2020年8月12日水曜日

裏地を考える、手芸というか工作というか

ズボンを躊躇しちゃうのは裏地ゆえ

さっそく、作り始めたATELIER to nani IROのソーイングクローゼットから、ウエストボタン止めのLのスカート。

これは、なんと説明したらいいのか。
脇でボタン止めなんだけど、ボタンをあけるとポケットになってるの。

どうやって作るの?と、ドキドキしたけど、作り方を見ると、ふむふむ、工作のような工夫で。
基本、直線縫いだし、なんとかできそう。

で、だ。

わたしはね、スカートでもズボンでも、裏地がついてて欲しい。
買うときは、すごく気に入っても、裏地がないんだったら選ばない。
だって、下着透かして、どこ行くの?
ペチコートを履けば解決、とは思うけど、パンツにタイツにペチコートにスカートって、どんだけお腹に負担!

ということで、作るときも、できるだけ裏地はつけようと思ってる。
だから、なかなか、ズボンって作れないんですよね、裏地が難しくって。

裏地、ひと手間だけどね。
でも、出来上がりもよく見えるしね。

このスカートは、はて、どうやって、裏地をつけたらいいんだろう。

スカートの裏地は、スカートと同じサイズで丈は少し短くして裁断、ウエストベルトに挟み込んだらOK。
って自己流。
でも、見えないところだしね、いいの、これでなにも問題なし。

だけどね、わたしの作りたいこれ、前+ポケット+後ろ、っていう作り。
スカートと同じサイズにしたら、ポケットがおかしくなるし、かといって、ポケットに裏地はいらないでしょう。

考えた。
わたしは絵が描けないし、製図も計算もできないし、手を動かして、生地を当てて、ああだこうだと考えるしかない。

ポケットは左脇だけ。

裏地の右脇は前と後ろを合わせてダーッと上から下まで縫う。
左脇はポケットより下は前と後ろを合わせて縫う。
ポケットから上、ウエストまでは、スカートとポケットを合わせて縫っているんだけど、その縫い代に縫い付けた!



って、こんな説明にこの写真じゃ、はて?なんのこっちゃだけど。
自分で読み返しても、なに書いてんの?って思ったりしちゃうけど。

いける。
よし、これで、裏地はOK、ってことで、進めよう。

ちゃんとスカートができたら、このグッドアイデアをお見せしようと思う、ちゃんとできたら・・・
いや、できると思います!



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村