2020年6月12日金曜日

サイコロポーチ 、リバティのキルティングで3つ

超難儀

キット買って、1つ作るのにすごくすごく大変だった。
大変なわりには、カタチ決まらず、全然かっこよくない。
もう、いいわ、と、ほったらかしてて、時々思い出しては、あー、どうしよっかな、と、憂鬱のたね。

サイコロポーチ 3つ作れるキット、C&Sのキットでね。

簡単に書いてるんだよね、作り方。

ふむふむ、読むと、すぐにできそう。
キルティングを重ねて縫うのはハードかな、と思いきや、そこじゃなかった。

最初に作ったのは、内側がギンガムチェックでかわいい、ナンシーアニマル。
ぜんぜん、サイコロ型ではなく、ゆがみにゆがんでる。

萎える。
これ、もういいや、と放って1年ちょっと。

生地を放り込んでる箱から出して、リベンジしてみた。



一枚の端と端にファスナーを縫い付ける。
最初は簡単。
もう一方の端を縫うのにさ、これ、どうしたらいいの?
輪になるから、下の生地を巻き込んで縫っちゃわないように、生地を折ったり曲げたり。



布の位置、手の位置、ちょっとおかしい。
上から、下からのぞきこんで、一針一針、超超ゆっくりスピードで。

ここができたら、生地を重ねて縫うのは、あっという間。

コツをつかんで、デイジーチェーン、アデラジャは、なんとかそれらしくなった、かな。



と、作ったはいいけど、3つ、これ、どうしよっかなあ。

最初に作ったのはね、帰省するとき、旅行のときの指輪とかアクセサリー入れに持っていった。
手のひらに乗る大きさ、そうゆう使い方くらいしか、思いつかない。
あ、あとは薬を入れたり、とか?

残りの2つは、月曜、会社に行くから、とりあえず1つは仲良しの同僚の机の上にでも置いてこよっと。
押しつけ。
ふふふ。

それにしてもね、キルティングってかわいいねえ。

ついつい、今のC&Sの予約販売のリバティキルティングのカットクロスを買ってしまった・・
届くは8月末、どんな柄のが届くかな。
って、そのときには、なにを作ろうと買ったんだっけ、と思うよね、予約販売の罠。
いや、実際、なにを作ろうとは思ってなくて、ただ、持ってたらなにか作るかな、ってね、こうやってクローゼットが生地だらけ。

ふふふ。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村