2020年6月6日土曜日

この生地にはこの糸で、ワンピース計画

糸の色

けっこう、印象変わると思ってる。
見えるところは、裾とか見返しとかくらいかな、糸って。
でも、わたし、糸の色ってこだわりたいなあ。

プロ的に見たらどうなのか、とか、全然知らないけど。
生地と糸の色の関係。
わたしのいい、って思う色で縫いたい。

生地に違和感のない色で縫うのはきっとベター。
反対色もありだよね。
ただ、反対色みたいなまったく違う色の糸だと縫い目が目立つから、それって、かっこいいけど、まっすぐ縫える自信がないわたし、悪目立ちがこわい。

でも、ちょっとくらいなら糸が生地よりも濃い色でもなんとかなるかな。
少しずつ上達してて、わたしはそこまで不格好ほどの縫い目ではない、と思うし、まっすぐ見えるように、丁寧にしよう。




このリバティには、同じくらいの白っぽいグレイがきっと、生地に合う糸の色かな、って思うんだけど。

新しいのって、すぐに使いたくならない?
わたしは、なる。
使ってみたくって、生地の上の置いてみたら、うん、これはこれでいいかも。
地の色ではないけど、ぼやあっと絵の具が滲んだようなところの色と同じ、に見えて違和感なく。

最近届いた青みがかったグレイで、縫うよ、この生地。

風景な柄。
模様がドーンといきるようなワンピースにしたくって、持ってる本からあれこれ検討してて。

前にも作ったことあるアレでと決めた。

裁断から。
そして、針を9番に変えて、糸を巻いて、あ、ロックミシンの糸もグレイに変えて。

そこまで用意できたらたぶん、すぐにできちゃいそう。

いい感じのできあがりを想像してる。
絶対かわいい!はず。





参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村