ラベル トップス の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル トップス の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2021年8月16日月曜日

完成!大いに学ぶ、丸首のリネンのチュニック

完全に同化

床と同じ色。













イタリー製のコットンリネン
生地の感じは、リネンというよりラミーな、ざっくりしてひんやりした感じで。
薄さが、透けるから難といえば難だけど、コットンが入っているだけあって裁断も縫うのもそんなに難しくはなかったよ。

実はね、わたしね、これで、シャツワンピ作りかけてたの。
あとはボタンホール、というところまでできたんだけど、やっぱりね、シャツってさ、ね、作れたけど、難しい。

早い話が、これ、着る?って思ったの。

襟とか前立て、着ちゃえばなんとかなりそうかな、と思ったりもした。
けど、んー、なんかね、そこまですごく変、ってことはなかったんだけどね、お手製感出てさ、恥ずかしいかな、って。

お手製感ってさ、体に合ってない、っていうのもきっとあるね。
この場合は、具体的には、この色がわたしにはあんまり似合わなくって、ロングシャツで全身覆うのはNGだな、と。

わたしはブルー系な肌で、だから、うん、これはお店で顔にあててたらかわなかったかな、という色だった。

で、だからって、チュニックにして着るか、というのは考えたけど、家で、近所着、今はワンマイルウェアとかっていうんだよね、それだったらいいかな、と。

そう、わたしにおなじみの中野ワンピのトップス版です。
縫いやすい生地だし、慣れてるし、すんなり作れたよ。
ま、作る、っていう経験になったってことでいっか。
自分としては、上手にできたけど、不本意な服になっちゃったけどね。

でさ、生地ね、これね、縦横で裁断してるんだけど、この色の違いにびっくり!
わたし、あんまり縦横を気にしないんだけど、気にしないとだめだねー。
なんか違う生地並みの色の違い!
身頃と袖とフリル部分とで、わざとそう裁断してるんですよ、と言い訳できるけどさ、でもこれさ、前身頃と後ろ身頃で縦横でとってたら、前後ろでちぐはぐだったね。

生地がもったいないと裁断ケチっちゃうと、結果、着れない服になったりして、すごくもったいなくなるね。

ってことも含めて、うん、経験経験。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年6月19日金曜日

ローウエストワンピがチュニック的なトップスに

2mでは無理だった

ああ、長い一週間だった。
月曜に、2か月ぶり以上に朝から夜まで定時時間を会社にいて、ほんとに疲れた。
16時頃、熱でそう、って思ったのを覚えてる。

今日もまた、定時内は会社。
ちょっと予定外の出社、朝からバタバタして、あっという間に1日過ぎて。
月曜に1日会社にいて体が会社で働くってことを思い出したのか、今日はね、そこまで疲れてない。
月曜のあの疲れはちょっと異常だった。
わたし、歩いて帰れるかな、ってなったもん。

在宅をはじめたばかりの頃も、すごく疲れた。
家だからってさぼってると思われないようにしっかりやらないと、って気が張ってたのかもだけど。

慣れですね、きっとね。
慣れてないことに対して、ね。

さて、いつもの大好きな、何着も作ってるワンピースなんだけど、やっぱり2mじゃ無理だった。
用尺270~300㎝必要だけど、いつも、2mちょっとで作れてたな、とか思ってたけど、記憶違いだ。

ってちょっと考えたらわかるよね、2mで166㎝が着れるワンピは難しいよねえ、生地幅110㎝だもん。



この生地は、C&Sで買ってた綿麻、2mカットで1,100円。
だいたい1mの値段なんだからさ、4m買っててもよかったのにねえ、余ったらいやだし、って、こうゆうところでケチってさ、けっきょく超ミニのワンピになるって、出来上がり寸前でどうにもこうにもできず、裾を切って、トップスにした。

で、結局ね、半端な量が残ってしまってる生地。

今日は朝からずっと雨の予報で。
長靴履くのにタイトなズボンにして、これを着た。
うん、やっぱりすごくかわいいデザインだ。

この生地は2月だったかなあ、受け取ったのは。
黄色が派手だし、生地は薄いしで、こんなの服にできるかなあ、って思ってたんだけどね。
明るい色で、ハリのある綿麻で、夏にピッタリで。

うーん、やっぱりワンピにしたかった。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

2020年5月16日土曜日

初めてのシャツ、CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル

うれしくて悲鳴

白のシャツ、大好き。

服屋さんに行ったらとりあえず絶対見る。
どこにでも売ってるけど、意外とねえ、しっくりくるのって少なくて。
肩がせまかったり、脇が窮屈だったり、丈、特に裄、あと第一ボタンをしめても着たいから襟の大きさも、気になる。

3年前にね、大失敗した。
しっかりアイロンかけてピシッとさせたら上手にまっすぐ縫えるかもって思ったら、焦がした。
びっくりしたよ、マンガ?アイロンの跡がつくなんて、白の生地に。
ショックで、もう、チャレンジすることもないって思ってたけど。

時間のある今、ゆっくり時間かけてがんばった!



ひとつの箇所が失敗なく縫えるたびに、ふー、とか、あー、とか声がでちゃう。
だって、肩がすごくあがってる、息もたぶん、とまってる。
でも、そのかいあってね、いい感じにできたよー。

最後の最後の大失敗したのは、カフス。
下になるのが上になってる。

白のシャツ大好き、って、何着も持ってるのに、見本にしたらよかったのにさ、わたしさ、少し確かめたらいいことをとばして、さっさと進めちゃうんだな。



ま、カフスも初めてだったし、次、気を付けたらいいや、ってことで。
うん、上出来。

こうゆうちょっとしたことだけど、きっと、やり直すひとのほうが多いんでしょうね。
わたしは、やり直さない。
うん、ほどくのがめんどうだし、次、また、上手にできるとは限らないからさ。
いいの、いいの。

ボタンはね、前に7個、カフス左右で1個ずつだから9個必要。
ちょうど9個あった、薄いピンクベージュの。
こんなの買ってったっけな?と思いつつ、縫い付けたら、ね、白のシャツのアクセントになったよ、ぴったり。

使った生地は、コットンパピエを2m。
用尺270㎝なんだけど、無理やり。
なので、袖を少し幅狭くしたり、襟裏は別布(ローン)使ったりしたけど、できた。
袖は3㎝伸ばしたんだけど、それでも少し短い。
丈が長いからきっとこうゆうバランスなデザインだろうなと思うけど、次作るときはもうあと5㎝長くてもいいかな、と思う。

ゆったりとしたシャツは、はからずも今っぽいようなビッグシルエット。
スキニーなパンツがきっとぴったり合うかなと思うけど、ワイドパンツでもいいかなあ。
白いシャツに白っぽいパンツ、合いそう!夏っぽい!
イメージしてわくわく。

あ、このボタンは、ユニクロのスーピマコットンのカーディガンのだった!
いかにもユニクロすぎて、ボタンだけ変えたんだった。




難しいだろうなと思ってた衿より、カフスが難しかった。
ボタンボールもゆがんでる。
本に書いてない、自分でやってみてわかった次はこうしたらいいんだろうなってことを覚えてるうちにまた、縫いたい。
やっぱりまた白で。

白いシャツ、好き。






参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村