2021年8月8日日曜日

完成!うっとり、ブラックウォッチのロー、ローウエストワンピ

何着も作ったけどこれは最高

かわいいー、かわいいかわいいー。













いつもの、中野ワンピ。
あのね、中野ユカリ先生のインスタをフォローしてるんだけどね、スタイル良くっておしゃれな先生の着こなしがいつも楽しみでね。
で、今風な、ローウエストワンピを作っててさ。
ローもロウ。
お尻の下くらいにウエストラインで、足首まですっぽりなロング丈。

というより、今ってローウエスト流行りなんだね??
すっかり家生活で、ファッション誌とかも読まなくなって、服、ほとんど作ってるしね、疎くなってしまってる。
小学生の頃、こうゆうスタイルの服、よくあったと思う、マンガの登場人物が来てたりさ、蘭世とかね。

懐かしいようなワンピに思ったけど、でも、流行ってるというのなら、よし、わたしも作ってみよう。

ウエストは思い切って20cm、と思ったけど、いや、下げ過ぎか、躊躇して、18㎝下げた、というより身頃を18cm長くした、が正しい表現。

で、会社に着て行くことを考えると長すぎるのはバカンス的かな、と、でも、少し余らせるのはもったいないから、これこそ思い切ってハギレが出ないように使い切る。

ま、スカートは長かったら、あとで上げられる(切ればよい)。
肩からの全長は115㎝。
わたしは166㎝だから、うん、ロングだけど、バカンス過ぎず。

わたしはノースリーブよりも少し袖があるほうが好きだから、フレンチな丈で。

んー。
ほんと、かわいい!
なにより、この生地、最高。
すっごい縫いやすかった。
いつも神経質になる、でも、ずれちゃう身頃と袖の合わせるところとかのラインがね、ずれず、ぴったり。
わたしみたいな腕だと、ほんと、生地って大事なんだなあ、ってしみじみ。
だってね、ほんと、仕立て映えだよ。

もっと、買っておけばよかったなあ、この生地。
少し厚めで、秋でも冬のはじめでも着れそうなの。
リネンってさ、夏って思うんだけど、冬でもいいんだよね。

ほんと、気に入ったよー、このワンピ!

あ、今回はね、お尻の下からスカートだから、意味ないよね、と思って裏地つけず。
意味ないっていうのは、わたしにとっては、裏地で透け防止だから。
でも、体にはりつくかなー、裏地がないと。
黒っぽい色で透けにくい生地だけど、やっぱり着やすさを考えると裏地あるほうがいいよね。







参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村