2020年6月19日金曜日

ローウエストワンピがチュニック的なトップスに

2mでは無理だった

ああ、長い一週間だった。
月曜に、2か月ぶり以上に朝から夜まで定時時間を会社にいて、ほんとに疲れた。
16時頃、熱でそう、って思ったのを覚えてる。

今日もまた、定時内は会社。
ちょっと予定外の出社、朝からバタバタして、あっという間に1日過ぎて。
月曜に1日会社にいて体が会社で働くってことを思い出したのか、今日はね、そこまで疲れてない。
月曜のあの疲れはちょっと異常だった。
わたし、歩いて帰れるかな、ってなったもん。

在宅をはじめたばかりの頃も、すごく疲れた。
家だからってさぼってると思われないようにしっかりやらないと、って気が張ってたのかもだけど。

慣れですね、きっとね。
慣れてないことに対して、ね。

さて、いつもの大好きな、何着も作ってるワンピースなんだけど、やっぱり2mじゃ無理だった。
用尺270~300㎝必要だけど、いつも、2mちょっとで作れてたな、とか思ってたけど、記憶違いだ。

ってちょっと考えたらわかるよね、2mで166㎝が着れるワンピは難しいよねえ、生地幅110㎝だもん。



この生地は、C&Sで買ってた綿麻、2mカットで1,100円。
だいたい1mの値段なんだからさ、4m買っててもよかったのにねえ、余ったらいやだし、って、こうゆうところでケチってさ、けっきょく超ミニのワンピになるって、出来上がり寸前でどうにもこうにもできず、裾を切って、トップスにした。

で、結局ね、半端な量が残ってしまってる生地。

今日は朝からずっと雨の予報で。
長靴履くのにタイトなズボンにして、これを着た。
うん、やっぱりすごくかわいいデザインだ。

この生地は2月だったかなあ、受け取ったのは。
黄色が派手だし、生地は薄いしで、こんなの服にできるかなあ、って思ってたんだけどね。
明るい色で、ハリのある綿麻で、夏にピッタリで。

うーん、やっぱりワンピにしたかった。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村