2020年6月23日火曜日

リバティのカットクロスとか、お気に入りのバイヤステープとか

久しぶり

電車に乗るのも、百貨店やルミネなんかがある都会に行くのも、久しぶりだった。
わたしにとっては久しぶりだったけど、もう、町は動き出してるんですね。
いつも通り、な。

朝の通勤ラッシュは過ぎた時間でも、電車はまあまあ混んでて。
そして、空いてる?と思う空間を見ると、マスクしてないひとをみんなが避けてるみたいな。
わたしだって避ける。

おっさん、思春期頃の男子、今はさ、自分の自由でマスクをしなくていいっていうのは違うと思うよ?
って、もちろんそんなことは言わないけど。

今日の人間ドックは、いつもにもまして血圧が低かった。
何度やり直しても82~4だもん、上が。
いつも90前後だから、まあ、こんなもんですね、ってことで、機械はエラー出してるけど、終わり。
バリウムもむせこんでしまって、あの変な検査着と口回りが事件的に白くなって、恥ずかしかったー。

午前中いっぱいかかって終わり。
あ、採血は、ベテランがサササっとやってくれて、一瞬だったけど。
総括すると、疲れた。

お昼はメゾンカイザーでホットサンドとカボチャのスープ。
ひとりでこうゆうところで食べるのも久しぶりで。
でも、まわりのみんなは全然普通にしてて、わたし、なんか、取り残されてる感。

マスクしてフェイスシールドしている店員さん、テーブルとテーブルの間のビニールの衝立、席はとばして座る、っていうのに違和感を感じず。
むしろ、前まではみんな素顔だしてたんだっけ、っていうのを忘れちゃう。

服屋さんを見て回って、本屋にも行き、もちろん手芸屋さんにもね。
(その間、あれ、ほら、バリウムの下剤により、何度もお手洗い)

夏の服、いいねえ。
スカートをまくって裏地や端処理を見てみたり、こうゆうデザインっていいね、と大いなる参考にしたり。
自分では作れないだろなと思う薄いニット地のAラインに広がる白のノースリーブのトップスを買った。
新しい服、嬉しいなあ。

手芸屋さんは、あ、ユザワヤだけど、混んでたー。
マスクコーナーなるものができててさ、けっこうなひとだった。
そうか、まだまだ、マスクを作ろうっていう需要があるんですね。
ミシンも売り切れの札のばかりで。

リバティのカットクロスが売ってて!
思わず2色、手に取る。
うん、かわいい、やっぱりいいなー、これ。
シャツを作っても絶対かわいいかも。
いや、こんなマスクいいんじゃない?って思ったんだけど、もう作って売ってるひとあり!
やっぱり考えることは同じか。

そして、お気に入りのバイヤステープも。


店内ぐるぐる何度も見ちゃう。
いいなあ、手芸屋さん、ときめく。

ネットの買い物もいいけど、生地はやっぱり見て買いたいね。

映画館の前を通りかかってさ、劇場で見たくなった。
帰りは、雨傘じゃなくて日傘な天気なってさ、太陽の下、歩くのもいいなって思ったよ。

人間ドックの結果がなにもなく、また1年元気ですごせますように。




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村