2020年6月3日水曜日

「KANA'S STANDARD2」カシュクールワンピース

これ大好き

今日は、出社。
自分の仕事具合の都合で出社してるから、朝からはね、眠いし、とかで午後出社。
でもね、今日は真夏なお昼、会社ついたらしばらく汗がとまらなかった。

まだ6月だけど、制服着てた頃は衣替えしてたから、半袖でもおかしくないよね。



去年作った、カシュクールワンピ!

これ、大好き。
我ながら上出来。
というのも、2枚目だから、というのもあるけど、失敗なく、いい感じにできてね、お気に入りなの。

そう、この生地は、最近旦那氏に作った短パンの。

上手にできたのは、生地がいいんですよねえ。
縫いやすかった。
サッカー地で触るとけっこう大きなポコポコだけど、縫い目がそれでゆがむことはなく。
ほどよい厚みで返しミシンしてもね、生地の端がぐしゃっとならず。
紺色のロックミシンの糸が生地にピッタリあってね、裏から見てもそんなに悪くなくできたのも嬉しい。

スカート丈は長めにしてます、166㎝のわたしのふくらはぎの真ん中あたりの丈。
長めの半袖で、袖口は裏からキュッと縫って提灯ぽくして、飾りボタン。

さすがにオフィスで、事務職といえど、かがんだりすることもあるから胸元はキャミが見えるように着て。

濃い色でしっかりめの生地だけど、やっぱり裏地つけたらよかった。
色気ゼロ、ベージュのキャミパンツはいてるの。
だって、明るい下で透けも気になるし、なによりこれ、歩くとひらひらと裾がまくれる。
キルトピンで留めようかしらね。

そうそう、これ、すごーく気に入っててまた作りたいけど、なかなかパーツが多かった。
裁断に時間が掛かったんだよね。
いいものは、そんな簡単に作れない、ってことか。

佐藤かなさん、また本だしてくれないかなあ。
KANA'S STANDARDも、2も持ってて、たくさん服を作ってる。
難しい工程はなくて、サイズがね、Mで作って自分の体にピッタリなんだよね。
あとね、このカシュクールもそうだけど、スタイル良く見える気がする。
そこらへんがやっぱりスタイリストさんなんだろうね。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村