2020年6月17日水曜日

スカートにはポケットを

ひと手間だけど

ポケットにものを入れない派。
あるから使うときもある、くらい、ポケットって。

ポケットにものをいれるって落としそうで、実際落とすし。
脇のポケットもズボンのお尻についてるのも、ほとんど使わない。
だから、服を買うとき、ポケットのあるなし、気にしないんだけど。

自分で服を作るときは、できるだけポケットはつけようと思ってるの。
ほとんど使わないのにね。
なんだろね、この矛盾は。

思い出してみると、ミシンをはじめたばっかりの時は、それを除くと簡単になるってわかってもアレンジなんてできなくて、本通りに、ポケット使わないのになあ、って思いながら、スカートの右左にポケットを作った。
すごく難しかった。
シームポケット、というのかな。
スカートには多い、脇線に沿った目立たないポケット。
で、会社に履いていってね。
スカート作ったよ、って仲良しの同僚に言うと、ポケットもつけてすごいね!って。

褒められて伸びるタイプ、わたし。

でしょ、ポケットがあって売り物見たいでしょ、とかなんとか返事した。

でもね、ひと手間、めんどい、ポケットをつけるのって。
でも、つけたい。

それで見つけた、「大人にいい服」からパッチポケット!
そうか、これならシームポケットよりつけるの、少しラクかも。
それに、かわいいし、表にポケットがあるのって、野に苺をつみにいく小さな女の子的な!

これは去年作ったセットアップ



何枚ものスカート、こんな感じでポケットつけた。
左右にあるのがかわいいのに、それがめんどくて右だけ、とかにしちゃったりしたけどね。

めんどー、と思いながら、それでもこれからもきっと、ポケットをつけていくと思う。

作ったスカートでポケットがないのも何着かあるけど、着るとき、手抜きしたなー、って残念な気持ちになるんだよね。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村