2022年7月7日木曜日

「石川ゆみさんデザイン ステッチバッグのキット」1時間の成果は持ち手のみ

手の動かなさにびっくり

この日曜にテレビを買い替えたから、テレビ台も買い替えて、古いのを今朝の粗大ごみで持って行ってもらった。

うちはビルトインガレージなのだけど、そこに段ボールやら捨てるものをちょうど置けてよかったのだけどね、これ、片付くのかなあっていう感じになってたよ。
でも、引っ越してからちょうど2か月が過ぎて、ここがゴミ場ではなくなった。
ああ、やっと、我が家、というか。

もう、今日はなんのゴミを捨てる日だっけ?っていうのを、ゴミカレンダー見なくてもルーチン化してきたしね。
今や、2か月前のアパート暮しが想像できないくらい、この家に馴染んだよ。

あ、そうそう。
不動産屋さんが植えてくれたオリーブの木。
陽のよくあたる場所だし、雨もいい感じに降ってるし、というより、植物に気をまわせないような日々だったから、ほったらかしてたのだけどね。
それに植えて1年目って花も実も難しい、とはネットで読んでて。
なのに、今日、ふと見たら、実がなってた。
そういえば、先月だっけな、白い花が少し咲いてるな、とは見てたんだった。
小さなたった2つ。
でも、かわいいし、嬉しくって!

土いじり、正直、興味はなくて。
でも、実がなるってこんなにときめいちゃうんだね。
大事に育てよう。

さて。
明日はお休みをとってて。
だから、今日はなんとなく金曜のような、夜、ゆったりで。

ほんとにほんとにミシンをやった。
1時間あればさ、これくらいのもの、作れちゃうかな、って思ってたのだけどね、なめててごめん。

今日の1時間のミシン時間の成果は、えっと、持ち手のみ。














ロックミシンの糸を通す順番、完全に忘れてたし、糸が針に通らない。
職業用はさささっと支度はできたのだけどね、針を落として進めるとかの膝で押さえを上げたり下げたりとか、なんか、タイミング、モタモタしちゃったり。
まさに、手も足も動かない、というか。

あ、ケガとかしてない、体調はいたってよし。

なのに、4か月、あ、5か月かなあ。
それくらいやってないと、こんなにできなくなるのだね。

この持ち手だってね、中表に折って両端縫うだけ、なんだけど、書いてることが理解できずだったしね。

継続は力なり、というけど、忘れるのは一瞬ってことだね。

今日学んだのは、久しぶりに縫うのは服ではだめ、ってこと。
だってさ、こんな調子で、外で着てひとに会える服、縫えないよって。

まずはこのバッグを仕上げる。
そしたら、きっと縫えるようになってるよね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村