2020年6月10日水曜日

お手製服にタグをつける

自分のタグを作りたいな

お手製なのに、自分で着るのにタグなんて、大げさかな、と思うけど。
服を着るとき、脱ぐとき、嬉しい。
既製品チックだもん。

明日は出社。
たまのお出かけが会社っていうね。
仕事大好きではないのにね、会社しか行くところがない、今。

もう、完全に真夏、でしょう、東京は今週ずっと30℃近く。

明日は、そんな気温に加えて、雨らしく。
梅雨のはじまりかな。

6月ってこんなに腕を出してたっけな、と思いつつも、30℃だったらほとんどノースリーブ状態の袖でもいいでしょ。
アイロンをかけた。



去年作った、セットアップ。
白に薄い紫のピンストライプなの、500円/mには見えない!、さすがC&S生地はすてき。

上下合わせて、2.7mで1,350円でできたよー。
あ、スカートには裏地をつけてて、だいたい800円、なので2,000円超の服、去年、何回も着たお気に入りの服。

トップスはね、はじめてパターンを買ったの。
ギャザーがすごくかわいい、ゴムギャザープルオーバー。
かわいいんだけど、ゴムを通すのがけっこうめんどくて、そのかわいい部分をかなり省略しちゃった。
袖も、夏仕様に。
でも、すごいかわいいでしょう。
小さな子の服みたいかな。

トップスがかわいらしすぎるから、スカートはやや長めにして。
上だけでも、下だけでも着れるからセットアップで着回しよくて好きだけど、これはね、このセットアップで着るのがすごく好き。

プルは、前後ろはどっちでもいいけど、袖は前と後ろがある。
着ちゃえば、反対着てる、とはわからないような気もするけどさ。
着るときに前後ろがわかるように、タグを縫い付けた。



ね、これだけで売り物みたい。
後ろの縫い目もね、売り物みたい。



タグのついてる服だね、既製品だね、とひとに言われることは決してないと思う。
タグがないからって、お手製だね、と言われることもきっとない。

タグのあるなし、完全に自己満足だけど、それが大事、だってさ、好きで楽しくミシンやってるんだもん。

で、このタグは、どうしたっけな、買ったのか、C&Sのなにかのセットに入ってたのかな。

これだけ服を作ってるんだもん。
自分印のタグを作ろうかなあ。
どうせだったら、ちゃんと刺繍がいいな。
ちょっと調べてみようっと。


参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村