2020年8月25日火曜日

秋の前に爽やかな生地でワンピ計画

だってまだまだ暑いし

みなさんのブログを拝見していると、夏服は縫い納め、とか、秋用の生地を買ったよ、とか。
9月1日にはリバティのコーデュロイも出るしね。
おしゃれなひとたちは季節を先どっていらっしゃるようだけど、わたしが一番最近買ったのは、白と青のシマシマ!

夏!って感じでしょう。
マリンでしょう。



C&Sらしいですよね、このストライプ。
わたしは、コーデュロイとビニールコーティングで持ってます。
でも、これはハーフリネン。

なんかね。
ちょっと凝った、でも、難しすぎず、上手に作れるっていう服を作りたくって。
で、2mと50㎝を買ったの。
2m50㎝ではなく。

最初2mをカートに入れたんだけどね、作るものは決めてなかったから3m買っておこうかな、いや、でも、長袖のワンピは作らないしな、と50㎝足したの。
同じ商品だから、会計時に、2m50㎝となって、2m50㎝として届くと思ったら。

カートに入れた通り、2mと50㎝で届いた。

えー・・・
2mはまだしも、50㎝ってさー。
1mでトップス作るのも難儀なのに、50㎝ってさー。

もうしかたない。
50㎝はトップスパーツにして、2mでスカートにする、ワンピにしよう。
っていうか、それしか思いつかず。

さらっとしてて、気持ちよさそうだけど、けっこう、ゴワゴワする生地ですね。
わたしは肌は強いほうだからたぶん大丈夫だと思うけど。

さて。
型紙を作るのは省きたい。
で、好きな、上手にできたワンピといえば、佐藤かなさんのカシュクールワンピ。
中野ユカリさんのローウエストワンピ。

んー。
悩む。
けど、ローウエストワンピ、かな。
袖はかなり短めにして、カーディガンやらを着れるようにしよう。
うん。
さっそく取り掛かろうっと。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村