2021年8月16日月曜日

完成!大いに学ぶ、丸首のリネンのチュニック

完全に同化

床と同じ色。













イタリー製のコットンリネン
生地の感じは、リネンというよりラミーな、ざっくりしてひんやりした感じで。
薄さが、透けるから難といえば難だけど、コットンが入っているだけあって裁断も縫うのもそんなに難しくはなかったよ。

実はね、わたしね、これで、シャツワンピ作りかけてたの。
あとはボタンホール、というところまでできたんだけど、やっぱりね、シャツってさ、ね、作れたけど、難しい。

早い話が、これ、着る?って思ったの。

襟とか前立て、着ちゃえばなんとかなりそうかな、と思ったりもした。
けど、んー、なんかね、そこまですごく変、ってことはなかったんだけどね、お手製感出てさ、恥ずかしいかな、って。

お手製感ってさ、体に合ってない、っていうのもきっとあるね。
この場合は、具体的には、この色がわたしにはあんまり似合わなくって、ロングシャツで全身覆うのはNGだな、と。

わたしはブルー系な肌で、だから、うん、これはお店で顔にあててたらかわなかったかな、という色だった。

で、だからって、チュニックにして着るか、というのは考えたけど、家で、近所着、今はワンマイルウェアとかっていうんだよね、それだったらいいかな、と。

そう、わたしにおなじみの中野ワンピのトップス版です。
縫いやすい生地だし、慣れてるし、すんなり作れたよ。
ま、作る、っていう経験になったってことでいっか。
自分としては、上手にできたけど、不本意な服になっちゃったけどね。

でさ、生地ね、これね、縦横で裁断してるんだけど、この色の違いにびっくり!
わたし、あんまり縦横を気にしないんだけど、気にしないとだめだねー。
なんか違う生地並みの色の違い!
身頃と袖とフリル部分とで、わざとそう裁断してるんですよ、と言い訳できるけどさ、でもこれさ、前身頃と後ろ身頃で縦横でとってたら、前後ろでちぐはぐだったね。

生地がもったいないと裁断ケチっちゃうと、結果、着れない服になったりして、すごくもったいなくなるね。

ってことも含めて、うん、経験経験。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村