2020年6月22日月曜日

「CUT&SEW みんなのカットソー」

持っているひと多そう

在宅勤務でさ、お昼時間に更新できる!
あ、いや、もちろん、自宅のPCからね。

明日は人間ドック。
毎年、憂鬱。

幸いにも毎年引っかってる項目ないし、持病もないけど、ねえ、いやですよねえ。
少しでも体重を軽く、とかって思ってないけど、実は思ってるのかな、心の奥底で。
食欲がなくなる。
そして、便通もイマイチになる(すごくどうでもいい情報ですね・・)。
終わったあとも、2、3日はなんか気持ち悪いし。

なにより、わたしは血の気のひきやすい体質なのか(貧血って指摘はなく)、採血がほんとだめ。
だめだけど、上手はひとにやってもらうと、ほんの一瞬チクリなだけでサラッと終わりますよね。
だから、恥ずかしがらず、遠慮もせず、倒れるので上手な方でお願いします、とか、倒れるので寝かせて(寝た状態で採血して)ください、と言ってます。
めんどうな人だと思われると思うけど、倒れたりするほうが世話かけるだろうし。

一度、すごく下手なひとにあたって、3度も抜き差しされたあげく「え、、どうしよ・・」って小声でぼそりと焦ったのを聞いて、ちらりと見たら、腕に注射針ささったまま放置で、それ見て倒れた。

それ以来、採血ってほんと、思っただけで怖い。

ああ、もう今も倒れそう。

まあ、そんなこんなで、お昼だけど食欲なく。
だからって休み時間に仕事はしない。

なにか縫おうかなあ、って思ったけど、そしたら1時間過ぎてても気づかなそうだしね。

さて、昨日作った、ニット生地の短パンについて。
いいのがあったと出して参考にしたのは「CUT&SEW みんなのカットソー」。

この本出た時、わりと衝撃だったように思う。
いい意味で!
持っているひと、多いんじゃないかなあ。
わたしもすぐに買ったもん。



こんなパーカーが作れるの!?

たくさん作ってみたいものがあるけど、新しいことにチャレンジするのにすごく勇気がいって、まだ、生地を選んだりもしないまま、本棚に置いてる。

改めて見て、うん、ロックミシンの設定とかね、ミシンのメーカーごとに書いててくれてたりしてね。
親切!

でも、しばらくニットを縫うのはいいかなあ、と昨日で凝りてるんだけど。
なにごともすぐに上手になるわけではないしね。

この本見て、モチベーションあがる。
ニットを縫うのも頑張ってみよう、でも、今、リバティを縫いたいしさー、もうちょっとあとかなあ。
って、きっと、いつまでもチャレンジしなさそうだな、わたし。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村