2020年8月31日月曜日

秋色なマスクを、リネンで縫おう

自分もそうなれると思っちゃったりして

かわいいひと、きれいなひと、おしゃれなひと。
おんなのひとばかりに目が行く。

高校生くらいのときから、雑誌での街でのスナップ、みたいなのが好き。
通りすがりのおしゃれなひとたちの服装紹介な写真ね。

今思えば、通りすがりじゃなくて、読モっていうひとたちだったんだけど。

ともかく、え?これ買ったらお給料なくなるし?っていうスカートやらを着てて、それ真似できないし。
そして、モデルというひとたちは、美しく、そりゃ、なに着てもかっこいいし。
だから、職業モデルではないひとたちの服装、持ち物って、気になる。

で、今でも、雑誌のそんなコーナーの写真も楽しみに見てるけど、やっぱり街で見かけるひとたちが、一番。

最近、へー、って思ったのは、ベージュよりも濃い薄茶色のマスク。
秋、って感じで、おしゃれだったー。
あんな色のマスクもありなのか、って、衝撃でもあり。

地元のスーパーにて見かけた、黒髪のボブのひとがつけてたの。
知り合いでもないし、こちらは好意的な気持ちでもさ、なんか見られてるしって視線ってこわいしね、だからもちろん、じっくりは見てないですよ、失礼だし。
でも、たぶん、あれは、リネンだな。

ザラっとした感じで、その素材感もまたすごくよかった。

で、まねっこしちゃおうと、C&Sで天使のリネンを買ったよ。


自由が丘も吉祥寺も気軽に行けるところに住んでるけど、ね、電車がね、とか、考えちゃって、ネットで買ったの。
色は、ネットだから、かなり迷ったんだけど、届いてみたらいい感じでよかった。

あの秋色リネンのマスクは薄茶色だけど、肌が黄色寄りのわたしには似合わない色(たぶん、マスクと同化する)、今回は買わず。

あー。
そうか。
あの秋色リネンのマスクが素敵だったのは、自分が身に着けない色だから、憧れたのかもしれないな。

買ったのは、やっぱり、白からあまり離れると躊躇しちゃいそうで、でも、白にしてはくすんでる=秋色、ってことでグレージュ。
そして、わ、好き、って思ったあずきクリームで、これもくすんでるし、秋っぽいでしょう?

って、薄茶色がすてきって思ったのにね、けっきょく見かけたあのマスクからはかけ離れてるけど、ま、いいや。

わたしはプリーツマスクが好きなんだけど、まずは、立体マスクで作ってみるかな、あの見かけて、いいな、って思ったのはそうだったからね。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村