2021年8月11日水曜日

ヨーロッパリネンストライプを買ったよ、今年最後の夏服(のつもり)

こうゆう感じ好きって感じの生地

即日配送、すてきな響き。
C&Sで、もう8月だというのに7月の新しい布で買った、日本製のヨーロッパリネン
日本製の、ヨーロッパの・・・謎だけどね、その感じ。

決め手は、白っぽくって、でも真っ白ではなくて、少し厚みがあるっていうのがいいな、と。
ただ、リネンって難しいですよね、裁断からゆがむから。
縫うのだって、難しくって、けっこう懲りてるんだけど、できあがったときの感じ、うっとりしちゃうよね、リネン。

届いてね、これ大正解!
厚めなのがなにより嬉しくって。
手、透けないよ。














わたしね、シマシマ、縦も横も苦手です。
嫌いじゃなくって、似合わない。
あ、似合うものが少ない、っていうのが正しいかな。
でもこれは、きっと、この感じ、似合わないってひと、いないと思うし、わたしにも似合って、顔がね、パッと明るく見えるの。

2mしか買ってないけど、135cm幅だからワンピ作れるよー。
生地の感じがけっこうリラックスな雰囲気で、きっと、胸元は広く開いたのがいいように思うんだけど、会社に着て行くことを考えると、かがんだ時にあやうくないのがいいから、オフィスOKなのにする。

今さ、こんな暑いからさ、長袖は考えられないんだけどね、でも、ざっと羽織って袖をまくるような、ラフなのも絶対に似合いそうな生地で。
生地、余すことなくたっぷり使おう。

なんかね、前にさ、リネンに裏地付けるなんてナンセンス、みたいなことをなにかで読んだんだけどね。
だって、リネンの良さは通気性だったり速乾性でもあって、って。
でもさー、やっぱり、わたしはスカート部分には裏地あるほうがいいなーって思ってる。
ただ、天然素材感すごいから、うん、化繊だとなんか違うね。
裏地は薄ーいコットンにしようっと。

今週は4日の平日で、あと少しで週末!
どんな服にしようかな、考えるのもわくわく。



参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村