2020年6月28日日曜日

クールマックスを裏側に使ってマスクを作る

ネーミングがなんかバブル

クールマックス、届いてます。

買ったものの、マスク作りはほんと、必要に駆られてで全然面白くないし。
頼んだ1mで届いてる、と確認だけして、少し放置。

第一印象は、THE化繊。
いや、それが悪いとかいいとか、そうゆうことではなく、化繊だなー、って。
ひんやり、するような。
どうなんやろか、これ。
生地の目が詰まって、蒸れそう。
化繊イコール蒸れる、というのがわたしの固定概念で、ボトムスはいいんだけど、トップスにはあまり化繊は選ばないの。
100%綿のほうが汗を吸ってよくない?

先週は暑かった、というか蒸した。
わたしはたまの出社にもお手製マスクで行ってますが、マスクでおおわれてる口と鼻まわり、かなり汗かいて。

これはクールマックスの出番、か。
わたしは蒸れそうと受け取ったけど、いやいや、商品説明を信じる。
「クールマックスは、湿度を素早く吸収・蒸散し、ドライな着心地を持続させます。」だって。
ほう、ほんとかどうか、試してみないとね。



旦那氏には、表地に防菌加工されたダブルガーゼで。
わたしは、C&Sの「海のブロードにアナベルの刺しゅう」という美しい生地、奮発して買ってトップスを作ったんだけど、その残りで。

旦那氏のには綿麻の白のバイヤステープでノーズワイヤー入れをつけた。
どれも、ポケット仕様(布端は覚えたばかりの3本糸の縁かがり縫い!)にして、不織布をいれることもできる。

クールマックスはオフホワイト。
ダブルガーゼもアナベルもオフホワイトで、白のマスクを各2枚。

見た目はなかなか爽やかだけど、さて、ほんとにクールがマックスなのか、明日は出社、さっそくつけて行ってみよう。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村