っぽくなるからさ。
こうゆうキットってやっぱりいいよね。

このバッグは、大きさや生地を変えて、いろいろ作りたいなーって思ったよ。

久しぶりにミシン、楽しかった。
なかなか時間が取れない、っていうのは言い訳だね。
早くしないと夏終わっちゃう。
服、作るよー。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村