2020年8月3日月曜日

7月の予約販売が届いた(生地とかリボン、冊子まで)

新しい生地と型紙にときめく

14時過ぎ、在宅勤務でよかった!
ピンポンなって、受け取ったのは、C&Sの7月の予約販売。

自分で買ってるんだけどね。
お届け物っていつも嬉しい。

でも、頼んだのがちょっと前で、なんだっけな?
開けてびっくり、
白、白。
パッと見同じ。

ハーフリネンシャンタン、っていう、名前だけ聞いて、あれね、とわかるひとってどれくらいいるんだろかね。
コットンとリネンが50%ずつ、シャンタンというのは織り方みたいですね。
横に線が入ってるように見えるような感じ。
真っ白でスカートが作りたくって、でも断念したら、ちょうどこの生地があって、運命!
生地幅いっぱいの、長めのギャザースカートにする予定。

リネンって、雰囲気あってすごくいいんだけど、ゆがんで裁断が難しい。
これはコットン半々だし、上手にできるといいな。

そして、もうひとつの白は、コットンヴィンテージオックス。
これはね、もう、上等なワイシャツ、って感じです。
ふっくらしてて、すごくきれい。
ただ、30℃越えの日にこれ、暑いね。
少しおいておきます。
あー、これでシャツができたら、最高にかっこいいなー。
でも、白って、難しいですよね、縫うの。
だから、かっこいいのかなあ、白のシャツって。

で、もうひとつはね、つい、頼んじゃうんだなあ、こうゆうお楽しみセットみたいなの。
すごくよかったー!ってないんだけど、すごく悪くもなく、ね。
のせられちゃってるな、って思いつつ、お手頃な値段というのもあって、ポチり。

タグやリボンのセット、税抜き945円。



リボンは、だいたい1m前後。
紺のはシャラシャラのサテンではないけどツヤのあるバイヤステープ。
見えるように使うのがきっとよさそう。
絶妙なピンクの細いリボンは、巾着の紐、にいいかな。
派手なピンクにフリンジ付きのリボンは、えっと、巾着の飾り、とか、かな。
で、白のはレースで、たぶんリネン。
袖口とか襟代わりに使ってもよさそう、って思うけど、使うかなあ。

ボタンは5個。
1個は黒で少し柄の入った貝ボタン。
あと4個はね、大人の服にはちょっと難しいかな、巾着の飾りとかにいい?

あとね、タグは8枚。
これはまあ、なんとでも使えますね。
なんというか、全体的に、巾着袋を作るならぴったりなセットだったかなあ。

という、この通り、すごくよくはないけど、すごく悪くもないでしょ。

でね。
今回の予約特典は2つのトップスの型紙の載っている冊子。
いやあ、お金、かけてますよねえ。
ありがたいこのおまけ、2つとも作ってみようと思う、好みのトップスだったよ。

特にね、ノースリーブじゃないpiece2のほうね、かわいいー。
これにスカートをつけて、ワンピでもよさそうかも。
ときめく!


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村