2020年8月30日日曜日

キャロット(糸)でリンゴ(柄)の刺し子

これが刺したかった

刺し子、やってみたいなあー、ってネットをウロチョロして、こんなかわいいのがあるの?と驚いた、リンゴ柄。

だって。
刺し子って知らなくとも、和柄なんだろうな、って見当はつく。
着物とかね、和のものは好きです。
ふだんは手ぬぐいを愛用してるしね。
でもさ、和のものなのに、リンゴ柄なんて、そのギャップって、いいよね。

今回は、キットではなく、布と糸を別々で買ったの。
糸は、細めのキャロットっていう色。
真っ赤なリンゴも絶対かわいいけど、微妙にオレンジ色っていうのもいいかな、って。

青りんごでも、かわいいね。

これがほんとうは刺してみたかったんだけど、初心者でできるかわからなかった。
最初の印象が悪いとさ、難しいとかやり切れなかったとかさ、もう、やらないでしょう。
うん、やりたくないよね。

だから、ちゃんとできる可能性の高そうな初心者向け、っていうキットを買ってね、前は、はじめてチャレンジ。

で、あ、そうそう。
完成しました!第一作!
洗うと、下絵が消えて、糸も生地もふっくらとして、すごく、すごくいい感じで。
でも、どうやって使おうかと、無理やり、コーヒーポットにかけたりしてるけど、キッチンの雰囲気が良くなった気がする(絶対気のせいだけど)。

今回も、いつまでに刺すとか決めず、気が向いたら、のんびりやっていこうと思うよ。
でも、一度刺し始めると、わりと、手が止まらない。

そして、まだこれ、刺し始めたばかりなのにね、次はなにを刺そうかな、って考えちゃってる。
刺し子、楽しいー!






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村