ラベル tomotake;ミシン;中野ユカリ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル tomotake;ミシン;中野ユカリ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2022年12月29日木曜日

【完成】nani IROでラグランスリーブのワンピ(大人にいい服)

あっという間

さて、完成して着ていきました!









どうゆうポーズっていうね。
着るとこんな感じで、かなりロング丈。
12月に着るにはペラんペラんな生地だけど、お天気の良かったガーデンウエディング、たまに上着を羽織ったりするくらいで楽しく過ごせたよ。

生地がなんといってもすてき。
本からの変更は、トップスをローウエストなワンピに。
ゆるっとしすぎたから、トップスの後ろはタックを入れて。
はじめて作るデザインだけど、さすが中野ユカリ先生ので、作りやすかった!
そしてなによりかわいい!









さて気づいたらもう、びっくり、昨日仕事納めで今年も終わり。

この2週間の仕事は、え?っていうことばっかり・・・
いつも11月にやっていることが遅れてて、1月にやることが早まって、まさに激動。
でも、無事になんとか終えた!ってもうすでに、来年早々でやることがつまってるから考えたら憂鬱。
来年のことをいうと鬼が笑うというけど、もう来週が来年か。

今年の冬休みは1週間。
12月はあまりに自分の時間がとれなかったから、ミシンやりたいなー、本も読みたいなー。

さて。
まずは、年賀状、書くとしよう。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年12月5日月曜日

nani IROでラグランスリーブのワンピ3(大人にいい服)

何度も迷って間違えてきてるのに覚えられない

裏地って、縫い目が見えるよう(表側)についている、って、ここ10年くらいで知った気がする。

あれ?これ反対?って思ったのは、アウトレットで買ったスカートにアイロンを当てようとひっくり返してみた時。
表になるところに、裏、っていう部分が見えて、あー、アウトレットだしな、と。

いやいや、アウトレットとかそうゆう問題ではないね。
きっと、裏地の付け方の基本ですね。

だって、肌にあたる部分に縫い目があたらないように、ってことだもんね。














ワンピのスカート部分に裏地をつける時、わたしは、スカートと裏地を一体にして身頃につけることが多い。

で、いつも、考えて付けたのに、こんな感じで(上画像)、肌に当たる部分に縫い目が出る。

何度間違えても学ばない・・・!

まち針さしたら、表に返して、出来上がりを見たらいいだけなのに、そのひと手間を惜しんでしまってさ。

でも、今回は、ちゃんとひっくり返してみたら、やっぱり間違えてた!
最初、まち針さしてる時、あと少しというところで、あ、反対だわ、ふと思ってやり直したの。
結果、やり直さなくってよかったっていうね。

まあ、でも、縫う前だったから、問題なし。
むしろもし間違えて縫ってしまっても、ま、いいでしょう、着ちゃうよ、そのまま、自分の服だからね。

さて。
ワンピ、っていう形になった!
あとは、裾と袖の始末だけで。
ふー、この土曜に着れるね、よかった。

もうひとがんばり。
試着して丈を決めて、ダダダっと。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年12月2日金曜日

nani IROでラグランスリーブのワンピ2(大人にいい服)

やっぱり家庭用ミシンも欲しいかも

こんなところのロック、難しすぎ・・・!









でも、まあ、見えないところだし、端かがりはできてるから、これで進めよう。


今日は午前は人間ドックでした。
過去何度も採血で貧血を起こし、迷惑をかけているから、もうこのところずっと寝かせてもらってるの。
かよわいぶってと思われそうとか思ってさ、寝てやってもらいたいと言うのは、いつも恥ずかしいけど、いやいや、ふらっとしちゃったらそれこそ、ね。
寝てやってもらうとあっという間に終わるし、たいてい痛くない。

けど、今日は、痛かったー!
血の出がゆっくりです、とか言われて、なにそれ??っていうか、自分の操作で血の出を速くできるわけ?

無事に終わったものの、まだ、痛いし、青くなってるし。
わたしの血管がきっとやりにくいかと思うのだけど、全然痛くないひともいるしな、これは正直、今日はハズレだったな。
でも、苦手なバリウムが今日はなぜかスッと飲めた。

山あり谷ありってことだね。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2022年1月22日土曜日

【完成!】白のヴィンテージオックスでティアードなトップス

トータルコーデを考えなきゃ

ほんとはね、白かベージュの、丸首なロングなカーディガンが欲しかったの。
腰のあたりまで暖かそうだし、わたし、柄やら賑やか色の服が多いから、合わせやすいように、って思ってたのにね。

で、買ったのは、サーモンピンクで。
しかも、Vネック。

考えてたものと全然違う買い物、って、あるあるですよね。

で、このカーディガンはかわいいし、希望通り腰まわりいい感じだし、わたしの顔色に映えると思うんだけど、さて、中になにを着たらいいの?
合うようなもの、ありそうでなくって、去年の夏に特価で買ってたC&Sのヴィンテージオックス、きっとシャツにいい生地でね、いつものワンピの型を使ってさ、トップスに作ったよ。

んー。
できとしては、わたしにしては上等、上手に縫えた。
うん、でも、思うところあり。

コットンでもオックスだもん。
しっかりした生地で、フリル、ではないよね、と思いつつ、うん、やっぱりな、っていうかね。
想像してる通りにできることって、あんまりないんだけど、これは想像通りだったな。

あと、すごい白でねー、爽やかなんだけど、絶対に麺類は食べれないね、この服で。
汚れが目立つなーって思うけど、だから、気を付けなきゃってお上品な振る舞いになるかしら、と期待しつつ。

白はさ、縫うのも、手やミシンが汚れてないか、神経質になる。
でも、白の服って、すごくいいよね。

もっと長くしてワンピにしたらすごい清楚、夏のお嬢さん。
あるいは、結婚式に参列するおチビちゃん用のドレスにもいいね、この感じ。

で、まあ、いい感じにできたんだけどさ、今度はね、えっと、このトップスにピンクのカーディガンに、合わせるボトムスがない事件。
生成りのワイドパンツか、赤のワイドパンツもいけそう、かなあ。

ボリュームのあるトップスにボリュームパンツ、んー・・・
スキニーがいいよねえ、きっとね。

ひとつアイテム増えてもね、上手にやらないと、これにしか合わせることができない、っていうものになると不経済。
そう思うと、あと、ウエストのラク具合もあるし、やっぱりわたしはワンピが好き。

あ、でも、これはこれで気に入ってるから、大事に着るよー。














やっぱりね、このカタチね、ほんと好き。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年9月20日月曜日

完成!定番だけど、やっぱりかわいくて好きなワンピース

袖あと1㎝長くてもよかったかな

完成!

いつもの、もう何着どころか2桁作ってる中野ワンピ。
さすがにね、手順見なくても、サササっと縫えるようになってるよ。
身頃とスカートのつけ方は、わたしは裏地をつけたいから作り方は変えてますが。

袖は七分丈。
会社に着て行く、と考えると、袖って事務職には邪魔で。
働きはじめた頃に比べてハンコは減ってる(というか契約書くらいにしか押さない)から朱肉で袖を汚す、なんてことはないし、手書きをしないからボールペンとかのなにかのインクがつく、ってこともないけど。
暑くなくとも、むしろ薄ら寒く感じたとしても袖をまくるんだよね、わたし。

そう思うと、長袖って会社向きではなくて。
でも、いくら室内が暖房で夏になったとしても、半袖っていうのも季節感ないし。
だから、まくらなくってもじゃまにならない長さがベスト。
でも、ふだん外で着る、と考えると、もうあと1㎝くらい長くてもよかったかな、袖。

3cm折って2.5㎝で縫ってるから、ほどいて、袖を長くすることはできるんだけど、ま、このままでいいや。
ガーゼは縮むから、みっともないなあって長さになったらほどいて、袖を少し長くしようと思ってるけど、たぶんね、ずっとこのままだろうね、わたし。

さて。
縫いやすい生地だけどね、nani IROのガーゼって。
でもさー、ガーゼって糸くず出てきますねえ。
コーデュロイよりかは全然ましだけど、コロコロ使いつつ、縫う。

ひょいっと出てたいと、糸くずかと思ってつまんだら、なんと、ピーっと糸が走って、えー?どこの糸、と思ったら、後ろ身頃の首の近くで。

えーーーーーーーーー。













縦か横か、糸が抜けて、パッと見、白く見える。
あーあ・・・
着ちゃえばそう目立たない、あと、色ムラのある生地で、この白っぽい線も柄に見えなくもないというか、そうゆうもんだと思えばなんてことはないというか。
いや、それは強がりで。

絶望。
脇とか裏側になるところならまだしも、後ろ側といっても、首のところでさ。
もうほとんど仕上がってるのに。
でも、気分をさっと変えてね。
うん、いつも通り、かわいいのができて嬉しいー。

どんどん着るんだから。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2021年6月13日日曜日

Tomotakeさんの 「check & border」で夏!ワンピ完成

お出かけしたい

爽やか!
ああ、これ着て、お出かけしたいー。














いつもの、中野ユカリ先生のワンピ。
モーリークロスっていうざっくりした感じの生地でね。
せっかくの真っ白、黒の裏地はいやだし、でも、白だと透けそう。
だからといって、ベージュはいや。
で、透けない裏地のオフホワイトをチョイス。
実際、ほんとに透けない、のかはわかんないけどね。
でも、ふつうの白よりかは透けないって感じはする。
スカートはけっこうギャザー寄ってるし、うん、まあ、透けは大丈夫かな、と。

この生地は、両端がボーダー、真ん中がチェックっていう柄で。
生地の縦横は気にせず、キテレツにならないように柄考えて裁断したの。

うん、すごくいい感じにできたー!

最近買った、ポパイ、メンズ向けの雑誌ね。
わたしね、好きなんですよねー。
デートシチュエーションがさ、アウトドアなの。
野球観戦とか、バーべーキューとかでね。
でさ、そうゆうシーンで出てくる女の子のファッションがね、好きなの。
今月号は、読み物が面白くって買ったんだけどね。
日光の金谷ホテルに泊まる、ってコーナーがあってね。
ああいうさ、いい感じのホテルにさ、このワンピを着て行きたーいって思ったよー。

って実際は、日光は山だしね、虫もいるしね、ズボンがいいけどね。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村