2021年8月28日土曜日

リバティのジョナサン(ビニールコーティング)で歯ブラシポーチを作る

向き間違えた

ジョナサン。
かめも、か、いや、わたしはファミレスかな。
ううん、リバティだと、鉛筆削りかす柄っていうね。









ショック、柄の向き、間違えちゃったけど、まあ、いいや、気にしない気にしない。

表地はね、ビニールコーティング、いつぞやのおまかせセットに入ってたやつでね、すごく好きな柄ではないけど、見れば見るほど気になるというか。
写真映りがあれだけど、ペパーミントの色な緑でね、色合い、好きで。

会社に歯ブラシを置いてる。
でもさ、今さ、週一程度の出社で、しかも午後からとかで、使う機会が少なくって、なんかさ、湿ったままずっと置いてるって感じになってて、嫌だなあって思ってた。
で、それはもう捨てちゃって、化粧ポーチとは別で歯ブラシ入れを用意しようと思って作った見たよ。

歯ブラシには蓋をかぶせるけど、乾きやすいように、裏はね、メッシュの生地を買ってみたの。









でね、乾きやすさ、とか、持ち運びを考えると少しでも軽いほうがいいしね、で、見た目にもさっぱりしたスケルトンのファスナーをつけてみたよ。

うん、すごくいい感じ!

だけど、特殊な生地に特殊な生地なファスナーで、シンプルなポーチなのにさ、てこずった。
糸が針から抜けたり、切れたり、下糸が出てこなかったり。
縫いはじめ、慎重になってゆっくりミシンになるのもきっと悪いんだろうね。
試し縫いだと、全然問題なく進むんだもん。

ファスナーは3本買ったの。
いくつか作って、いつもの友たちにプレゼントしちゃおうかしら、なんて考えてたけど、やめた。
うん、上手にできる自信ないからさ。
ま、そのうち、きっと出番がくるでしょう。

コットンで作ると、物によってはすごくお手製って出るけど、こうゆう特殊な生地で作ると、自分で作ったのにすごいなーって思っちゃう。

メッシュの生地とかさ、売ってんだねー。
探せばなんでもあるんだなー。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【パーツ】20cmスケルトンファスナー【 商用利用可 】
価格:143円(税込、送料別) (2021/8/28時点)




参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村