2020年6月29日月曜日

リバティ Pepper(ペッパー)のスカート

これも大好き

リバティは、値段がよくて買うのは渋ってしまう。
渋るというか、とりあえず買っておこう、とかできない。

毎年何柄も出て、売り切れ御免なのが多いから、あれもこれも欲しくなるけど。
勢いで買えちゃうような値段じゃないのが逆によかった。

これを買うとして、なにを作る?ってちゃんと考えて、足りなくならない最低限の量を買う。
…ようにしてるつもりだけど、まだまだ、ハサミを入れてないリバティ、けっこうたくさんある。

で、このペッパーはね、持ってたらなにかに使えそう、みたいなので買ったの。
C&Sでたまーにあるリバティのセール、吉祥寺店でたしか2,100円/m。
安くはないんだけどね、1mで2,000円もする生地ってさ。

リバティじゃなかったら、買わなかったかなあ、とは思う。
なんていうか、なんなの?この柄、って感じだし。

ただ、なんか気になって。
この生地を出したり、しまったりしつつ、店内ぐるぐる物色して、けっきょく裁断台へ、買ってしまった。
たぶん、見れば見るほど好きになってくるタイプだ。

しばらくはおいてたのけど、このピンクって寒い時期にはあったかく見えていいかも、と冬にスカートにしたの。
黒とか、ベージュのたっぷりしたニットにロングスカートではいたらかわいいかも、って。

大正解!

仕立て映え、って言葉がしっくりくる生地ってありますよね。

生地で見てたらそんないいとは思わないけど、服にしたら、お、となる生地。
これはまさに、仕立て映え。
といっても、ほんとうにシンプルなウエスト総ゴムのギャザースカート。
たぶん、それがよかったのかな。

糸は紺を使って、少し引き締めたつもり。

ポケットはね、少しハギレで持ってたPeasholme Park(ピーショルム・パーク)。
この生地はたまらんかわいさ!と飛びついてかったけど、スカートにするには透け透けしそうで、だからといって、いいおとなのわたしのトップスには甘々すぎて。
(わたしにとっては仕立て映えの逆、な生地)
でも、ちらりと見えるか見えないかの使い方だといい感じ、と自己満足。

といっても、着たらポケットがあるのかも見えにくい総柄だから、ポケット見てー、と見せつけちゃうんだけどさ。



明日は雨。
長靴はいて、白のブラウスにこのスカートで。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村