2020年6月1日月曜日

10000mで220円、超お得な糸のお買い物

他の色も気になるけど

生地を買うと、糸も買う。
糸だけ買ったりもしちゃう。

手芸屋さんで、だいたいわたしは近くのマーノクレアール(新宿のオカダヤさん系列ね)で糸やらを買うんだけどね。
糸は、生地に比べたら全然安くて、なんとなく買っちゃう。

白と黒とがあればわりと事足りるかも、だけど。
わたしは、糸くらい、どんどん奮発してもいいと思って(手が届きやすい値段だから)。
シャッペ、60番も90番も、わりとたくさん持ってる。

白よりも黒よりも一番買うのは生成りかな。
あとね、薄いピンクと薄い黄色、薄いグレイも便利。

職業用ミシンを買って、シャッペの太巻きでも全然小さくて。
いや、そこまでまだたくさん縫えてなくて、ただ、見た目ね。
見た目的に、小さい。

で、どうせ使うしさ、と10000mの生成60番を奮発した。
そしたらねー、サマになるんだよねー、大きな糸がさ、ミシンにかっこいいの。

で。
リバティにはわたし、90番を使ってるんだけどね。
90番のシャッペ、いろいろあるんだけどね、自粛生活、ネットでのお買い物が楽しみになっちゃってね。
糸、たくさん、買っちゃった。

ドーン、と届いて、ワオ、嬉しい悲鳴。



手前の黒と生成は、正規の値段かな、それでもシャッペより安い。
10000mで750円ほど/1巻。

後ろの、濃いピンク、薄い薄いピンク、青みがかったグレイ、明るい緑は、220円/1巻!
驚きの値段でしょう。
全部、10000m/1巻。

この安さは、届いてのお楽しみ、だから。
お楽しみ、といえば聞こえはいいけど、なにが届くのかは選べない、とも言えるね。
でもさ、この色しか縫わない、っていう色のこだわりのないわたしは、いろんな生地を買っちゃうから、糸だって、どんな色だって、使いこなしちゃうよ、って思ってね。


お楽しみの糸、4色、どれも好き。大正解のお買い物だった。
どんな色だってOK、って思ってたけど、奇抜過ぎず、むしろ、薄い薄いピンクなんて大好きな便利な色の糸で!
それに、ちょうどピッタリな箱に収まって届いたのにびっくり。
お店のひともきっと、詰めながら、このシンデレラフィット、嬉しくなったのかも、なんて考えてにやにや。

もうしばらく糸のお買い物はいらないかな、と思うけど、また、買いたくなっちゃうなー。
なんせお得な値段だしね。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村