2020年8月15日土曜日

今、服<マスク

着てない夏の服がたくさんあって

ぶらりと出かけて、服とか見る。
白のリネンの丸首長袖のカーディガンを買っちゃった。
半額で7,000円とは高い、けど、半額じゃなかったら買えないな、と奮発。
でもね、考えてしまったよ、って値段じゃなくて。

このカーディガン着て、どこか行くかな、って。

だって、今年着ていない夏の服、たくさんある。

家でもきっちりしてるかた、きっと多いとは思うんだけどね。
わたしは、ピンポンとなっても出れる、くらいの恰好です、最近の週に5日は。
ずばり言うと短パンにTシャツですね。
で、週に1日は会社だから、それなりの恰好。
あと1日は、旦那さんとちょっと出るとき、電車でどこかに行くことがあれば、まあ、それなりの恰好、ってくらい。

ここ2,3年で作った夏の服がたくさんあって、今年は、その1/5くらいしか着てないと思う。
そして、このまま着ないでいるだろうなって思うよ。
アイロンかけるようなシャツ、長めのスカート、家で着てもいいけど、うん、わたしは着ないな。

手芸屋さんにも行ってみたんだけどね。
夏の生地が何割引きかになってたりしたんだけど、いつもなら飛びついちゃうのに、買わなかったの。
ベルギーリネンで国内で染めたという気持ちいいのがあって、色も豊富で気になったんだけど、なんかね、躊躇しちゃった。

カタチにして、いつ、着るの、ってここでも思う。

今日は、ケンブリッジ侯爵夫人マスクで出かけたんだけど。
派手かな、とか浮き立つ?って心配したけど、いやあ、とんでもない。
いろんなマスク、ありますねえ。
白の不織布の使い捨てのが珍しいくらい、みんな個性的!

カタチも、色もいろいろ、あんなのもいいな、とか、目に入ってくるのは、マスク!
そうか、今のわたしはマスクなのか。
それに最近は服がうまく作れない続きで、今は、服のタイミングではないのかなあ、とも思ったり。

よし。
マスクをどんどん作ろうって思ったよ。
好きでやってるミシン、作りたいものを作るべき。
きっと、すぐにまた服が作りたくなるかなって思ったりもするけど、今はリバティやリネンでマスクを作ろう。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村